黒紗夢日記

黒紗夢の日記です。読み方は「くろじゃむ」でも「クロッサム」でも構いません。 格ゲーでは「くろっさむ」で、他は「くろじゃむ」です。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) Comment(-)
いやはや・・・色々と問題が多くなりそうだ・・・
さて、また風邪をひいてしまった黒紗夢です。えぇ、風邪です。決して花粉症なんかじゃありません。外でくしゃみが止まらなかろうと、眼がシバシバしようと、鼻炎になっていようと花粉症なんかではありません。あくまでも風邪なのです。明日には治っています。そうに違いないのです。


という事で、旧友宅から帰宅しました。親の機嫌が100%悪いんでしょうが、まだ会っていないので気にしない事にします。
いやぁ~・・・面白かったですね。色々と。本当にお疲れ様でした。書くネタが多すぎて、何を書けばいいのか分かりませんが、掻い摘んで書きましょうかね。

昨日は集まる前にやはり会館でギルティやってきました。
一応目標の10連勝は達成できたんですが、達成したら脱力して普通に弱いカイに負けました。・・・まぁ、別にいいんですけどね。やはり、10連勝するためには少し壁がありますよね。大体の人が私とやる前に私の戦闘スタイルを見ますから、結構対策してくるんですよねぇ・・・まぁ、私は基本的に百歩千里攻めなので簡単に私を潰せるといえば潰せるんですよね。
で、フォルト止まりの戦法は結構穴だらけなのでねぇ・・・ホチ仕込みをやればもうちょっと楽になるんですが、ホチ仕込み難しいんですよ。なので私は音のフェイントをやっているだけです。まぁ、たまにホチる事はありますが、大抵はガードで終わるという・・・
まぁ、そんなこんなで集合場所へ行ってみんなで飯屋へ・・・
いやぁ・・・海峡って所に行ったんですが・・・素晴らしいですね・・・特に食べ物の量が・・・
伝説の若鶏の唐揚げとか量が間違っていますからね・・・まぁ、ここはかなり気に入りましたね。結構美味しいし、量もあるし、飲めるし・・・
・・・まぁ、そのせいで私は気持ち悪くなったんですけどね・・・
決して酔っていたわけではありません。食べ過ぎたのはあります。
・・・ただ、私は電車に酔いました。
結構な量のお酒を飲んだわけではないんですが、くそ甘いカクテルを一気に飲んだせいで結構頭に回っていたんですよね。それに食べすぎで、慣れない電車に乗ったら・・・酔いました。
死にそうになって、途中駅で下車してしまいました。皆本当に御免よ・・・
そして、吐いてくれば?といわれたのでまぁ、トイレで酔いが治るまで軽くいようと思ってトイレの中で休憩をしていたんですが、よくよく考えてみれば吐いてしまえば、楽になるという事を昔から実証しているので吐こうかな・・・なんて気分になって、軽くほんの少しだけ・・・にしようと思ったら・・・
・・・はい、汚いのでここらへんは割愛です。いやはや・・・電車で酔ったのは久しぶりですよ・・・その後も汚い描写はかけないので省略しながら、旧友宅に到着。

・・・短縮して書こうとするとどうしても箇条書きになってしまいますね・・・とは言っても、普通に書こうとすると長くなってしまいますし・・・
まぁ、家ではひたすら皆でレトロなゲームに燃えていました。いやぁ・・・のり(にするのかな?)の妹(以下:恋ちゃん(勿論仮名))が最高でしたね。あいつは色々分かっている。何も言わなくてもやってくれる良い奴でした。
ひたすら、ジェンガやUNO・トランプ・人生ゲームで盛り上がっていましたね。のりのジェンガでのヘタレっぷりは酷いもんでしたね・・・いやはや・・・しかし、皆さん本当にありがとうございますね。まさか、プレゼント的なものがもらえるとは思っていませんでしたからね。まぁ・・・内容物がネタだろうが、楽しめるものですからね。・・・ちなみに、カリー味の歯磨き粉の使う予定はないです。絶対にあれは、危ないと思いますよ・・・まぁ、レポートも一応考えておきますか・・・

そして、徹夜覚悟だったのが、のりが突発的な行動を取り始めたり、いくが死んだので、女性陣3人が寝てしまって、まぁ、俺らも寝るかという事でQuartzと2時間程二人で仮眠を・・・畳の上で取りました。やはり布団の中に入らないと目覚ましがなる前に起きられますね。普通布団に入って寝たら、2時間じゃ起きられないのが、簡単に起きられますからね。まぁ、実際体が寒くなりすぎて目が覚めたのかもしれないんですけどね。細かいことは気にしない事にします。その後に鼻水が多くなったのも気のせいです。眼もしばしばするようになったのも気のせいです。
しかし・・・意外と2人で大富豪というのも面白いものがありましたね。3人分配って2人でやると、相手が何を持っているのか分かりませんし、何のカードがでないのかが全く分からないので意外と白熱するんですよね。トランプの新しい遊び方を発見したような気がしました。

そして、朝食だか昼食だか分からないご飯を頂いて、カラオケ→ボーリングのコンボを重ねました。
この前高校の奴らと言った時はほとんど歌えなかったJAMproも少しは歌えるようになった・・・んでしょうかね。まだまだ辛いですが、前回よりはましに歌えるようになったのが嬉しいですね。もう少しまともに歌えるようになりたいですよねぇ・・・難しいけど・・・
ボーリングは親指が深爪になった挙句、最高スコアが116という無残な結果でした。・・・まじめにやって116はないと思いますよ・・・どんだけヘタレなんでしょうかね・・・のりはもうちょっとちゃんとしたフォームでやればもう少し速度もついてよくなると思うんですけどねぇ・・・まぁ、その前に腕がちぎれないような体にしないといけないんでしょうけどね・・・

で、みんなでまた居酒屋へ行って、適当にだべって、ギルティをやって帰宅。

なんか、簡単に書こうとするととてもそっけない文章になってしまいますが、眠いし、文章力がないので普通に内容を書こうとすると、軽く3倍以上の文になってしまうような気がします。
まぁ、来年は今度は期待の人達がいますから、来年は更に楽しめそうですね。
新しい物ほど不便になっていくのはどうかと思う
さて、時限装置を設置した黒紗夢です。・・・いやまぁ、別に爆弾とかではなくただ単に今日の夜は日記を書き込めないだろうという事で、時間指定して公開するようにするだけなんですけどね。深い意味はあるようなないような感じです。


しかし・・・正直今日の出来事も糞もないわけなんですが・・・
まぁ、今日はまだ何もしていないんですよね・・・適当にニコニコを見て、川田まみの新曲を聞いてどの曲がM@Dに使えるかなというのを考えていただけです。まぁ、大体方向性は決まったんですが、まだ放送していないんですが、CLANNAD2期には絶対これを使おうって曲はありましたね。しかし・・・新曲もハズレがありませんでしたねぇ・・・良い事です。
でも、Beehiveのアルバムとシングルの違いが分からない私はダメダメなんでしょうか。特に違った点はないような気がしたんですが・・・まぁ、Beehiveのシングルはあまり聞いた事ないのでそう思っているだけなのかもしれませんがね・・・
でも、私はシャナを第一期の14話まで、小説はまだ3巻までなんですが、どうしても川田まみの曲はシャナよりの歌詞になってしまっているので、他の作品には使えないんですよねぇ・・・新曲のsenceも良曲なのに、他に使うのが難しいです。使いたいんですけどねぇ・・・シャナは持っていないので編集できませんし・・・歌詞の「過去に後悔はない」という一節さえなければ、使えたんですが・・・まぁ、現実逃避しないで、とっととギルティを完成させろよって話ですね、はい・・・


まぁ、そして多分今日はこの後渋谷へ行って会館で軽く10連勝くらいして、旧友と会うかと思います。
いや、むしろ10連勝以上はしたいです。ちなみに勿論、コンボレシピなんて考えてません。・・・だって・・・無理ですよ・・・


さて、もう本当に書く事がないです。
適当に地雷でも撒いておきます
浪人中の生活リズム
予備校がある日
8時起床→9時到着(集合は8時半)→授業大抵3時間・その他の時間ゲーセン→16時半帰宅→PC起動→ニコニコおもしれー・ブログおもしれー→飯・風呂→2時睡眠
予備校のない日
7時起床→ニコニコ→13時さて、図書館行くか→15時疲れた、ゲーセン行くか→20時帰宅→ブログおもしれー・ゲームおもしれー→2時睡眠

・・・いやぁ、素晴らしきかな浪人生活
まぁ、正直こんな生活を続けていたのは12月までで1月からは流石に勉強時間5時間とかいってましたけどね。まぁ、要するに高3の時に勉強しなかった奴の大半は浪人しても勉強しないって事ですかね。
何もしないより行動した方がいいというが、実際そういうわけにもいかない時がある
さて、今日も酷い無駄足をしていた黒紗夢です。・・・いやもうね・・・本当に何をやっていたんでしょうかね。秋葉原に行って色々と探し物をしていたんですが、結局無駄足になってしまいました。まぁ・・・所詮そんなもんですよね。


という事で、今日はまた秋葉原へ行って来ました。というかこの一週間で私は一体何回秋葉原へ行ってるんでしょうか。正直、行き過ぎですよね・・・まぁ、主に電器店にしか行っていないわけなんですが・・・
まぁ、午前中は徹夜したせいか、珍しく10時間程寝ていたので目覚めたのが11時だったんですよね。なので、午後から秋葉原へ行ったんですが・・・混み過ぎですよ・・・一体何千人いるんでしょうか・・・まぁ、行ってから土曜日だからなんでしょうが、それにしてもあんなに多いとは思いませんでした。メイドさんも多かったです。可愛い子がいたかどうかは言わないでおきます。まぁ・・・皆さん頑張ってますよね。
そんな事は置いておいて、4時間程ずっと探し回っていたんですが、結局見つかりませんでした・・・う~む・・・私が前買ったセカンドディスクぽいのは色々な店にあったんですが、サントラはないんですよねぇ・・・大型店から小型店まで数多くの店を回ったんですが、どこにも売っていませんでした。まぁ、おかげさまで結構秋葉の地理が前よりも鮮明になりましたね。初めてメイド喫茶の場所も判明しましたし・・・とは言っても、3店舗くらいしか見つけてないんですけどね。
あと、メイドさんのめがね屋さんんとかいうふざけた店も見つけてしまいました・・・あれは一体何なんでしょうかね・・・メイド専用なんでしょうか・・・いや、店の中には危ない男二人とメイドさんがしゃべっていましたけどね。あえて言おう、めがねは邪道だと・・・めがねッ子属性は私にはありませんからね。というか、むしろめがねッ子系は嫌いなのが多いです。
まぁ・・・本当に秋葉原は異質ですよね。子供(小学生)にハルヒのコスプレをさせていた親もいましたし、とりあえず、臭い奴が多いですし、メイドさんにはある意味尊敬の念を禁じえませんし、ソフマップはあそこらへん一体を占領しすぎだろ・・・という感じですね。
しかも、交番にはとても便利なものが置いてありました。秋葉原周辺の全ての店が記載されたMAPを持っていて、あれは欲しいなぁ・・・なんて思いましたね。いやはや・・・まぁ、あれがないと案内なんて不可能ですからね。
まぁ、でもまだまだ秋葉は奥が深そうですがね・・・メイド喫茶なんてもっと沢山あるでしょうし・・・でも、興味はありますがとてもじゃないが、一人であんな場所へ行く勇気がありません。知り合いでは結構一人で行っている奴とかいますが、凄いですよねぇ・・・メイドさんとフラグが立つのなんて2次限定ですよ?
まぁ、結局多分ほぼ全部の店を回って諦めてつい3日前に発売された、川田まみのアルバムを買ってギルティを軽くやって帰りました。
いやぁ・・・今まで買ったCDの中で一番有益だったと思います。というか、正直今までのは無駄だったような気がします・・・川田まみお勧めですよ。SAVIAはかなり良い曲が揃っていますね。新曲もいいし・・・というか、あまり川田まみの曲ではずれは私の中ではありません。全部いいです。

ギルティは・・・2桁連勝できませんでした。9連勝でストップしてしまいました・・・いやぁ・・・流石に秋葉で10連勝以上は結構な壁なのかもしれません。というか、どうしても強キャラ・・・特にエディと戦うと戦闘スタイルが単調化してしまうんですよね。デズ子は千里・百歩しか打たなかったら負けました。ジョニー相手だと戦闘スタイルを変えまくって戦えるんですが・・・やはり、サブでそれなりに強いからなんでしょうかね。紗夢相手は最早タイミングの読み合いですからね。
でも、今日はあまり強い人はいなかった・・・かなぁ・・・梅もいたんですが、空中にいる事が多かったのでやりやすかったですし、アクセルもいつもは弱い人にさえ実際には苦戦はしないんですが、やりづらいのが今日は強い人でもやりやすかったです。まぁ、最近はいつもFB百歩ぶっぱが多かったんですが、もう少しタイミングを計るようになりました。
当たるの確定・相打ち確定の時に大体打ってます。カイなんてスタン打ったらFB百歩確定ですからね。楽なもんです。まぁ、それでもたまに画面端に追い詰めた時はついつい打っちゃうんですけどね。そういう時は大抵負けフラグです。
そして、また課題が増えました。・・・エディに勝てる技がない。今日はびっくりするくらい反撃が出来ませんでした。正直、分身の連続ガードを耐えるのより牽制で分身を出された方が辛いです。フォルト止まりで伸びるを避けてから2Kで潰せるようにしたいんですが、なかなか間合いが難しいんですよね。失敗すると伸びるでさよならになるので相当きついです。というか、正直紗夢相手には伸びる打っておけば何も出来ません。・・・まぁ、他キャラもそうかもしれませんが・・・


