黒紗夢日記

黒紗夢の日記です。読み方は「くろじゃむ」でも「クロッサム」でも構いません。 格ゲーでは「くろっさむ」で、他は「くろじゃむ」です。
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) Comment(-)
幸先の悪い一年のスタート(IS<インフィニット・ストラトス>)
新年

明けまして

おめでとうございます


遂に2011年です
世界滅亡までもう残り1年になったわけですね…
新年という事で、一応御籤を引いてきました

まさか大吉以外が出るとは思わなかった

私の自慢はここ十数年…いつも御籤を引く神社で大吉以外出たことがないんですよ
しかし、今年…初めて…吉が出ました…
吉…だと…?!
ランク的には
←良い                  悪い→
大吉、中吉、小吉、吉、半吉、末吉、末小吉、凶、小凶、半凶、末凶、大凶
らしいんで、4番目
今年…しかも、就活時期…
どうすんだよこれ…
俺はこの先の人生やばいという事を示しているんだろうか
たかが籤、されど籤です
運命を左右するわけですから、これは流石に自分で努力をしろという神の思し召しですかね
御籤の内容

目上の人の引き立てにより思いがけぬ幸福があります
心を引き立て奮発して一心につとめなさい
けれどあまり勢に任せて心におごり生ずると災いあり


つまりは、今年は驕るな
そして、目上の人を敬ってよいしょをすれば…面接官をよいしょすれば面接に合格するという事かな
で、自分を高く評価しすぎたり、相手を無理矢理持ち上げたりすると、良くない…と
そういう感じの評価ですかね
当たり前のことと言えば当たり前のことだけど、意識をしておこう

学問:努力すればよろし
( ゚д゚)…
恋愛:ちょっと待ちなさい
( ゚д゚)…
待人:きたりがたし
( ゚д゚)…
商売:思わぬ損あり
( ゚д゚)…
…おかしいな…目が霞んできたぞ…
いい方向に全く見えないんだけど
努力しろって、俺は一番努力が嫌いだというのに鬼畜である
恋愛はするなって事か…あれ…今年で学生最後なんだけど…諦めろ…と…?
今年の俺はやばい
色々やばい

今年の抱負:
何かモノづくりに携わる

就活も大事だけど、やっぱりこういう体験をしておかないと損だと思う
誰のでもいいから、コミケとかにサークル参加をしたい
俺が努力すれば、俺のゲームを作るっていうのがあるけど、それが一番早いのかな
手伝ってくれる人を本気で募集しようかな…
もう一つは俺が協力するといったゲームがどうなったか…それ次第でもある

そして、新年一回目からラノベレビューを開始

IS<インフィニット・ストラトス>
MF文庫Jより
著者:弓弦イズル イラスト:okiura
もうすぐアニメが放送されるから、その前に予習
そこそこ面白かった
あらすじは、女しか操れない武装を唯一男で起動させる事が出来て、女しかいない学園に入学して色々あるというお話
よくあるラノベのパターンですね
主人公もこれまたよくいる主人公で、恋愛に関して物凄く疎くて、自分の発言だとか、相手の表情の変化が恋愛に全く結びつかない、超鈍感な男
例えるなら、緋弾のアリアの主人公
典型的な超鈍感男
文体も、良くも悪くも典型的なラノベ体
ただ、分かりにくい部分は少ないし、しっかりと状況が分かりやすく書かれてるからすらっと読みやすい
主人公の言い訳がましい「何でこいつこんなに怒ってんの?」という、鈍感丸出しのところを除けば、丁寧で好印象が持てる
たまにヒロイン視点の文章も展開されるから、各々の状況も見易い
戦闘は、ちょっと簡単すぎるからもうちょっと熱くなればいいと思ったけど、多分これからなるんでしょう
ただ、俺の買ったやつは第13版なんですが、いい加減誤字を直すべきだと思った
ある箇所で「をを」とをが二回連続で書かれてる部分は早く修正するべきだと思う
あと、主人公の心理描写と状況説明が稚拙すぎたり、何でこんな回りくどい表現をしてるの?っていうのがごくたまにある
無理矢理文字を増やそうとしているような、持って回った言い方もあるから、ラノベらしいと言えばラノベらしいけど、あからさますぎてなんだかなとは思う

ということで、よくあるラノベでかなりアニメにしやすいと思う
だから、アニメはよっぽどの事がない限り、原作に忠実なら面白いんじゃないかなぁというのが感想
普通よりちょっとだけ面白いラノベ
買わなくてもいいとは思うけれどもね
Comment
≪この記事へのコメント≫
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
