黒紗夢日記

黒紗夢の日記です。読み方は「くろじゃむ」でも「クロッサム」でも構いません。 格ゲーでは「くろっさむ」で、他は「くろじゃむ」です。
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) Comment(-)
こういう事を取り憑かれたというのかもしれない
さて、なかなかどうして、死に魅了されている黒紗夢です
とは言っても少し違う意味なんですけどね
家に入る前に塩を撒くのを忘れていました
何でこんな事忘れるんだろう…まぁ、たかが慣習だろっていう感じなんですけど、こう言うことも大事ですよね

今日は通夜です
暗い話題ですが、まぁ、通夜です
しかし…全く知らない人しかいませんでした
当たり前…でもないけど、周りは多分ほぼ全員60超えてるんじゃないかレベル

うちの祖父は何と9人兄妹だったらしい
流石は昔の人だぜ…
しかも、それの一番末っ子
祖父と下から3番目のお姉さんが5歳違うっていうんだから、最低でも12歳は一番上と離れてる事になる
そりゃ…周りは随分と歳取っているというか…もうほとんど兄弟はおらずに、その息子達ばかりですよね
9人兄妹ってすごいよなぁ~…
うちは残念ながら分家なんで、お金はあんまりないんですけどね
議員やってた人もいたらしいから、なかなかえらい人はいたんでしょう
成れの果てが俺らだと思うと…ある意味分家で良かったのかもしれない

まぁ、色々とまだ書きたい事があるんですけどね
流石に二日連続で精神異常者レベルのものを書くのも気が引けるんで少し別の視点をば
喪主は祖母なんですが、もう大分痴呆が進んでいます
お察しして欲しいので、多くは言いませんが、そういう事ではないんです
うちの兄弟は自宅に帰宅したんですが、祖母、父親、叔母、従姉妹はそこに泊まったんですよ
で、祖父の近くで雑談をしている時に、祖母がトイレへ行く為に部屋から出てきたんです
俺らはもう身内だし、何も思わなかったんですが、その時の祖母の服装はパジャマだったんですよ
で…

皆の前でこんな恥ずかしい姿は見せられないわよ

…と

あれ…これが世に言うババア萌え…?

いやぁ~…うちの祖母は本当に淑やかで奥ゆかしい人ですね
まさに淑女と言ったところでしょうか
日本人の鑑ですね
ボケてから本性というか、昔の性格が出るのでしょう
俺らの事は、言えば認識してくれるんですが、見ただけでは他人の男性だと思うんでしょう
だから、こんな発言をしてきたんだろうけど…素晴らしい
身内をほめすぎだろうという感じですが、こういう人はもうなかなか日本にはいないだろうなぁ~
こういう人なら嫁にしたいですよね
今の若い人はお前それパジャマだろってレベルのものを普段着に着てたりしてるというのに…

…あれ…これも精神異常者か…?

ネタがないから、最近のものについて書こうかな
Googleを使ってる人は分かると思うんですが、最近検索をすると、タイトルの右側に検索っぽい虫眼鏡のマークがついていますよね?
あれは、「Instant Previews」というものだそうです

 検索を実行して、検索結果ページにリスト表示された各タイトル(リンク)の横にある虫めがねアイコンをクリックすると、右側にページ画像が表れ、検索キーワードがハイライト表示される。そのままカーソルを別のリンク上に移動すると、同様にそのリンク先のページ画像が表示される。ユーザーはリンク先のページを開くことなく内容を判断して、目的のコンテンツを見つけるまでの時間を短縮することができる。

日経新聞より)

結構便利な機能がつきましたね
これで重くなるのかどうかは解りませんが、先にサイトの中身を見れるので、安全確認がしやすくなりました
ブラクラとかも回避出来るんじゃないかな
Flashとかは流石に前もって見られませんが、なかなかの便利機能です
他の人がどう思うかは判りませんが、Googleはどんどん無駄機能を増やしてる気がする…いや、便利ですけどね
でも、これでもしサイト側が強調部分を指定出来るようになれば更にいいんじゃないかなぁ…なんて思ったりもしてます
今は検索単語をハイライト表示だけです
HTML5ではmetaデータ指定が出来るMicrodataというのがあるんですが、これを利用して、そういう指定も出来る…という風にすれば、使いやすいんじゃないかなぁと思います
何故かレシピのMicrodataだけ対応してるんで、レシピだけじゃなくて、例えばInstant Previewsを指定出来るようにすれば、その部分を作成者側は検索者側に見せたい!と思わせる部分を見せられるのではないでしょうか?
あとは、更新部分だけを強調出来るようにしたりと…
まぁ、これはRSSがあるんで、何ともいえないんですが、確かこのMicrodataはXMLにも対応してるはずなんで、組み合わせられないかなぁ~なんて思ったりします
というか、ひょっとしてこれ大学の研究材料になるんじゃね?ってレベルだと思うんだ
HTML5はまだ出来たばっかりだし、色々組み合わせられると思う
ただ、検索単語で表示させるんだから、他の部分を強調したら、検索者側と作成者側での齟齬が生じて、結果としてダメになるんだろうけど…
それか、ハイライトの色を別にするとか…いや、そうすると幅を沢山取るか
なかなか難しい
というか、何でMicrodataはレシピ対応してるんだろ…ほんと謎だわ…
Comment
≪この記事へのコメント≫
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