で、帰宅して、適当に外で飯を食って、結局amazonでStarTRainのサントラを買いました。・・・通販で買えるなら最初からそうしていればよかったですよね・・・相当これを探すのに時間を費やしましたからね・・・まぁ、でも時間をかけて探すだけの価値があるものだと思っているのでいいんですけどね。しかも、調べてみれば分かりますが、mixed-up(StarTRainの発売元ゲーム会社)は夜逃げ・・・というか、サイトが潰されているんですよね。跡形もなくなってます。唯一残っているPS2版も発売元が別だから残っているという感じで、完全に消去されています。一体何があったのか分かりませんが、早いうちに手に入れないとレア物になってしまいそうですからね・・・あれは本当にシナリオとサウンドは最高峰なマイナーゲームですからね。まぁ、それはもう割愛。
そして、amazonでついでに、分配AVコードを買って、ギルティの録画準備は完璧にはなったんですが・・レシピが本当に思い浮かびません。
というか、正直私の技術不足なだけなんですが、私は足払いから5Kに繋げられないんですよね。なので、しゃがみ相手に対しての5HS*2のレシピも必然的にほぼ消えてしまうわけなんですよね・・・これが出来ればレシピがもう2・3個増えるんですが・・・これはどうしようもありません。練習あるのみです。でも、時間がありません。もう・・・多キャラにしちゃおうか・・・な・・・

あと、最近ニコニコの広告で表示されている、CLANNNADのオンラインゲームに誘惑されて登録しそうになっています。あれは危ないですね・・・軽く欲しくなります。でも、登録したら負けですよね・・・
ははは・・・まさか、そんな・・・ね・・・
さて、睡眠時間30分の黒紗夢です。一体私は何をやっているんでしょうね。しかも、うたわれのMADも作ろうかなとか思っているあたり重症ですよね・・・まぁ、勿論、ギルティも進めていますけどね?なかなかうまくいかないんですよ・・・


という事で、昨日のあまりのテンションの高さについつい、徹夜でMADを作ってしまったので、一応載せておきます。
ファイルバンクは・・・いいですね。
ニコニコだけ載せます
KanonのMADです。徹夜で何をやってるんだって感じですが、徹夜してきたなかで一番清々しい朝を迎えられた気がします。あと、もうムービーメーカーは無理だという事に気が付きました。AEとかを買おうかな・・・
こんなMADですら、レジストリをいじっても2分割しないと編集できませんでしたからね。まぁ、フリーだったら優秀な方なんでしょうかね・・・

http://www.nicovideo.jp/watch/sm2811118


もうね・・・ムービーメーカーじゃ本当にろくな事が出来ません。動画の繋ぎ合わせに対する効果を付けるだけのソフトな気がします。動画一片の効果は全部微妙すぎてほとんど使い物になりません。というか、2作品で3Dさざ波とフェードアウトしか使っておりません。でも、こういうのでしっかりしたソフトを買おうという話になると、これがまた高いんですよね・・・
最低でも1万円です。しかも。一番安いのがプロ用という意味が分からない。それ以外は大抵2万円以上なので相当痛い出費というか手が出せません。MAD作るのは確かに面白いんですが、私は素材を持っていませんし、貧乏学生ですからね。いや、まだ学生じゃないんですけどね。
しかも、私が現在持っているアニメのコーデックはDivxなので大半のソフトは対応していないんですよ・・・変換すればいいんですが、まぁ、気軽には出来ない・・・という感じですね。正直、AEかPremiereが欲しいところなんですが、両方とも15kですよ・・・今全財産が47kあるんですが・・・あれ・・・買っても余りが結構出る・・・どうしましょう・・・ん~・・・まぁ、でもまだいらないですかね。ムビメカでの意地を見せますよ。
--追記---
超嘘ついてました。AEとPreminre桁が一桁違いました。私では絶対に手が出せない値段でした。はい。・・・でも、金溜めていつかは購入したいですね。
---------

現在3作品目としてうたわれに手をつけ始めたんですが、なぜか26話だけ読み取ってくれないんですよね。XPではちゃんと動作してくれるんですがこのビスタだと一応反応はするものの再生はしてくれないんですよね・・・まぁ、26話だけ少し形式が違うので読み込んでくれないんでしょうが・・・一番重要な最終話を・・・まぁ、そのせいで作業は中断されちゃったんですけどね・・・また手に入れ直さないと・・・
まぁ、バイオにバイオ専用のちょっと面白い動画編集ソフトがあるんですが、自分で調節できないという意味不明な編集ソフトですからね・・・機械に全て頼るというふざけたソフトです。どう考えてもいりませんよね・・・

で、ギルティ・・・
午前中からストーリーモードをひたすらやっていたんですが・・・今回サブキャラの扱いがちょいと酷すぎる気がします。というか、ガブリエルってめっちゃ強いはずなのに、あれは一体どういう事なんでしょうかね・・・正直肉が不憫すぎますね。
ミッションは今回はかなり簡単でした。しかも、ミッション30までしかなくて、どのキャラを使ってもOKみたいな感じです。・・・全キャラクリアで何か増えるという事はないと思いたいですが・・・大抵どのミッションもソルを選んで開幕にグランド打てば勝ちます。
今回は、ミッション達成度によってランク付けもされるらしく、S/A/B/Cにランク付けされています。全部Sだったら何かあるんでしょうかね・・・
そして、コンボムビ用のものも一応探したんですが、KY用のコンボのKをSに代えただけのアバ用コンボは見つけたんですが、それを入れようかどうか迷っています。アバならば諸刃から一気にスカしたいんですが、如何せん全部アバ用のコンボは被っているという酷い始末なんですよね。
で、今日気が付いたんですが、地上キラってなぜかジャンプキャンセルはできませんが、空中ダッシュは出来ますよね。・・・あれはかなり謎いです。でも、普通そうしたらJキャンも出来るはずですよねぇ・・・でも、徹夜して体がかなり疲れていたのでコンボ探しは断念しました・・・いや、本当にギルティは疲れますからね。特に新しいことを見つけるなんてかなり難しいですから、面倒ったらありゃしません。
で、うたわれの作業を進めていって、最後の最後で断念せざるを得なくなるという凄まじく酷い状況に陥って30分くらい不貞寝して・・・ゆきうた終わらせれば良かったと後悔中ですよ・・・

しかし、徹夜したのに全く眠くないってのは結構私としては珍しいんですよね。まぁ、達成感があるからなのかもしれませんが・・・もし、うたわれの26話が読み込めていたら2徹に入っていたかもしれません。・・・いやぁ・・・動画と動画の間だけのエフェでどれだけ魅せられるかという無駄な情熱がありますからね、ムビメカには。でも、うたわれの素材は少し複雑なので多分完成はしないんでしょうけどね・・・もっといいソフトと技術力が欲しいものですねぇ・・・

明日はギルティのレシピを少なくても3分分くらいは最低撮らないと編集作業に入れないんですが・・・うん・・・絶対に無理ですね。しかも、私が選んだ曲は5分間ありますから・・・他の曲にするべきですね。
ぁー・・・本当に完成する日は来るんでしょうか?画面端の燕カスも入れちゃおうかな・・・
なんてちまちました作業なんだ・・・
さて、最早日記に戻ってしまった黒紗夢です。いや・・・いいですけどね。正直、ゲームをほとんどやっていませんし・・・いや、ギルティはかなりやってるんですけどね。いやはや、まだ3行だけで今日の出来事をまとめようと考えるんですが、無理ですよね。何やってるんでしょうね。


と言う感じで、今日のテンションは少しおかしいのであしからず
さて、今日は朝一でバイトでした。
・・・というか、一つ言わせて下さい。

なんで私が貰う授業の子はまともに来る子がいないんですか?

前回は遅刻してきて、出来た時間はわずか20分。
そして、今回は2コマ連続である子を受け持つ事になって、その子は遅刻はするけど滅多に当欠(当日欠席)をしない子だから安心していいよ・・・なんて言われていたのに、今日に限って一時限目は当欠ですよ。寝坊だそうです。しかも、2時限目も出来たのが40分間です。
まだまともな授業やってないぜやっほーい、って感じですよね・・・まぁ、なんかもうどうでもよくなったので、私が城南で使ったプリントをやってそのままそのプリントをあげちゃいました。今では軽く後悔していますが、まぁ、致し方ないでしょう。
そして、中礼というのに参加して、バイト終了・・・まぁ、職場の愚痴はここに書いても仕方ないでしょう。講師の人達は皆面白いんですけどね。エロい人が好きではないんですよね。まぁ、なんでというのは書きませんけどね。
で、帰りに軽くメルブラでワルクの立ち回りの練習をしていたら、珍しく乱入者がきて、また少しメルブラがうまくなったような気がしました。その人は色々なキャラを使ってくるし、強さも全キャラ大体私と同じくらいだったんですが、昔に比べて大分戦術を変えるようにしました。
前までは結構立ち回りは突撃タイプで自爆しにいっていたんですが、もう少し牽制を増やすようにしました。・・・まぁ、メルブラのことは詳しく書いてもしょうがないですかね?

そんなこんなで・・・・

勿論忘れずにAC+を買いに行きました

待ちに待ったAC+ですよ。正直AC+が出る前にコンボムビ出来るだろうとか妄想していましたが、結局AC+発売日から録画開始ですよ。笑っちゃいますね。
という事で、AC+を軽くやりました。
で・・・ですね、ものすごい事に気が付いちゃったんですが・・・
よくよく私が書いたコンボレシピ集を見たらキャラが違うだけで大体同じコンボを入れていたんですよね。ムビメカじゃ編集不可能な編集を考えているので同じコンボを録画するのは無意味なんですよね・・・で、色々割いていって結局残ったのは
僅か1分という半端じゃなく短い時間でした・・・もうね・・・どうしよう・・・コンボとか考えられませんよ・・・既出のはあまり出したくないのでジョニーって飛べるんだぜ?コンボはあまりやりたくないんですよね。まぁ、地上コンボをもう少し模索したり、相殺を少し入れようかなんて思ったんですけどねぇ・・・早く三色コードを分別するコードを買わないと相殺コンボは練習出来ないので、まずいです。
あと、ギルティはムビメカくらいじゃ絶対に編集できないという事が判明しましたね。正直、ただただコンボを流すだけなら問題ないんですが、今回のテーマは「燕カス」なので多キャラ渡って同じようなコンボが入るというのを示したいんですよね。まぁ、ムビメカでやる最終手段も用意しているわけなんですが、なるべく金払ってもいいから編集ソフトを探したいですね。また秋葉ですね・・・

そして、AC+の一番の目玉は・・・

勿論、ストーリーモードですよね

やりました。えぇ、やりましたとも。だから、こんなにテンションが変なんですよ。
やっと出たストーリーですよ。もうかなりワクテカしながらやりましたとも。ソル・織田・ジャスティス・デズ・テスタをやりました。

・・・ストーリー・・・すす・・・ん・・・だ・・・?

まぁ、ネタバレはあまりしたくないので、核心には触れませんが、多少のネタバレはご容赦ください。
一応新キャラは出るには出たんですが、戦闘に参加しないやつでしたからねぇ・・・まぁ、ある意味進んだといえば進んだんですが本当にごく僅かですね。
でも、過去の話が少し明確になりました。

そして、何と言ってもびっくりなのが、バッドエンドが存在するという事ですね

ちなみに、デズ子たんです。はぁはぁです。なんでもないです。大体ミッションが2つあるやつは分岐点で選択肢があるんですが、デズは存在しません。なので皆さん頑張ってバッドエンドを見つけて下さい。私は一発で分かったんですけどね。まぁ、ぶっちゃけめちゃくちゃ簡単に分かるんですけどね。正直、昔のストーリーモードやった事あるならば、簡単です。
いやはや・・・あんなエンドがあるとは思いませんでしたね。しかも、一枚絵はどこかで見た事あるような映像でしたしね・・・最早デズが・・・おっと、頑張ってストーリーでもやってください。
まぁ、普通のルートは・・・はいはい、公式カップル公式カップルって感じでしょうかね。はっきりいってニヤニヤするだけのエンドです。途中のストーリーもニヤニヤするだけです。正直、ニヤニヤが止まらないだけです。戦闘でもニヤニヤが止まりません。後半はひたすらガンマレイ撃ってれば勝ちます。
あと・・・まぁ、ジャスティスのストーリーも見ておくべきですかね。まだ全キャラやってないので分かりませんが、これが一番ストーリー的にはベールが剥がれたエンドという感じですかね?ちなみに、ACでは更にジャスティスは強キャラ化してます。使っててかなりびびりました。あれは強すぎるだろ・・・鬼ですね、あれは・・・
あと、話的には全く久しぶりじゃないんですが、私達の時間軸的にかなり懐かしいキャラも復活しています。・・・まぁ、これは昔の話なのでネタバレしてもいいと思うんですが・・・とはいっても名前は忘れたんですが、アクセルの片割れですよ。あいつもちゃんと出てきます。というか、あいつはいつになったら立ち絵が出来るんでしょうか?いい加減てめぇもはっきりしろやって感じですね。でも、未だにそいつの立ち位置が分からないんですよねぇ・・・ジャスティスの話から察するにギア計画の一人ではないと思うんですよね。難しいですね・・・
でも、ソルに対する呼称が・・・あれはソルの昔に関わっているという事になるんでしょうか。まぁ、でも奴は時間軸を移動可能なので、会っているんでしょうけど・・・研究時に発生した何かとかなんでしょうか?謎が増えていく一方です・・・というか、絶対にストーリー終わらす気ないですよね・・・面白い話なのに・・・


他にもいっぱい書きたい事はあるんですが、まぁ、長くなったのでそれはまた次回という事で・・・
あと一歩・・・あとわずかに届かないのが普通
さて、今日は幾分ショックを受けている黒紗夢です。・・・まさかね・・・偽者があるなんて思いませんでしたよ・・・少し怪しいなとは思っていたんですけどね・・・ハハハ・・・
今日はゆきうたを軽く何人かクリアして、秋葉原へ行きましたとさ。


・・・ゆきうたのレビューはまぁ、まだ全員終わってないのでないです。
秋葉に行ってとりあえず、アババが言っていたお店に行こうかなと思ったんですが、たまたまソフマップによってみたら、StarTRainのCDが売っていたんですよね。
やっと見つけた・・・という感じがしました。正直、まぁ、蒲田のアニメイトと秋葉のゲマズにしか行っていないんですが、とらのあなとかアニメイトの場所が分からないので諦めかけていたんですが、丁度あったんですよ。でも、ネットで調べたのとは少し違っていて、OPEDしか入っていなかったので、少し変かなと思ったんですが、結局購入しました。
で、秋葉のパーツ屋へ行って、無事キャプチャーカードを手に入れました。これで、ギルティの録画が出来る・・・
なんて、思いながらゲーセンへ・・・
まぁ、流石秋葉というべきか平日の2,3時でも人がそこそこいるんですよね。で、そこまで強い人がいるわけではなかったのでぐだぐだしながら終了。とはいっても、9連勝が最高なんですけどね・・・ジョニーだったし・・・

そして、帰宅後いざ、ギルティをという事で設置して、やってみました。

いやぁ・・・半端じゃない速度のラグですよ。

多分、誤差にして2秒くらいはあったんじゃないでしょうか。あんな状態でコンボなんて不可能に近いですね。・・・分出機だか、分別機だか分かりませんが、それを買うか、テレビで動きを保存してPCに映すしかないようですね・・・
まぁ、多分また秋葉原へ行かないといけないんでしょうけどね。
なぜならば・・・

StarTRainのディスクが偽者でした

・・・いや、正確には偽者じゃないんですよ。確かに曲は合ってるんですよ。ただですね・・・リズムと歌っている人が違うんですよね・・・
スターティレインのOPを見れば分かると思うんですが、出だしのテレレレ~ンみたいな感じが私は最高に好きなんですよね。それがない曲なんて・・・しかも、遊女じゃないなんて・・・とんだまがい物を買ってしまいました。1200円もしたというのに・・・また探さなければならないのか・・・哀しいです・・・
一応3枚目のCDだというのに黒歴史のCDが2枚もありますよ・・・どうしてくれよう・・・ショックです・・・

そして、色々むかついたので気晴らしにまたMADを作成しよう!という事で次はKanonのを作ろうかと思っています。CLANNNADでも作ろうと思ったんですが、画質が糞だウンコだ言われたので高画質版が手に入るまで出来ないなと・・・高画質版が欲しいです・・・orz
MAD作るのは楽しいといえば楽しいんですが、やはりムビメカだと少し物足りないですね。機能的にはすっきりしていてお手軽なんですが、ちょっと少ないですよねぇ・・・そして、私が持っているアニメはうたわれ・クラナド・Kanonしかないので作れるものが少ない少ない・・・他のアニメは大半消しちゃいましたからね。・・・まぁ、いいか。

あと、灼眼のシャナの第一巻をこの前読み終わりました。
・・・いやぁ・・・よくあんなのが売れましたね。アニメを見ているからかもしれませんが、内容的にはまぁまぁ面白いんですが・・・携帯小説並に文章構成が終わってますね。
あり得ないです・・・読みにくいったらありゃしない・・・かなり読みづらくて結構いらいらしました。言葉も使いまわしも少し変ですし、視点があり得ないし・・・まぁ、5巻くらいから面白くなるそうなのでもう少し耐えてみますけどね・・・

そして、明日も7時起き・・・と・・・
先に何かが見えるというのは唯の思い込みでしかない
さて、今日は一日かけてひたすらPCと向き合ってきた黒紗夢です。
本当は買い物に出かけるはずだったんですが、ある事に気が付いて結局一日中PCで色々と処理をするはめになりました・・・


まぁ、何をやっていたかというととりあえず、ムービーメーカーでも使ってみようかと試してみていたんですよね。で、3時くらいにはMADっぽいものが一つ完成していたんですが、エフェクトをかけ忘れていて結構ずさんなものになってしまったんですよねぇ・・・まぁ、でも大体ムービーメーカーの使い方は分かったと思います。
別の無料編集ソフトも使ってみたんですが、ちゃんとAVIなのに読み込んでくれないという意味不明な事態が起きて、結局ムービーメーカーしか残りませんでした。シェアのやつもあるんですが、ノートの方の無線LANがうまく機能しないのかよく分かりませんが、滅多にネットに繋がらないんですよね・・・なので結構面倒だったりします。
しかも、素材をノートに渡す為にMSNを介してやろうかと思ったんですが、繋がらない為全てRWに移しながらやらなければならないというとても面倒な作業になりました・・・
まぁ、このノートはまだまだ未知の部分が多すぎてたまに処理がおかしくなるんですよね。RWに書き込むさいもたかだか40Mもないファイルに30分以上かかったり、ムービーメーカーなんて一回終了させたら前まで作業していた動画が再生されなくなったりして、よく分かりません。・・・ムービーメーカーで作業した動画が再生できなくなるのはかなり痛いのでどうにかして直したいんですが、原因が全く分かりません。処理する動画が多すぎるのかと思いましたが、それが原因だとしたら、ギルティは大変な事になってしまいますから、やばいです・・・
スペック的には全く問題ないんですけどねぇ・・・どうしてなんでしょうか。教えて、エロい人

というわけで、軽くMADっぽいのを作ったんですが、後半は超投げやりになってしまいました。最早最初に考えていたのとは全く違うものになってしまったんですが・・・うん、京アニが悪いということにしましょう。素材が少なすぎました。曲を短くしようかとも思いましたが、まぁ、適当にぶち込んだものがたまたま尺に合っていたのでそれで完成みたいな感じになりましたね。
一応、エフェクトかけなし(一箇所だけあり)とエフェクトありをファイルバンクにでもあげましょうかね。ニコニコにも一応あげておきました。しかし、正直再生数はあがらないでしょうねぇ・・・MAD職人さんは凄いですよねぇ・・・
まぁ、タグ編集とかもよく分からないので放置プレイです
誰か代わりに編集してください・・・
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2784677

さて、最後が投げやりになっているMADなので多少説明を加えておきます。
当初の予定では、杏・椋双方からの視点で進めていって、最終的に杏エンド・・・にする予定でしたが、素材が少なすぎる&アニメは渚エンドなので、フラグが潰されちゃったんですよね。そんなわけで、結局二人のフラグをかなりおしいところまでもっていって結局渚に取られちゃった的なエンドになったわけですね。・・・勿体無い。あぁ、勿体無い。私は杏が大好きだというのに・・・杏エンドに出来ないなんて・・・ふがいないです。
曲は川田まみの「triangle」です。大好きな曲ですね。素晴らしいです。
ついでに歌詞も続きに載せておきます。

ファイルバンクリンク↓(どちらでも取れるファイルは同じです)

http://www.filebank.co.jp/wblink/e898a94ac3e300ecf91f9c6cc3662ef3

http://www.filebank.co.jp/guest/kurojam/fp/clannadmad

まぁ、二つ上げる理由としては、エフェクトなしはタイミングを完全にあわせているんですが、エフェクトありの場合は完成品からエフェクト効果で尺が強制短縮されてるのを無理矢理延ばしているので微妙に合わない部分や不自然な部分が発生しているわけですね。なので、元ファイルと修正ファイル・・・みたいな感じでしょうかね。ニコニコの方はエフェクトありの方です。

まぁ、明日コードを買えたら買って、それからギルティの録画でしょうかね。・・・本当に出来るか怪しいですが・・・
何せ27日にはバイトが入っているし、30~4日まではほとんど出来ません。という事は3日で全て録画し終わらないといけないわけですね。
・・・はい、レシピとかかなり少ないです。どう考えても不可能です。・・・まぁ、燕カス集にすれば簡単にいくんですが、最後の手段と言う感じですかね。いや、最早最後の手段しか残されていなさそうですが・・・

う~む・・・私の予定では今日あたりからフェイトをやってるかなぁという感じだったんですが、どうやらもうゲームは出来そうにないですね。まぁ、まだまだやりたいゲームは沢山あるわけなんですが、ギルティを優先させたいですからね。正直、もうサイト作らないでニコニコにあげればいいか程度になっていますからねぇ・・・
さて・・・また明日は秋葉原に行かなければならないとか・・・
部屋がどんどん小さくなってゆく・・・
さて、最早レビューではなく、日記サイトに戻っている黒紗夢です。というか、リアルが忙しくなってきてゲームをする暇がないんですよね。ついつい新しいゲームに慣れすぎていて、ゆきうたを一択ルートでやったら死にましたし・・・そして、今日は朝から仕事でした。


今日は目覚ましを7:30になるようにしていたんですが、なぜか兄貴が6:30に目覚ましをかけていてそれで起床してしまいました・・・しかも、当の本人はトイレへ行ってまた睡眠・・・目覚ましかけんなや・・・
おかげで、2時寝6時半起きという素晴らしい健康生活を送るはめになりました。
私は基本的に体が弱いので早起きすぎると鼻炎になるんですよね。・・・いや、正直今日のは朝寒かったから風邪をひいただけなのかもしれませんけどね。まぁ、寝不足気味の鼻炎なら10分くらい仮眠を取れば治るわけですけど・・・

そして、9時から授業スタート
・・・とは言っても特に別段困ったことはなくそのまま終了。
教える立場になると私は数学が得意なので教えるのがとても難しく感じてしまいますね。松○trと萩○trで分かりやすさが全く違うのと同じようなもんですよね。最早数学が難しくてわからないという記憶がないのでどう説明して良いかわからないんですよねぇ・・・
まぁ、慣れていけばもう少し効率よく出来るんでしょうけどね。・・・いや、正直数学とか予習なしで答え見るだけで全てが分かるので対策も糞もないんですがね。

そして、今日は一限だけで終了。
帰りに軽く誰もいない青葉台の50円ゲーセンでメルブラとギルティをいじっていました。
ギルティは・・・誰も入ってこないので何もないですね。ソルでワインダーマンセーしていただけです。
メルブラはサブ(秋葉)の練習をしていました。この前やった時は安いコンボだったんですが、やっとまともなコンボを思い出しました。壁コンはレシピが分からないので出来ませんがね・・・

で、帰宅後仮眠を取・・・ろうと思ったら仮眠がただの昼寝になってしまい、3時間くらい寝てしまいました。なんたる不覚・・・
そして、ノートPCいじりにひたすら専念しました。
という事で、色々ビスタの勝手をもう少し書いていこうと思います。
とは言っても、大半の人がビスタだろうから、あまり意味がないんでしょうけどね。
とりあえず、主観で書いていくと基本設定のままの状態だと
管理ユーザー→XPで言う制限ユーザー
標準ユーザー→本当に何も出来ないユーザー

・・・いや、これは大袈裟だと思うかもしれませんが、リアルにそんな感じでした。標準ユーザーだとツールのボタン押しても反応してくれないんですよね。もうね、意味が分かりません。お前は一体何がしたいんだと・・・最早既存のプログラムしか動かせないユーザーですね。ただの木偶人形状態です。
まぁ、ビスタは本当に子供用に与えるのならば丁度いいのかもしれません。
かなりの制限が最初からかかっているので、ある意味楽ですからね。
普通のユーザーにとっては不便すぎますがね。
私のPCだけかもしれませんが、iフィルターも最初から入っていましたからねぇ・・・勿論速攻で消しましたがね。
で、とりあえず、これだと面倒臭すぎるので、とっとと警告文を解除しました。解除すれば、普通のPCの管理ユーザーのようなものですね。

しかし・・・色々いじっていて一番思ったのは余計なところが細分化されていて、重要なところが一足飛びになっている印象でした。
とりあえず、マイドキュメントが存在しません。いや、正確にはあるのかもしれませんが、XPと場所が違います。
普通マイドキュメントの中にDLファイルだったり音楽ファイルだったりが存在すると思うんですが、ユーザーフォルダに直接仕込まれているんですよね・・・
しかも、デスクトップの標準フォルダがユーザーフォルダですからね。隠しファイルやお気に入り・デスクトップまで全てあります。うざいです。
移動させりゃいいんでしょうが、正直言ってなんでこんな仕様にしたのか理解出来ません。
まぁ、文だけじゃあれなので図に描いて分かりやすく説明を致しますと

XPの場合

Cドライブ→Doc and Set→Users→ユーザーフォルダ→マイドキュ→動画・音楽etc.
                             ↓→お気に入り
                             ↓→デスクトップ
                               隠しファイルetc

ビスケットの場合
Cドライブ→Users→ユーザーフォルダ→リンク
                 ↓→お気に入り
                 ↓→音楽・ゲーム・動画
                  隠しファイルetc

という感じですね。Documents and Settingsフォルダが存在しないようです。全部のビスタがそうとは限らないでしょうが、私のはそんな感じです。うざいです。
まぁ、家ではデスクトップがあるのであまり不便はないんでしょうが、やはりよく使うフォルダの中に重要な隠しファイルだったり邪魔なファイルがあったら嫌ですよね。

そして、セキュリティソフトをはずしつつ、ネット・・・というか、余計なお世話このPCは多すぎます。IEだけなら兎も角、オペラ・ネスケ・火狐・ルナと大量に入っているんですよね。

なぜ、ス レ イ プ ニ ル だけ入ってないんだ?

いじめですか、そうですか。一番便利なブラウザ(だと思っている)なのに・・・というか、正直ルナスケープなんて初めて聞きました。使ってる人いるんですかね?
そして、一からプニルの設定をして普通の状態になりました。
まぁ、設定を全てクラシックモードにして、ひたすらいじってはみたんですが、やはりまだまだ微妙といった印象です。アイコンがでかいのはまぁ、享受するほかないんですが、ツールバーの上にある検索バーと検索履歴?のようなバーが本当にうざいんですよねぇ・・・どうにかして消したいんですが、どうやって消すのか謎です。見た目がかっこ悪いです。あとは、マイドキュメントをどのようにして作成するかっという感じでしょうかね。ダウンロード先のファイルを指定すりゃいい話ですが、やはり色々と既存の設定もあるでしょうし、簡単に設定を変えられるファイルだけではありませんからね。
まぁ、ネット接続はまだデスクとの併用なのであまり使えないのでまた次回更に色々といじりたいと思います。

しかし・・・ゲームをやっていないせいで他のゲームにも興味を持ってしまうという・・・例えば私立さk・・・のはまぁ、ただのヤバイゲームですけど・・・これだけで分かった人は相当やばい人だと思いますよ。というか、あそこは18歳以上と言っておきながら文章では10歳とか14歳とか普通に出てくる素晴らしいところですからね。モザイクに関しても禁止用語にしても、同人だからなせる技なんでしょうね・・・まぁ、あんなものをやるくらならとっとと他のクリアしなきゃなんですけどね。

あと、秋葉原でStarTRainのサントラが売ってそうな場所と三色ケーブル⇔PCを繋ぐケーブル売ってそうな場所を知っていたら教えていただけるとありがたいです。
早く秋葉原に出かけてやらなきゃですからねぇ・・・
遂につく場所がなくなった
さて、今日も通常日記を書こうと思っている黒紗夢です。とはいっても、とりあえずの三行はやめませんけどね。いや、はたしてこの三行に意味があるのかどうかは全く分からないんですけどね。
今日も今日とて秋葉原へ買い物に行きました。


という事で、昨日は下見だったので今日は普通にお買い物をしにいきました。待ち合わせは4時だったんですが、その前にセガで軽く遊んでいました。
昼間だったからか、そんなに強い人は・・・いることにはいたんですが、台数が多いせいか、強い人はずっとその場所から動きませんからね。13連勝くらいできました。まぁ・・・正直同じような人しか入ってこなかったから出来た連勝ですね。
しかし・・・本当にデズ相手は楽しいですね。もうデズ相手には全て強気に出られます。常に千里百歩FB百歩の乱舞です。しかも、よく当たってくれるという・・・
今日は梅が3強の理由がやっと分かったような気がします。前まではガーキャンが強いからとかそういう曖昧な理由だったんですが・・・今作はもう転ばされたら終わりですね。あれは酷いです。
一回ガトリング喰らったらエリアルにもっていかれて、そのまま受身不可→ダウン→ホチできませんよと・・・→喰らう→エンドレス
抜け出せません。・・・いやぁ、あそこまで強い梅は初めて見ましたね。相当ふざけてます。
あと、まだまだ紗夢だと聖ソルに対して対策が出来ていません。というか、正直聖ソル:紗夢は8:2だと思うのは私だけでしょうか・・・?
ジョニーは聖ソル楽なんですが、紗夢だと気軽に百歩振れないし、空中から行けないし・・・という感じでフォルトダッシュ一択なんですよね・・・辛い辛いあー辛い。
聖ソル相手には6HSが有効らしいですが、なかなか難しいものです・・・

そして、欲しいものがあった為ゲマズに行ってみたんですが・・・

いやぁ~・・・臭い。もう本当にあそこは臭いですね。公害です。あんな場所には二度と行きたくありません。空気が違います。・・・しかも、結局欲しいものは見つからなかったという・・・
しかし、昔まで(GA大好き時代)には欲しいグッズなどが多かったんですが、今となってはかなり少なくなりましたね。サントラなどは欲しくなるんですが、他のにはあまり興味を示せませんでしたねぇ・・・
ちなみに、私がほしがっているのはStarTRainのサントラです。主題歌のロングVer.が欲しいんですが、やはりマイナーゲームなのでなかなか売ってないんですよね。
で、他も探そうと思って気が付いたんですが・・・他の場所行ったことないから全く道が分からないという・・・
電気店は大体分かるんですが、あっち系の店の場所は全く分からないんですよね。よくよく考えてみるとメイドさんは駅前に多いのに店はどこにあるんだという感じですよねぇ・・・
そして、親父に会って色々割愛して飯食って帰宅

念願?のノートPCを色々チェックしてみたんですが・・・
うん、Vistaは糞です。本当に買わない方がいいです。・・・なんですかあの糞警告は・・・邪魔ったらしいったらありゃしません。
無駄なバーも増えていますし、本当に使いづらいです。一応クラシックモードにしてはみたんですが、まだまだやりづらそうですね。というか、フォルダオプションの中身が変わりすぎてたり、仕様が大きく変わっていたりして、設定がなかなか思うようにいきません。・・・まぁ、私の知識不足と設定の仕方を忘れたのが悪いんですが、やはりまだまだ買うべきじゃありませんでしたね。・・・今更遅いんですが。
しかも、ソニーのバイオ・・・買っておいてなんですが、バイオ嫌いです。姉貴はバイオじゃなきゃ嫌とか言っていますが、私にはバイオの良さが全く分かりません。むしろ、なんで私はバイオを買ってしまったのかと後悔しております。・・・いや、別にメインPCじゃないからいいんですけどね。
まぁ、3年保証にしたので3年間はタイマー延長されたので一安心ですね。

さて・・・明朝7時に起きれるか心配です・・・
人道的正義・法的正義・道徳的正義・絶対正義
さて、要望にお答えしてレビュー以外の日常を書こうと思う黒紗夢です。・・・いや、日記サイトという名を捨てたような気がするんですけどね。まぁ、いいんですけどね。
とは言っても、ギルティ話くらいしかないんですけどね・・・


という事で・・・どういう事なのか知りませんが、本日は秋葉原へ行ってきました。・・・勿論目的はゲマズやその他あっち系ではありません。
大学用のノートPC探しに色々と探索をし・・・ようとしたんですが、一店目から早速巧みな話術に乗っかってしまいました。
相手は某大学3年生らしいです。私の行く大学と隣接しております。っていうか、店員なのにネームプレートを掲げていないというのは、なぜなんでしょうかね。まぁ、結局名前は聞けたんですけどね。
まぁ、そんなこんなでその人と色々と話して一番良さそうなのを決めました。・・・いや、決められました?とりあえず、人はまず疑えの精神で警戒していたんですが、相手は本当に親切にしてくれているのか、目当てのノートの型番を私に控えさせて他店へ行けとの指示を貰いました。ヤマダ電気の呼称が違っていたので軽くヤマダ電気を探そうとしてしまいました。・・・いや、実際はヤマダ電気に入っているのにヤマダ電気はどこにあるんだろうなという愚かな思考を巡らせていただけなんですけどね。
で、ラオックスなども見て回ってとりあえず、そこが一番安いというのが判明致しました。一番安い場所で149k・・・私が最初に行った店は129kで、裏取引をすれば99kになるそうです。正直私が払うわけではないので裏取引とかどうでもいいんですが、まぁ、やはり安い方がいいですからね。
スペックも大学推奨よりかなり高くて値段も断然お得ですからね。ちなみに、大学推奨のは179kです。高すぎ・・・
まぁ、そのノートの問題点を挙げるとすれば、推奨よりも重い、約2.9kg・・・まぁ、許容範囲なんですが、一番の問題点は

ソニー

・・・いやぁ・・・本当に不安です。リアルに不安です。一年間で壊れそうな気がします。タイマーがついていそうです。でも、多分買うような気がします。容量もスペックも一番いいんですよね。
ちなみに、私が買おうとしているのは
ソニーのVGN-NR71B2です。単純比較をしますと
       大学推奨ノート                 ソニーV(ry
メーカー     東芝(青学オリジナルモデル)        クソニー
CPU    コア2デュオT7250 2.0GHz            同じくコア(ry
HDD        120G                     160G
メモリ        1G                      2G
ドライブ    DVDスーパーマルチドライブ          同じ(ry
USBスロット    2.0*3                    2.0*4
サイズ       B5                      (ry
重量        1.9                      2.9
OS         ビスケット                  ビスケット
特典       マカフィー4年間無償            タイマー付き

こんな感じですかね。
まぁ、タイマーは運次第なのでそれ以外は良スペックです。
店員さんに他を周って1,2時間したら帰ってきてねといわれましたが、

勿論、ギルティやりに行きました


やはり、秋葉原は強いですね・・・強すぎますし、100円は高いです。
勝てても6連勝が限界でした。20↑連勝している人には勿論、勝てませんでしたが、色々と強い人の戦法を見れて大分参考になりましたね。
やはり私の紗夢はかなり特殊ですね。一応弁解しておきますと、私はぶっぱのようにみえてあまりぶっぱではないんですよ?
見てれば分かると思いますが、大半はテンション稼ぎの動き0の百歩の牽制です。なので、基本移動としてダッシュがないんですよね。
ダッシュという選択肢を増やせば更に強くなるんですが、地上ダッシュほど難しいことはないんですよねぇ・・・
でも、ダッシュがない通常移動に百歩・千里・空中だとかなり攻めが弱いんですよねぇ・・・特にロボの時はぼろぼろでした。あいつの遠S強過ぎ・・・
しかし、医者使いの外人が強かったのは驚きでしたね。29連勝のジョニーに勝ってました・・・外人やるな・・・私は負けましたが別の紗夢に負けていました。
私は医者との経験は皆無だったのでかなり参考になりましたね。あと対策が必要なのは肉ですね。肉は本当にうざすぎる・・・
イノとか鰤とかデズだと百歩千里ぶっ放してれば勝手に死んでくれるんですが、肉はそうもいきませんからねぇ・・・難しいです。
そして、2時間半くらいで1k終了・・・まずまず長持ちした方でしょう。
そして、万札を崩したくなかったのでそのまま帰宅・・・する前に店舗に寄ってきました。まだその店員さんがいたので軽く声をかけたら、丁度あがる10分前だったとか・・・セーフ?
で、明日買いに来ますよ~という胡散臭い約束をして帰宅。

長くなったので他は割愛
振り返ればそこには痕跡が沢山・・・
さて、色々と終わらせた黒紗夢です。今日終わらせたのは、家族計画・家族計画~そしてまた家族計画を~・planetarian~ちいさなほしのゆめ~・・・3本も終わらせてしまいました。
いやぁ~・・・正直言ってきついです。もう色々ときついです。でも、3本とも良作です。


さて、レビューに移るわけですが、まずは家族計画から・・・
私のせいなんですが、後味が悪い形になってしまいました。ついつい自分の好きなキャラからやっていって一番最後に一番嫌いなキャラを攻略したものですから、胸糞が悪いんですよね。作品全体としてはとても良い話なんですが・・・もったいないことをしました。
攻略順は
末莉→春花→青葉→準→真純

もうもろに私の好みから順番にやっています。本当なら好き→嫌い→好きで終わらせるのが私のモットーなんですが、選択肢を間違えて先に青葉をやってしまって、結局ずるずるっという感じだったので少し後悔しました。
私的な良エンド順は
準→青葉→春花→末莉→真純
という感じでした。
末莉がなぜ低いかというと、最早王道すぎなんですよね。泣き順・・・とても言いましょうか、末莉は可愛くて大好きなんですが、平凡といえば平凡なんですよね。良い話なんですけどね。
真純は全てが嫌いです。攻略対象ではなかったら嫌いにならなかったかもしれませんけどね・・・
しかし・・・やはりこういうゲームというのは考えさせられる部分がとても多いです。なかなか現実と照らし合わせるのは間違っているのかもしれませんが、やはり難しいものです。
まぁ、でもギャグも豊富ですし、私も危うく涙が出そうになった話もあります。
前回の順位と比べたら・・・3位くらいでしょうかねぇ・・・まぁ、3位というのはそしてまた家族計画をを含める順位になるかもしれませんが・・・
そして、また家族計画をの方もいい話でした。末莉END後の話なんですが、まさかあそこまでの話だとは最初は思いませんでしたから、結構展開に驚きました。家族計画が良いと思ったらこちらも是非やるべきだと思いましたね。

そして、planetarian・・・
これはヤバイです。もう相当やばいです。私の語学力ではうまく表現出来ないのが残念なんですが、哀しいです。短いですが、とても悲痛な話です。
分かりやすい例で例えるとちょびっツと沙耶の唄を混合した感じです。二つとも究極の純愛ですが、planetarianもある意味究極の「純愛」かもしれません。勿論、恋愛に関する純愛ではありません。本当に「純愛」です。これが以上はネタバレになるでしょうし、これが私の一番の感想です。家族計画より泣けて、辛い話でした。
なんで・・・こう「純愛」というのは全て壊れているんでしょうかね?いや、壊れているからこそ純愛なのかもしれませんね。水夏の第三章もある意味純愛でしょうしね・・・
まぁ、もしかしたら壊れているのは見ている私達の方なのかもしれませんが・・・
感情移入をしてしまったら、グロいかもしれません。少なくても私が見たときはとても悲痛でした。最近もう涙は流せませんが、通常ならかなり泣いているでしょう。まぁ・・・選択肢がなく、救いがないのであまりお勧めは致しません。でも、とてもいい話です。あのランキングで言えばあまり高くない・・・というか、あれは総評なので選択肢がなく、短い話なので全体評価は低くなってしまいます。話事態は圧倒的にTOP陣にいます。

さて・・・リアルでも色々あったんですが、長くなるので割愛
楽しい楽しい血祭りタイム
さて、最近一日2食になりつつある黒紗夢です。朝(12時)におきて、菓子パンを一つ食べて、ひたすらゲームをして、晩飯を食べるだけという生活が何日か続いております。まさにダイエット生活ですね。しかも生活も不規則ですから大分不健康な気がします。


さて、家族計画は流石に今日で終わりませんでした。とはいっても2人クリア済みで明日には全員クリアできそうなんですが、まぁ、全員が終わってから感想は書こうかなと思っています。
しかし・・・家族計画は想像していたのとは随分と違うものでしたね。私はもっとこう・・・まともという言い方も変ですが、変わった内容でした。
そして、選択肢ではついつい末莉に肩入れをしてしまいます。・・・いや、他のキャラを選択しないといけないというのは分かっているつもりなんですが、ついつい心がそっちへ傾いてしまうんですよねぇ・・・他が私のタイプではないのか、はたまた末莉が的中剣なのかは定かではありませんが・・・まぁ、末莉が可愛いって事ですかね。
しかし・・・本当に家族計画以外やっていないので全く書く事がありません。

まぁ、前に浪人生活中の生活リズムを書こうかななんて考えていたんですが、赤っ恥以外ないような気がします。
という事で今後について少し・・・といっても書くようなことはほとんどありませんが・・・
前からブログを変えようブログを変えようとほざいていましたが、よくよく考えてみるとどうせもし大学に知り合いが出来たとしてもこのブログの存在を教えなければすむ話だし、私のはけ口はここしかないし、正直設定が面倒なのでこのままぐだぐだ継続するかもしれません。
ギルティのサイトは・・・実は全く作っていません。ゲームやりすぎで全くやっていません。いや、砂上の楼閣の原型は私のPC内に残っていますが・・・動画を一本も作っていないのでどうしようか悩んでいます。
というか、DVDレコーダーが破壊されているのが原因なんですがね・・・PCとテレビ繋ぐものって一体幾らくらいなんでしょうかねぇ・・・
そして、まぁ、mixiに誘われたりしたんですが、やっぱりまだ登録する気は起きません。いくら情報の場だからと言ってもやはりまだ嫌いなところなので、なかなか・・・難しいところです。
大学に入って支障をきたすような事があれば別かもしれませんが、わざわざあんな場所でしか話さない内容ならば大した事はないでしょうし、他人の内輪話とかも興味がない・・・というかあまり入りたくはありませんからね。

という事でまだ、このブログで書いていきます。このブログだと色々便利ですし、楽ですからねぇ・・・
私の存在に対する私の世界の存在とは如何に
さて、全く家族計画が進まない黒紗夢です。・・・早く終わらせたいんですけどねぇ・・・
今日は研修でした。しかも、3時半から10時半までずっと塾にいました。そして勤務時間は5時間換算・・・まぁ、別にどうでもいいんですけどね。


家族計画へのコメントは特にありません。
そして、2回目の研修という事で結構周りとの関係には慣れてきたんですが・・・私は引き籠もり症候群なんでしょうか。正直最早人間関係に煩わしさを感じてきました。
なんか最近人と話すのに必要な空気が変わったんですよね。まぁ、空気というのは説明出来ないのでうまく表現できないんですが、まぁ、楽しいけど楽しくないみたいな感じですかね。
まぁ、大体の人間構図は把握したので客観的に会話を楽しんだ方が楽ですしね。
しかし・・・初めての生徒の予定が日程変更の食い違いで授業がなくなって、代わりの子も遅刻して、結局授業事態は30分くらいしかしていないという有様・・・まぁ、でも対先生の生徒役よりも実際の生徒の方が教えるのは楽でしたね。
しかし・・・今日初めてたすき掛けというのを覚えました。因数分解のときにはあんな事するんですね・・・私は多分中学数学は正規のでやっていないのが多い気がするので少し心配してきました・・・なんで私はこんなバイトを始めたんでしょうね・・・後悔の念がこみ上げてきていますよ・・・

まぁ、明日からはまた暇なんでとっとと家族計画をやります。
輪廻転生をしたい
さて、最近どうも金使いが荒い黒紗夢です。
今日は朝は家族計画をやって、昼から高校の仲間達と遊びに行っていました。・・・う~む・・・益々やる気が起きなくなりました。


という事で、まずは家族計画から。
うん・・・面白い。これは本当に面白い。まだまだ序盤なんですけど、魅かれるものがありますね。ちなみに、当然のことながら四女一択です。末莉一択に決まってるじゃないですか。まぁ、春花もいいんですけどね。他は私の範囲外です。まぁ、まだまだ終わりそうにないので感想はまたいつかに。

そして、蒲田へ行ってみんなと落ち合う前に軽く軍寺をやったんですが・・・やはりまだまだ画面が違うとうまくいきません。地元以外の画面でやるとGoodの数とパフェの数が逆転します。・・・一応あわせているつもりなんですが、どうも違うようです。まだまだリズムを捉えていないという事なんでしょうかね。
そして、ギルティ
今日はひたすらソルのオンパレードでした。・・・というか、やはりソルは楽しいですよね。相手にするのはあまりよくないんですが、まぁ、テスやエディ・ポチョに比べれば数倍ましですからね。
しかし・・・ソルはコンボは分かるけど、立ち回りが全く分かりません。空中戦はほぼ勝てません。地上からの攻めも分かりません。でも、当てたら一気に減るキャラなんでコンボさえ当たればいい的なキャラなんですけどね。
なので、まだまだ聖ソル>>ソルと言う感じですね。私の聖ソルは溜めると弱体化するのでひたすらLV1なんですが、それでも結構勝てるんですよねぇ・・・まぁ、だからこそあまり強くはなれないのかもしれませんけどね・・・

そして、昼飯は日高屋でぐだぐだ食べてまたギルティ・・・
昼食を取る前のジョニーは聖ソルよりも弱かったんですが、飯を食べ終わってからは強さが復活しました。というか、特定キャラには紗夢よりも強くなりました。
幾分ショックを抱えています。・・・こんなに私の紗夢が弱いとは思いませんでした・・・もう紗夢はぼろぼろです。原因は分かっています。どう考えてもFD百歩に頼りすぎです。本当に(ry
あと、ついつい忘れてしまうのがホチ仕込みダッシュフォルト。あれは重要なのに移動は空中とFD百歩で済ませちゃうのがいけないんですよねぇ・・・少しFD百歩を制限して戦うようにしないといけませんね。
まぁ、今日はあんまりマジ勝負をしなかったので、ひたすら遊び感覚でこれはこれでなかなか良かったんですが、金の消費量が半端じゃなかったです。多分今日飯代込みで6kくらい使っちゃってるような気がします。
とは言っても、どうせ金はゲーセン以外で今のところ使わないので良いんですけどね。でも、これから使う事になるでしょうから、人と遭う日以外は極力使わないようにしないといけませんね。・・・まぁ、どうせ9割方家でゲームをやっているだけなんですけどね。
そして・・・マジアカの絵は可愛い。

そして・・・スグルでいいんでしたっけ?が到着して、晩飯を食いに行く事に・・・
相変わらずうざいキャラでした。
まぁ、基地外ですが、本当に空気の読めない人よりは幾分まし・・・でもないんですが、綺麗なスグルはあまり想像できませんね。まぁ、奴がつけあがりそうなので性格は割愛。
で、しゃぶしゃぶ食べ放題で適当に食べたんですが・・・食べ放題に来たのにお腹一杯にしなかったのは久しぶりの気がします。
いや、まぁ、いいんですけどね。不味いわけではなかっし、飯<会話といった具合だったので所詮飯なんざオマケ程度のものです。
まぁ、色々とまた考え直さなければならない部分が多くなりましたね。

そして、また終電までゲーセン
とは言っても、コン達は遠いので早めに帰ってしまって、その後はメルブラをやっていました。
まぁ、私はメルブラもそれなりに出来るので昔メインだった猫アルク・秋葉で遊んでいました。所詮猫アルクはネタだったのでコンボは一切思い出せずにずだぼろでした。・・・まぁ、所詮ネタだからいいんですけどね。
秋葉は・・・一応基本的なことは覚えていたもののエリアルが全く思い出せずかなり安いエリアルしか出来ませんでした。昔どうやっていたんでしょうかねぇ・・・まぁ、ワルクと違ってあまりお手軽というわけではないのでなかなか楽しかったです。ワルクはかなり簡単ですからね。奴のJBは最強ですから。多分、ギルティやっている人なら全員ワルクはある程度の強さまでもっていけると思います。
メルブラはあまりやるつもりはないですが、サブに秋葉をもってきましょうかね・・・青子をサブにしていたんですが、如何せん難しすぎて弱いのでやはり秋葉で強キャラマンセーでいきたいと思います。

しかし・・・私は本当に強キャラしか使っていませんね。ACになってジョニーは3弱認定されたものの、前までは強キャラでしたからね。まぁ・・・今更何を言っても遅いんですけどね。

そして、メルブラに夢中になりすぎて、蒲田から自由ヶ丘までは電車でいけたものの、家までの終電は逃しました。
そして、うきうき気分で夜の誰もいない道を散策してしまいました。
いやぁ・・・夜道っていいですね。好きですよ。
しかし・・・夜の学校がなぜ怖いかが分かった気がします。学校はあれですね。威圧感が恐怖に変化しているんですよね。昼間はあまり威圧感というものが薄れますが、夜になるとでかい建物という威圧感がかなりあります。それが、感覚的に恐怖する対象になっているんでしょうね。ちなみに、残念ながら霊は見つかりませんでした。夜の恐怖の対象は学校と自分・・・といったところでしょうか。
で、猫の集会に遭遇(と言っても3匹だけ)をわき目に見つつ約2時に家に到着・・・眠いです。

そして、明日は研修ですよ・・・少しだけ気が重いです・・・

あと、朦朧とした意識の中で書いているので結構ミスがあるような気がしますが、気にしないでやってください
あるものは捨て、ないものを欲しがる・・・
さて、今日も今日とてゲームを終わらせた黒紗夢です。もう短いのばかりやっていますからね。とはいっても、短いのは今日で最後なんですけどね。
ピアノの森の満開の下をクリアしました。まぁ、なかなか良い作品だと思いますね。


内容は結構あらすじのみで予想出来てしまうのであまり驚きというか予想外なものはなかったんですが、それでも題材的には良いものだと思います。まぁ、少し矛盾点が発生していましたが、微々たるものだと思います。ちなみに時間軸に関することではありません。
まぁ・・・でも・・・短いです。本当に短いです。サナララよりも短いです。私は眠りながらやっていたので、結構時間がかかったんですが、それでも6時間くらいで終わりました。
何せ登場人物(攻略可能キャラ)が2人ですからね・・・しかも、期間は一週間。そりゃ短いですよ・・・まぁ、でも絵は綺麗だし、色使いも独特なので結構好みでしたね。まぁ、良い作品だとは思いますが、そこまでお勧めの作品ではありません。まぁ、榊原ゆい好きの人にはもってこいの作品なんですけどねぇ・・・いやぁ・・・なかなかあれは良いですよ。大抵のゲームはエロシーンが下手というか・・・構図が好きではないんですが、このゲームのはなかなか良いと思いましたね。まぁ、抜きゲーではないので、それ目的の人にとっては微妙なのかもしれませんけどね。

そして、バルドフォースをやろうと思ったんですが、まだディスクを渡されていないので家族計画から始めてみました。
・・・いやぁ、序盤から面白いです。なかなか楽しめる作品ですね。まぁ、やはり期待を裏切らないゲームのようです。さりげなく、父の声も若本ですしね。最近私の周り(リアルではない)の人達が声優の話をする事が多いのでそろそろもっと声優の名前くらい覚えようかなぁなんて思っています。とはいっても、声だけなら結構分かるんですよね。あ、これはあのキャラの人だとかいうのは多いです。まぁ・・・これからはEDの名前をちゃんと見なきゃですね。


そして、ギルティ・・・
時間に換算すると大体3分くらいのレシピが完成して、録画して参考意見を聞こうと思っていたんですが・・・

DVDプレーヤーが破壊されていました


・・・泣いて良いですか?あの人はHDだけじゃなく、DVDの部分すら破壊していました。まさに破壊王です。あの人がまともに電化製品を扱っているのを見た事がありません。何でも破壊しています。そして、買い物もろくなものを買ってきません。まさに邪神です。モッコスです。・・・嘘です。
しかし、こうなると動画を撮ろうにも撮れないんですよねぇ・・・一応編集ソフトは色々探してフリーのは3つ、製品のは2つよさそうなのを見つけたので、とりあえず録画して良さそうなのを使っていこうと思ったんですが・・・動画録りが難しくなってきましたね。あとはPCに直接映すやつを買うくらいしか・・・値段次第では断念せざるを得ないんですが、どれくらいなんでしょうかね・・・
そして、レシピは結構出来上がっているんですが、まだまだ足りません。他人のコンボ動画をもっと参考にするしかありませんね・・・
あと、ジョニーのJ仕込みがバグで出来ないというのは嘘でした。ですが、半端なく難しくて私には出来ませんでした。
誰かレシピを教えるのでJ仕込み地上キラのコンボ出来る人募集中です。
選んだ道は後悔への第一歩
さて、水夏AS+を終わらせた黒紗夢です。
やはり水夏より水夏AS+をやった方がいいですね。シナリオも増えていますし、微妙に絵も増えていますからねぇ・・・やはりこのゲームはお勧めですね。

しかし・・・おまけシナリオをやると、更にASと全く違うような気がしたりするんですが、微妙に繋がっている部分もあって困るんですよね。特にメデスの事がある意味納得できる部分があるのが困るところです・・・妹は絵だけじゃなくて他のもあってほしかったりなんだりして・・・なんでこう虹の妹というのは可愛いんでしょうかねぇ・・・三次は惨事だと言うのに・・・

やはりゲームというのは良いですよね。無駄な思考をめぐらせずにすみますからね・・・私はもうあまり考える事をしたくないんですが、やはりこういう暖かい日は散歩をしたくなってしまうんですよねぇ・・・
散歩ついでに今日は渋谷へ行ってきたんですが・・・結構面白い事が起きていました。
んまぁ、こういう事はあまり言ってはいけないのかもしれませんので、スルーしてギルティをやってきました。
ん~・・・やはり、会館だとレバーが悪すぎてどうもうまく動けないんですよねぇ・・・ジョニーだとまだあまり動かないキャラなのでいいんですが、紗夢は結構繊細ですからね。失敗すると手痛いんですよね。なんで皆スポランの方へ行かないんでしょうか・・・まぁ、狭いってのもあるかもしれませんけど、いい加減会館のレバー直して欲しいですよね。

余談ですが、家庭用のACで単発地上キラにジャンプ仕込みが出来ないのは私だけなんでしょうか・・・?なぜか仕込んでいるはずなのに仕込まれていないことになっているんですよね。アケ版だと仕込まれているというのに・・・これもバグリストに入っているんですかね?
天と地を分かつ輪廻の鎖を断つ時に
さて、サナララを終わらせた黒紗夢です。
シナリオは4章に分かれていて、そろぞれ別々の人が書いているわりには、一貫性があって、最後はかなり良い締めだったので、良作なのかなぁ・・・なんて思いました。


とは言っても、そこまでお勧めって訳でもないです。悪くもなくよくもなく・・・普通と言えばいいんでしょうかね。それとも、スターティレインの後だからでしょうかね。まぁ、絵はひだまりスケッチみたいな絵だったのでよかったんですけどね。
ねこねこは基本的には選択肢があるもののあってないようなストーリーですから、とても楽なんですよねぇ・・・ちなみに、サナララも色です。ネタバレになるのでどんな色かはwikiでも何でも調べればいいんじゃないですかね。
一章一章が半端なく短いので、半日で全てクリアできます。というか、私は7時間くらいで終わらせました。
まぁ、とりあえず、私が今までやってきた全部・・・というわけにはいきませんが、大体のランキングをつけたいと思います。
昔にやったのを抜かして、受験中・後にやったやつ限定でいきたいと思います。

1.マブラヴALTERNATIVE(無印必須)
~~~~~~~~~~~~~~~~~

~~~~~~~~~~~~~~~~~
2.CLANNAD(音声版推奨)
3.車輪の国、悠久の少年少女(車輪の国、向日葵の少女必須)
4.リトルバスターズ
5.StarTRain
6.智代アフター(CLANNAD必須)
7.加奈~いもうと~(加奈・・・おかえり!推奨)
8.水夏(水夏AS+推奨)
9.銀色
10.こなたよりかなたまで
以下略
・・・まぁ、8位以下は結構曖昧なんですが、サナララやみずいろを入れようかなと思ったんですが、一つだけ良くても全体の総合評価となると入れづらいかなぁと思いました。
まぁ、今まで全部のを入れてしまうと、マブラヴ以外の順位が全て変わってしまいますし、結構忘れていて神格化しちゃっているものもあるので・・・痕とか天使のいない12月とかうたわれとかCCとか色々超有名どころをやっていますからね。まぁ、この順位も上位4位までは有名どころなんですけどね・・・
ちなみに、総合評価なので智代アフターのRPGも評価対象なので順位が高かったり。
マブラヴ無印をこの順位に入れるとしたら、6位で車輪の国、向日葵の少女は7位でしょうかね。
ん~・・・難しいですね。2~5位(無印・向日葵の少女を含めると7位まで)はほとんど同位なんですよね。オルタを100としたら、2~5位(7位)は85くらいでしょうか。智代アフターと加奈は80くらいで、以下は60くらいでしょうかね。
まぁ、かなり適当ですが、個人的にはこんな感じです。今度もう少しちゃんと考えて順位を決めましょうかね・・・これは暫定版みたいな感じで。

次はそろそろ戦闘物でもやろうかななんて考えています。長いですが、バルドフォースとかデュエルセイバーなんかをやろうかななんて考えています。まぁ、その前に軽く水夏AS+をやるんですけどね。


そして、今日は久しぶりにゲーセンでギルティを鍛えにいきました。
・・・今日だけでまさか1.5k飛ぶとは思いませんでしたね・・・100円ゲーセンは一瞬で金が飛びますね。
まぁ、聖ソルで勝ちまくって聖ソルばかりを使っていたのが悪いんでしょうけどね・・・
ちなみに、やっぱり私の聖ソルはガンブレイズ厨です。最早ソルはグランド厨・織田はガンブレイズ厨という、酷すぎる仕様ですね。その代わり、私は滅多にVV・シュトルムを使わないのでどっちがましかといえば・・・いや、どっちもどっちですね・・・
そして、地元じゃない人でイノ使いがいたんですが、その人に6回くらい入ってしまいましたからね・・・紗夢では4回・・・う~む・・・最後には勝ちましたが、対策をもう少し立てないといけませんね。
ジョニーはただのコンボ屋です。ゲーセンではコンボがうまくいかないコンボ屋です。とはいっても、まだまだサブとしては使えるんですが、そろそろ聖ソルが追いつきそうです。
紗夢>>ジョニー>聖ソル>ソル
といった具合でしょうか。
そして、編集ソフトが見つかりません。ムビメカ以外ないのかよ・・・
一人なら幸せ・・・二人なら不幸せ・・・三人なら・・・
さて、StarTRainを終わらせた黒紗夢です。
はっきり言います。これはかなりのお勧めゲームです。かなりのマイナーゲームですが、かなりの名作だと思います。是非ともこれはやっていただきたい。選んでよかったですね。


何と言いましょうか・・・良い話・・・というか、私はかなり親近感・共感の持てるゲームでしたね。どのキャラも悪い話はありませんでした。・・・しかし、非処女の扱い方もなかなか変わっていてそれもそれでよかったと思います。大抵18禁ゲームというのは非処女は好印象をもたれないことが多いんですが、うまくかわした・・・といいましょうか、その発想はなかったわという感じでした。いや、他のゲームにもあるのかもしれませんけどね。
かなりお勧めゲームなのでネタバレはなるべくしないように書きますが、なかなか深いゲームだと思います。
先日書いたとおり題名も深いというか・・・うまいですね。絵はちょっと独特なんですが、許容範囲内ですし、いたる絵に比べれば何のそのという感じです。
そして、何と言ってもですね・・・
音楽がめちゃくちゃ良い!
いやぁ・・・びっくりするくらい曲が良かったです。特にTOPとOP/ED
多分私が見てきたEDの中でTOP3に入るいいEDでしたね。大抵のEDは一回見たら大抵飛ばしてしまうんですが、このゲームのEDは何回見ても飽きませんでしたね。素晴らしいです。曲も映像も良いです。
恋を題材にしているゲームですが、恋は一つの手段にしか過ぎないと言いましょうか・・・内容をいえないのでうまく言えませんが、純愛な事は純愛なんですが、甘酸っぱさが皆無なんですよね。
そして、脇役の立ち位置が素晴らしい。こういう仲間がいるというのは良い事です。馬鹿な奴ほどいいんでしょうかね・・・
しかも、このゲームは共通ルートが極端に少なく、選択肢もかなり少ないのであっさりと出来るんですよね。大抵のゲームだと共通ルートがかなり多くて既読スキップを多用するんですが、このゲームは速攻で分岐なので時間のロスがかなり少ないのもいい感じです。
ただ、幕間がやはり空気が読めてないのと、幕間はクリックしても飛ばせないのが少し難点なのかもしれません。
ネタも結構豊富でかなりマニアックなのも多いので普通はスルーしちゃう事が多いかもしれません。ぐるぐるのネタまでもってきてましたからね・・・分かる人には面白いという感じですね。
それ以外のシステム面については文句の付け所がないような気がします。シナリオもすっきりですし、音楽も良し。
名作なのにマイナーなのが少し残念ですが、お勧めです。

そして、これは余談なんですが、この曲いいなぁなんて思いながら調べていたら実は既にStarTRainの曲をしかも、ジョニーで使われていたんですよね。コンボもかなり魅せていて良かったし、先を越されたなぁなんて思ってしまいました。まぁ、私はEDの方を使いたかったので関係ないと言えば関係ないんですがね。その前に早く撮れよって感じですねはい。
まぁ、StarTRainを終わらせて結構気持ちがすっきりしているので少し進めてみましょうかね。
次にやるゲームも考えていませんし・・・次もまたマイナーゲームにしようかな・・・
夜空の道化師がこちらを眺めて笑っている
さて、日記サイトからレビューサイトへ転向させた黒紗夢です。
散々悩んだ挙句、人の生死に関わりを持たない良ゲーとして、StarTRainを始めました。そして、今日は講師の研修をやってきました。・・・不安要素が多いですね。

まぁ、三行が全てなので後はオマケみたいなものです。
StarTRainは「スター・トレイン」とか「スタート・レイン」とかまぁ、関係あるみたいですが、読み方は「スターティーレイン」だそうです。
色々候補があったんですが、流石に最近死にすぎかなと思って純愛に走ろうかとも思ったんですが、それはそれでつまらないので、「死なない」「泣きゲーor鬱ゲー」という事で、候補を飛ばしていってレビューでも点数が高かったこれを始めてみました。
なんでも、初めての恋の終わりから始まる恋?がキャッチフレーズらしいです。恋は二つも三つもあるから初恋と呼ぶんだとかそういう事を言っていたような気がします。
正直、私は恋はした事がないのでこのゲームに共感が持てるかどうか不安なんですが、まだまだ序盤ですが、面白い作品だとは思います。
まぁ・・・でもほんと絵が独特なんですよね・・・

-以下軽くネタバレ-
まぁ、最初の過去話としての初恋相手がいるときの話の主人公の心理はものすごくむかつくというか、酷いな・・・なんて思っていたんですが、実際恋愛している人はこういう感じの人が多いんでしょうかねぇ・・・まぁ、私にはよく分かりません。
でも、こういうもんなんだなと思いましたね。・・・正直、まぁ、私も何だかんだ虹最高なんですが、一回くらいは恋してみたいですよね。成就するかしないかは別としても。というか、成就する事は皆無でしょうが。
まぁ、そんなことよりですね・・・このゲームの最大のデメリットが・・・

幕間のギャグで前の良い雰囲気が台無しにされるんですよね

いや・・・かなりシュール面白いんですが・・・シリアス場面の後にあの幕間を見たら気持ちが全て吹き飛びますからね・・・
幕間は黒板が出てくるんですが、それに毎回毎回変な言葉がかかれているんですよね。例えば「寿命が車検より短い」「らっぱっぱ」とか・・・まぁ、もっと多いいんですが、ネタバレしすぎるのもあれですからね。勿体無いというか何と言うか・・・
しかし・・・やっぱりこういう恋愛のむずがゆいのはまだまだ苦手です。手が進まなくなってしまいます。いい加減慣れたいんですけど、どうも私はまだまだ初心なようですね。

そして、講師の授業練習・・・
正直に言いましょう。てんぱりました。
いや・・・一応出来ていたんですよ。でも、予習に30分しか費やしていなくて、しかも予習したのが問題を貰った日でそれ以降見ていなかったんですよ。・・・で、問題文を見落として解けるものをかなり遠回しに解説してしまいました。
・・・いやはや、完璧にするつもりがぼろぼろでした・・・また次回・・・なんというか、講師になるのが億劫になりましたね。
しかも、頭では分かっているんですよ。分かっちゃいるんですが、どうしても嫌悪感が大きいんですよね。こういってはあれなんですが・・・チョンが多いのかなぁ・・・なんて・・・いや、別にそれはいいんですよ。でも、理解しているつもりなんですが・・・やっぱり嫌いなんですよね・・・まぁ、講師の人にはいませんけどね。私は相当差別主義なのでどうもこれを直さないといけないようですね・・・

近くて遠く・・・濃厚で希薄・・・
さて、虹住人になった黒紗夢です。
本当は家族計画をやろうと思っていたんですが、CDは兄貴が持っているのでやれませんでした。君望をやろうかななんて思ってみたんですが、あれは少し内容知っているし、後でいいかなぁ・・・なんて思って、結局「加奈~いもうと~」に手をつけることにしました。

とは言っても、なぜかDVD版は読み取ってくれなかったので、しょうがなく「おかえり・・・加奈!」の方をやりました。
・・・しかし、最近以前より更に「死」への抵抗がなくなったような気がします。今なら近しい人が死んでも何も思わないんじゃないかと思ってますね・・・単なるモノって感じです。まぁ、大切なモノが出来たのなら別なのかもしれませんけどね・・・今は本当に何もないですからね。

まぁ、内容はあらすじを見れば大体分かるんですが、やはり良い作品ですね。お勧めゲームです。・・・いや、本当にお勧めゲームなのは当たり前といえば当たり前なんですが・・・
一番いいなと思ったのは雪でしょうか・・・まぁ、日記がないのは残念ですが、雪エンドが一番しっくりくるかなぁという感じです。ある意味迷路エンドもお勧めですが、完全発狂エンドじゃないのが少し残念ですね・・・まぁ、そうそう完全発狂エンドなんてないんですけどね。車輪には似たようなものはありましたけどね・・・
ちなみに、私は夕美が嫌いなので今を生きるエンドはあまり好きではなかったりします・・・はじまりのさよならエンドも普通過ぎますかねぇ・・・いや、救いルートは一つくらいなきゃダメなんでしょうけど・・・

まぁこの手のゲームには結構良い言葉が多いのでやってみて損はないのではないでしょうか?一日で終わらせられるゲームですからね・・・加奈は時間もあまりとりませんから・・・

次は死なないいいゲームをやろうと思うんですが・・・どれがどれだかさっぱり分かりませんからね・・・
最早マブラヴを超えるゲームは見つけられない気がします・・・何せオルタ本編だけではなく、アナザーストーリーの贖罪・継承ですら、ぐっと来るものがありましたからね・・・
特に贖罪の方は・・・生きる事は辛い・・・
私は戦闘物が好きなんでしょうかねぇ・・・

とてもどうでもいいんですが、まぁ、もう受験も終わったことですし、過去話なんですが、既に11月・12月・1月でみずいろ・車輪の国向日葵の少女・悠久の少年少女・君が主で執事が俺で・LikeLife・借金姉妹・Orangepocket・Honeycoming・CLANNAD・(一周さよ教・その他忘れた)を終わらせちゃったりしてるんですが・・・レビューは書かなくてもいいですよね・・・というか、まぁ、日記サイトであってレビューサイトではないのでそれを言うのもあれですけど。

まぁ、そうですね。私は向日葵の少女よりは悠久の少年少女の方が好きでしたね。メインは車輪なんでしょうが、とっつぁんの過去話とその後の行動はぐっとくるものがありましたね・・・とっつぁんにもあんな過去があるなんて思いもよりませんでしたからね・・・というか、特別高等人になる為にああいう事があるなんて狂っているというほかないような気がします・・・
あとは、みずいろ・CLANNAD以外はただの純愛物です。なぜか受験中は無性にやりたくなってくるもんですよねぇ~・・・特になぜかHOOKの作品にはついつい手が出てしまいます。リリミエスタとかもやりたいんですが、受験後になると他にやりたいものがあるのでやれませんでしたが・・・
覚えている人がいるか分かりませんが、Selenの話を日記で話題にしていた時は借金姉妹をやっていたからだったりするんですよね。・・・まぁ、こんだけゲームやっていたら第一志望に入るわけがないですよね・・・
あとは、グロ系なので紹介したくないんですが・・・まぁ、グロいの問題ないぜ!って言う人はこの後を反転させてください
DEMONOPHOBIAって検索かければ、出てくるんじゃないでしょうか?
無料ゲームで、微エログロなのでマブラヴでグロいなんて思った方はやらない方が身の為です。そして、エンディングは私でさえ最低だなと思うような鬱エンドなので、鬱ゲー好きにしかお勧め出来ません。まぁ、リョナゲーム製作所で検索すれば、他にも出てきます。どれもなかなかいいゲームでしたね。


しかし・・・君が主で執事は俺ではなぜかアニメ第一話を見たらやりたくなってしまったんですよね・・・何でなんでしょうかね?結局つまらないゲームだったんですが、まぁ、ネタ的には面白かったなという感じですね。まぁ、多分ジャイアンの声か東方不敗の声に惹かれたんでしょうけどね。CLANNADも同じく第一話を見てアニメ見る前に早くやらなきゃという衝動なんですけどね・・・受験中は不安定だったんでしょうかね?
という事?でぼちぼち受験中のゲームのレビューでも書いて日記の穴を埋めましょうかね。やはり毎日なるべく書きたいですからねぇ
半端なく長くなって読む気の失せる文章なのは仕様ですが、まぁ、色々これで実験しているので、日記は最初の三行だけで読むのをやめた方がいいかもしれません。というか、全て最初の三行でとりあえず日記の内容が分かる構成力をつけたいと思います。
こいつは一体何を言っているんだ・・・独りは独りだ
さて、日記ではありません。ただのゲーム終了日記です。きっとこれが大学入るまで続きます。えぇ・・・黒紗夢です。

と言うことで智代アフターを終わらせました。
ん~・・・何と言ったら良いんでしょうかねぇ・・・可南子のエロシーンが欲しかったとしかネタばれ以外は言えない気がします。というかもう何を言ってもネタバレになるシナリオですからね・・・
とりあえず、これもお勧めゲームですね。受け取り方によっては鬱になるゲームですが、ハッピーエンドとも受け取れますし、感動?とも受け取れるようなゲームだと思います。
ちなみに、私は何とも言えない気持ちになりました。シナリオはよく分かるんですが、自分の気持ちとしてはよく分かりません。しいて言うなら、発狂エンドが欲しかったなくらいでしょうか。まぁ、鍵作品には発狂エンドは期待していませんけどね。
まぁ、ストーリーも一本筋ですし、序盤はエロのくせにギャグですからね。やってみれば分かりますが、最早エロはギャグへの伏線でしかありません。まぁ、これくらいならネタバレじゃないかな・・・?
しかし・・・作品を通してもLight colorsの解釈が少し分かりにくいですね。
多分、智代の歌詞のはずなんですが、朋也も若干入っている気がするんですよねぇ・・・どうなんでしょうか?そのあたりはいまいち分からないんですが、良曲なのには変わりありません。
永遠の愛か・・・まだ私にはこの世界は醜くしか映っていないので、分かりませんが、世界が180度変わる体験はしてみたいですよね。いや、ある意味体験した事はあるんですけどね・・・嫌な180度展開でしたけど・・・

まぁ、本編はクリアできたんですが、D&Tの方がクリア出来ません。
というか、B45に辿り着けません・・・敵強すぎるでしょ・・・最下層まであと少しなんですけどねぇ・・・
正直育て方を間違えているんでしょうけど、今更引き返すことも出来ませんし、地道に育てればいいかな・・・という感じですね。

--02:17追加--
D&Tクリアできました・・・長かった・・・ラスボスの時に智代への指令を間違えたときは本当に焦りましたよ・・・ここまできて負けるのではないかと・・・というか、智代を間違えて探索モード(ともも探索モード)にさせて、実際攻撃していたのは可南子と朋也だけでしたからね・・・でもまぁ、朋也のステはATKしか上げてなかったので町の意思で雑魚敵を一撃殲滅させられたので良かったんですけどね・・・
しかし・・・あれですね・・・ただギャグRPGやっておもしれーって終わるのかと思いきや、ラスボス戦はLight Colorsが流れてくるし・・・最後のシナリオの一言で不覚にも少し感動しそうになってしまいました・・・
いやぁ・・・オマケ要素にもこういう要素を入れてくるあたり素晴らしいですね。ギャグで感動が挟まってるのもまたいい感じですよね。
私のパーティは相当偏っていましたからね・・・やりこみ要素もあるんでしょうが、まぁ、まだゲームが溜まっているのでやり込めないのが残念ですね。

--追記終了---

さて・・・明日からは何をやろうか悩んでいます。
コンがエグゼをやっているみたいなので、エグゼでもいいかなぁなんて思うんですが、あれはどうなんでしょう。面白いんでしょうかねぇ・・・
まぁ、王道の家族計画・君が望む永遠がまだ未プレイなのでこっちを先にやりましょうかね・・・
一体クリアまで何日かかることやら・・・

ちなみに、次の作品のうちこれはお勧めだよというのを言っていただけると次の候補にしようかななんて思っております。

ONE 輝く季節へ
planetarian ちいさなほしのゆめ
加奈 いもうと
SNOW
遥かに仰ぎ、麗しの
もしも明日が晴れならば
ゆのはな
カタハネ 
StarTRain
ピアノの森の満開の下
青い涙
W~ウィッシュ~
ゆきうた
世界ノ全テ
Ever17
てのひらを、たいように
群青の空を越えて
あやかしびと
グリーングリーン
果てしなく青い、この空の下で
ユメミルクスリ
サナララ
そして明日の世界よりー
いたいけな彼女
天使憑きの少女
いつか、届く、あの空に。
Clear
√ after and another
Routes
うみねこのなく頃に

・・・多いのは仕様です。本当はCARNIVALがやりたいんですが・・・エラーですからね・・・まぁ、この中でも全部持っているわけではないので、あくまで候補という感じですね。

しかし、私はゲームが全てなので最近ブログもアニメも漫画も全く見ていないので少し危機感を持っているんですよね・・・一応見るようにしなきゃいけませんが、如何せんはまりすぎると一日終わってますからねぇ・・・
生物は死ぬ為に生きていくんだ
さて、もう既に不定期日記となって堕落してしまった黒紗夢です。・・・いや、言い訳としてはもうこれは日記の跡地という事で適当に私が終わらせたゲームのレビューでも書こうかななどという考えをもっています。・・・いや、毎日ゲームしかほんとしていませんからね・・・

とぃうわけで、日記を書いていない間に水夏・ARを終わらせました。
ARは水夏の前のお話・・・とでも言いましょうかね。本当は水夏ASもやろうとしたんですが、またファイルエラーで開けなくて・・・私のPCは壊れてますので、こういう事が多々あるんですよねぇ・・・まぁ、新しいPCが届くまでの辛抱ですね。

核心にせまるレビューは続きに書くとしても、水夏はお勧めのゲームだと思います。
泣きゲー・・・とはいかなかったまでもこのゲームにはかなり驚愕しましたね。特に第三章・・・あれはやばかった・・・
私は一番最初のルートは攻略を見ないでやるのでバッドエンドかハッピーエンドか分からなくて、たまたまバッドエンドを見たみたいなんですが・・・いやぁ・・・あれは驚きましたよ・・・
ARは水夏とはまた別のストーリーなんですが・・・正直言ってこれはあまりお勧めできるゲームではありませんでした。
名作になれなかった佳作・・・いや、駄作かもしれません。
やはりゲームといえども、小説と似たようなものであって視点というのは重要ですよね。どう呼ばれるのか分かりませんが、とりあえず、私は主人公視点・ヒロイン視点・第三者視点に物語というのは大抵分けられると思うんですよね。
で、大抵の場合主人公視点ですが、たとえヒロイン視点とかが出てきても大抵のゲームは分かりやすいと思うんですよね。
水夏なんかは視点はころころ変わっていたんですが、分かりやすい一人称と場面ですんなり読む事が出来たんですが、ARの場合視点が激しく変わり、誰の視点なのかが分かりづらいんですよね。
まぁ、私はどうやら萌えよりも燃えが好きなようで、ARの第2章はマブラヴオルタに次ぐものがあるのではないかと思っていたんですが、視点が分かりにくすぎて結構やる気をそがれてしまいました。
一人称で分けられてるときはまだいいんですが、ヒロイン視点なのか第三者視点なのかという区別が本当につかないことが多いんですよね。しかも、ゲームなら映像も使えばいいのに、戦闘において「右手から~」みたいな説明戦闘が多くてこれもやる気が削がれます。その点で言えばマブラヴオルタもある程度そういう場面がありましたが、まだ戦闘シーンがあったので良かったんですよね。
全体の話は悪くなかったのに・・・シナリオの書き方が勿体無い感じでしたね。

まぁ、水夏とARは全く別の話なので、水夏だけなら一日でクリア可能ですし、結構お勧めです。・・・というか、正直私はお勧めゲームを探してやっているので大抵お勧めなのは当たり前といえば当たり前なんですけどね・・・
ただ、水夏にしろARにしろ時間軸をはっきりと把握してないと分からない部分が多いかもしれません。特にARは本当に酷いです。水夏は2週目から味が出るので1週目はあまり理解出来なくてもいいのかもしれませんけどね・・・

そして、現在は放置していた智代アフターを再開しました。・・・いやもう、ある結果を知っているので正直な話あまり手を進めたくないんですが、とりあえず・・・全て終わらせようと思います。
まぁ・・・まだ、最大の敵さよならを教えても控えているんですがね・・・暗い気持ちを更に暗くするゲームですから・・・どうしようか迷ってます。もし仮に大学を面白いと感じてしまったらさよ教をやって正常に戻ろうと思います。

あと、ほんと続きは全て核心に触れる部分しか書かないのでやってない人、特にやろうと思っている人は見ない事をお勧めします。分かってしまったらつまらなくなりますからね・・・特に水夏は・・・
まぁ、レビューというか感想ですね。
なんだろうな・・・何なんだろうな・・・
どうも、職業ニートの黒紗夢です。

本日は高校時代の仲間と久しぶりに会って、遊んできました。
詳しく書くと途中で破棄して寝る可能性があるので簡略化して書きます。

今日は蒲田で・・・まぁ、ギルティ祭りですね。
皆が来る前に私は到着して軍寺やらギルティをやっていました。いやぁ・・・ポチョって本当にうざいですよねぇ・・・対戦したくない相手No1ですよ。早く次のバージョンを出せと・・・
軍寺は相変わらず地元以外の画面でやると酷いことになります。
地元では大抵AやAA出してる曲でも、別の場所でやるとEとかDですからね・・・凄い落差ですよ・・・なんでGoodばっかりなんでしょうかねぇ・・・nowstornとかやるとGood800とか素晴らしい数が出ますからね。早くなれないと・・・

そして、相変わらず時間通りにそろうなんてあり得ないこの面子。
まぁ・・・多くは言いません・・・しいて言うならばユッカ様!って感じでしょうかね。
で、最初の方はサブキャラやらネタキャラで遊んでいたんですが・・・グランドウマー
で、徐々にメインに移行し・・・たのはいいんですが、私の紗夢は最初はぼろぼろでしたね。勝てません。えぇ、勝てません。あとコンボが下手すぎる。起き攻めがワンパ・・・修正箇所は相変わらず多いですね。
で、その時結構強い紗夢がいたので色々と参考にさせていただきました。戦い方自体はかなりうざいんですが、まぁ、強いのは確かですからね・・・でも、流石にあそこまでホチをやれるのは驚きでしたね・・・私もひたすらホチ仕込んでやりたいんですが、なかなかうまくいきませんからねぇ・・・
そして、コンはどう見ても狙いすぎです。ほんt(ry
というか、イルカループ繋がりすぎ・・・1コンボイルカを7.8回喰らってる気がするぞ・・・
で、太陽が試験終了して到着したので皆でサイゼリアへ・・・
でも、特に何もなくただ皆で食事をして、その後カラオケへ・・・
もうね、JAMpro高すぎですね。はい・・・そして疲れます。少し練習するべきでしょうね・・・あと、ほんと高い声は無理ですから・・・そんなLiaとか無謀すぎますから・・・むしろ女性歌手で歌える曲なんて1割にも満たしませんから・・・
そして、フリーダムにカラオケ終了。

で、またギルティ
アババが覚醒し始めた。やはり諸刃になった瞬間負けフラグが立ちますからすぐに諸刃になられると辛いんですよねぇ・・・というか、立Pのくせに判定強すぎるだろ・・・HSに勝てるPってなんだよ・・・
そして、ひたすらメイン同士で無駄に熱いガチバトルをやりまくって、晩飯へ・・・
そして、流石は優柔不断な仲間達
なかなか決まらない飯屋。・・・中略・・・で、ふらんす亭?で飯を食うことに・・・
まぁ、晩飯に200gの肉はどう考えても少なすぎますね・・・足りない気がしたけど、まぁ、いいか
しかし・・・まぁ・・・自分の分からない事は相手にはよくわかるんですよねぇ・・・
で、その後もまたひたすらギルティ
今度は酒の力で俺が覚醒・・・というか、飲んでないくせに酔っ払っているコンは一体何者なんでしょうね。いや、私もほぼ飲んでないようなものだったので、大して何もなかったんですけどね。
まぁ、飯後はある程度勝てたりはしたんですが・・・
結局今日は負け越しですかねぇ・・・う~む・・・弱いなぁ・・・
コンボムビ作成でサブキャラにかまけているのがいけないんでしょうかね。でも、家で紗夢の練習って・・・何をやればいいんでしょうかね。ホチの練習くらいですかね・・・
で、帰宅。

CARNIVALが・・・やりたいです・・・CRCが一致しませんってなんだよ・・・出来ないじゃないか・・・
時間軸では2日だが、正確には1日
さて、何だかんだで流されている黒紗夢です。えぇ、そりゃもう色々な意味で流されていますよ。

まぁ、他にも書く事があったようななかったような気がするんですが、面倒なので思い出しません。
今日はバイトの面接・・・めんせ・・・つ・・・?面接なのか?まぁ、よく分かりませんが、兎にも角にもきっと面接に行ってきました。
ちなみに、講師のバイトなんですけどね。最初は栄光の個人講師をしようかと思っていたんですが、何だかんだで結局城南の個人講師をすることになってしまいました。いや・・・別にいいんですけどね・・・でも、実は栄光の方が時給は高かったりするんですよね。値段書いていいのかな・・・?
まぁ、なんとなく書くのはやめておきます。とはいってもほんの少しの差なんですけどね。待遇とかは栄光は詳しく聞いていないので分かりませんしね。
しかし・・・私は勤務場所に自由ヶ丘にしか○をしなかったのに青葉台に飛ばされているというのは一体どういう事なんでしょうかね。青葉台ですよ青葉台。どこの田舎だよ・・・家から急行に乗って20分、各駅なら30分の距離です。微妙に遠い・・・まぁ、某ポチが近くに住んでいるみたいですがね。
今日も行くついでに某ポチと飯を食べて案内してもらったんですが・・・まぁ・・・全権を委ねた私も私ですが、余裕で迷子になりました。本当に(ry
とは言っても、ただ単に行き過ぎただけで、少し戻ったら見つかったんですけどね。建物小さいだろ・・・

で、塾について、履歴書を渡したら、白い紙を貰い、そこに名前と星座・血液型を書いて、確か・・・1.私はこういう奴です。2.長所・短所3.仕事への抱負4.将来の夢というのを書かされました。・・・ってかあの登録カードを書いた瞬間からこういう運命だったんですね・・・いや、いいんですけどね・・・
しかし、やはり自分の事を書くというのはなかなか難しかったですね。もうはっちゃけて書いたんですけどね。それが意外と好印象らしかったです。いやはや・・・何でも根暗なゲーマーという言葉に惹かれたようですね。今思い返してみるととても自虐的な文章でしたね・・・まぁ、最初書く事が思い浮かばずにそこの室長に、女性の好みとかを書いてもいいんだぞと言われて、つい貧乳が好きと書きそうになりましたが、流石にここまで自虐的にはなれませんでした・・・いやだって、流石にまずいですよね・・・うん・・・
で、軽く数学のテストを受けて、他の講師達と少し話していました。まぁ、確かになかなかいい人達が多かったんですが、まぁ、他の校舎もそういうところはあまり変わらないと思いましたね。
私は既に自由ヶ丘でも城南でバイトをしていたので、雰囲気的にはどちらも一緒なんですよねぇ・・・そう考えるとやはり立地条件が微妙ですよね。まぁ、いいんですけどね。
しかし、ここで正直なことを話しますと、数学のテストは4題あったんですよね。
そのうち3題は満点確実だったんですけど、1題一問目から丸々分からなかったんですよね・・・いや、途中までは式が完成したんですが、その後が進まなかったんですよ。
で、丁度マークだったのでこんな感じかなという勘で書いたら、テストは90点台を貰いました。・・・ほんとマークでよかったですよ。記述だったら死亡フラグでしたね。

まぁ、私の学科は理工学部の中で一番楽らしいので結構ゆとりがあるらしいです。(by先輩談
なので、サークルと講師にそれなりに時間が割けるのでいい感じですよね。でも・・・やはり英語が一番重要らしく相当まずい感じです。
ちなみに、今日は暇だったので他の講師の研修として私が生徒役をやったんですが・・・
素でおばの意味が分かりませんでした。もう2年間英語やってないようなもんですからね・・・辞書のつづりなんて分かるわけないじゃないですか・・・ほんと英語どうしましょう・・・

で、帰りに青葉台のアドアーズへ行ったら、ギルティ50円3ゲーム先取でした。良かったんですが、片方の画面の色が微妙だし、人がいなかったので正直あそこでの対戦の望みは薄そうですね。
ビーマニもアドアーズ専用画面だったのであれもまた慣れが必要なんでしょうね・・・アドアーズの画面は少し離れていてやりにくいんですよねぇ・・・嫌になるぜ


あと、今日貰ったプリントで初めて知ったんですが
どうやら、城南は教室外で生徒と保護者と関わってはいけないらしいです。どういった理由かは知りませんが、いけないと記述されています。だから、チューター達は街で遭ってもシカトしていたんでしょうかねぇ・・・生徒と関われないのは残念すぎるが、ばれなきゃ問題ないっていう心得じゃやっぱりダメなんでしょうかねぇ・・・まぁ、ある意味栄光に行かなくてよかったですね。

さて・・・早くこなたよりかなたまでを終わらせないといけませんね。エロゲのくせに、一人一回しかエロシーンがないのはとても嬉しいんですが、なぜ優ちゃん(12歳)のエロシーンがないのかと・・・いや、そりゃ確かに年齢的にダメなんでしょうが・・・非常に残念です・・・他のキャラのエロシーンはいりませんが、優ちゃんのは欲しかったなぁなんて思う私はきっと真性なんでしょうね。
まぁ、半分くらい終わらせたんですが確かに哀しい良い話ではあるんですが、そこまで泣きゲーというわけでもない気がします。・・・マブラヴ・リトバスの後だからでしょうかね・・・?
もう私は手遅れかもしれない
さて、どうも、お久しぶりです。黒紗夢です。
まぁ、受験も終わって一段落どころか相当な月日が経ってしまいましたが、一応少しずつ書いていこうかと思います。
まずは日記についてなんですが、他のブログも色々試してみたんですが、やはり使い慣れているというのもありますし、機能的には一番FC2が便利なのでこのブログを使い続けるとは限りませんがとりあえず、FC2は継続だと思います。いや、大学入ってから日記を書くかは怪しいんですけどね。

ついでに受験結果は案の定第一志望は落ちていました・・・まぁ、これはこの日記を見ている奴は知っているんでしょうから、どうでもいい報告なのかもしれませんけどね・・・まぁ、今まで嘘という嘘はついていませんが、正直勉強時間やら詳しい事は一切避けて投稿していたので一応おいおい詳細も書いていくかもしれません。

さて、私が受験を終わってから何をしていたかというと言わずもがなゲームですね、はい。ひたすら処理に追われていて今日少し区切りが良かったので書いているんですよね。
とはいっても、受験が終わってからまだ3作品しか終わらせていないんですよね・・・
長すぎだろ・・・常識的に考えて・・・
受験後まず一番最初にやったのはやはりマブラヴですね。マブラヴ→マブラヴオルタネイティブで計一週間程かかってしまいましたよ・・・
で、一昨日くらいにリトバスを終わらせて今日銀色を終わらせました。
・・・リトバスさえ4日くらいかかりましたね。まぁ、その間にギルティをやっていたので当たり前といえば当たり前なんですけどね。
リトバスはなんでしょうかね。思い出・・・と言ったところでしょうかね。いや・・・友情なんでしょうかね・・・まぁ、筋肉だなんていわれていますが・・・まぁ、確かに筋肉なんですが、その筋肉はね・・・馬鹿に出来ない筋肉なので何とも言えないんですよね・・・
しかし、リトバスの18禁化はいいとしても、鈴とやれるのか・・・?という一抹の不安がありますね。いや・・・むしろやっていいのか?という感じがします。いや、別にいいんですけどね・・・しかし、さしすせささ美がヒロイン昇格って・・・あいつ何か話しあるんでしょうかね・・・しょぼくなりそうで不安です。
まぁ、ゲームの話ばかり書いてもしょうがないので、ギルティの話も少し・・・あ、突っ込みはなしで。

一応現段階で私が作れるのは燕カスコンボだけです。ACになってからまだ誰もカスコンボ集を作っていないと思うのでそれを作ろうと思います。お手軽ですし、結構ジョニーを始める初心者にもやりやすいんじゃないかなと思います。
曲と編集内容も決まっているんですが、肝心の編集ソフトがありません。
・・・何かお勧めのってありませんかね?フリーシェアは問いません。誰かいいの知りませんかねぇ?

ちなみに、曲は橋本みゆきの「秋色」にしようかななんて思ってます。カスコンボとなると一つ一つが短いのでこういう曲の方がやりやすそうなんですよね。まぁ、他の曲を勧めてくれるのであれば一応聴いて見ますが・・・
まぁ、コンボ内容はいたって単純で画面端のコンボが4つ、中央がcoin付加を含めて10弱、既出ではない、カスコンボ3つくらいしか見つけていないので完成には程遠いかもしれませんけどね・・・
ってか、紗夢のコンボ見つけろって方が無理です。はい。メイン紗夢だろと言ったら負け組ですよ。

まぁ、そのほかのことについてもおいおいまだ日記を書くと思うのでその時にでも・・・

さよならと言っておきながらこの始末ですが、まぁ、結局私はそんな奴なんです。
Designed by aykm.
