黒紗夢日記

黒紗夢の日記です。読み方は「くろじゃむ」でも「クロッサム」でも構いません。 格ゲーでは「くろっさむ」で、他は「くろじゃむ」です。
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) Comment(-)
終わりの終わり(さくら荘のペットな彼女5)
さて、遂に一仕事終えた黒紗夢です
何のことかと言えば、当たり前ですが、アクアパッツァの事です
この一週間は長かった…
エロゲの為にバイトをしたはずなのに、いつの間にやら1万くらいアクアパッツァに消費していたでござる
まぁ、仕方ないよね
エロゲは借金して買うしか無いよね
でも、恋ではなくは実はあんまり期待してないんだよね
まだ愛しい対象の護り方の方が気になるよね
しかし、愛しい対象の護り方の予約特典で2店舗欲しいのがあるんだよなー
メッセサンオーの方が買う人少ないだろうから、そのほうがいいかな…
ソフマップはどうせ買う人多いから安くヤフオクとかで買えそうかな
湯呑可愛すぎ
AXLのSD絵は本当に可愛いですからね
それだけの為に買うようなものです
内容?
どうせいつもと同じだろ?
分かってんだよ
もう恋ではなくは誰かに借りようかな

閑話休題

アクアパッツァ終わったので全体のことを書こうかと思うんですが、俺はあくまでパンピーなんで、結構間違ってる事が多いと思います
それでもいいという人だけは、続きからアクアパッツァの事を見てください

で、今日はかなり久しぶりに映画を見に行きました
イヴの時間以来ですね
今回は新海誠監督の新作品

星を追う子供

を見ました

いやー…

良かったね

かなり良かったです
何というか、第二のジブリだという記事を先日見たんですが、確かにジブリっぽいなーと思ったんですが、最後はやっぱり新海誠でした
この人はこういう終わり方だよなーという感じ
どの作品も結構似てると感じます
でも、ちょっと今回は導入部分のストーリーが長すぎて、ちょっと途中まではだるく感じられる部分もありましたが、後半はすごく良くて、世界観や、キャラの設定もいいなーと思いました
キャラデザが静止画でのを見たときは、「これないんじゃね?」って思っていましたが、動くとそこまで違和感はありません
まぁ、秒速5センチメートルの方が好きだったんですが、でも、場面によっては秒速っぽかったり、何故かジブリ臭がしました
不思議ですね
で、新海誠と言えば風景画
今回は結構幻想的で抽象的な雰囲気の背景が多く、efの背景とはまた違った良さが出てました
efの背景は本当に惹き込まれるものがありましたねー
この映画も、やっぱり新海誠は夜景が綺麗です
夜景と逢魔が時ですかね
太陽の光と雲の描写が素晴らしいです
ストーリーは、女の子がアガルタに行く話…と一言で終わらせようと思えば終わらせられるんですが、どちらかと言えばそれの道中、そしてその後が重要ですね
導入が長すぎるのが残念でしたが、でも、見て良かったなと思えました
まぁ、設定上仕方ないのかな

お勧めですよー
思わず、サントラも買ってしまいました
こうやってお金があるときに散財をしてしまうんですね…
でもまぁ、新海誠は好きなので、お布施という感じで…あれ…サントラは関係ないじゃん…
タペストリーとかも買いたかったですが、流石に高かったのでやめました
キャラデザそんなに好きじゃないしね!

…あれ…?
でも…秒速5センチメートルとかの方が好きだな…
今回はちょっといつもとはジャンルが違うので、挑戦って感じかな
もう一回見るまである
色々と伏線とか隠れてそうだしね
…とはいっても、どうせ誰も一緒に観に行かないか…

ラノベ感想
さくら荘のペットな彼女5
電撃文庫より
著者:鴨志田一 イラスト:溝口ケージ

うん…なんだろうね、これ
俺なら絶対ましろより七海なんだけどね
この主人公…なかなかにたらしである
ストーリー?
あってないようなものなんじゃない?
主人公の突っ込みが流石にイラッとくる
っていうか、妹出てきた意味は…?
どうせ、最後伏線かなーって思ったけど、未回収で終わったし…
まじで関係なかったのかな…
絶対来ると思ったんだけどなぁ
次巻とかかね
ま、早く終わってもいいんじゃないかな
Kaguyaの方が好きだな

総評 62/100
アクアパッツァ

とりあえず、気になるであろうキャラランク
俺の主観なので、多分上位陣は違います
予めご了承下さい

(アシストはお勧めアシスト)
A+ このみ(皐月)
A  カルラ(皐月、理奈)、ハクオロ(カミュ)
B  環、トウカ、アロウン(オクタヴィア)
B- モルガン、リアンノン、愛佳(由綺)、マルチ

現状は、こんな感じに思えます
下の方はぶっちゃけ適当です
そんなに差はないと感じています
このゲームで重要なのはアシスト
アシストをどう選ぶかによってすべてが決まります
そして、更に相手キャラによってもアシストが変わってきます
理想は毎回アシストを変えられる事なんですが、まぁ、無理なので、慎重にアシストは選んだほうがいいでしょう
ただまぁ、基本的にはSTG勢以外全キャラ皐月が安定な気がします
皐月だけ強さが突出してますからね

このみ
スタンダードタイプ
ダッシュ、空中移動共に高速で、JBの発生が早く空対空、空対地はJBが安定
超必〆からの表裏、中下段、投げが優秀で、ダメージもそこそこ稼げる
小パンも連打可能で、ヒット確認からのコンボがお手軽
地対空の昇竜とヘヴィースマッシュが空ガ不可で、更にコンボにいけるためこれも優秀
アシスト次第では、中段ガードされても隙を消せるので、ノーリスクで攻められる
5Cの判定も強く、今のところどのキャラも確反が見つかっていない


ワンチャンタイプ
投げが非常に強く、ノリノリ時は一回投げるだけでHPを約一本分減らすことも可能
更にノリノリの時間が約14カウントと全キャラ中一番長い上に、ガン攻めキャラなので簡単にノリノリになって攻められる
また、対空昇竜がさっちんのようにかなり吸うので、地対空が非常に優秀で、起き上がり超必も発生が早く空ガ不可なので、結構強い
中距離でのガー不も決まれば超必が確定する
JCも当たり判定が強く、置きJCは非常に優秀
欠点は、リーチが短く、投げ間合いが非常に狭い為、常に密着していなければならない


……眠いので、他のキャラはまた明日か何かに
需要があればだけど
Comment
≪この記事へのコメント≫
需要ありますよ!
地元が予選ないのでモチベ下がりつつありますが・・・
2011/05/20(金) 10:45:12 | URL | 信者A #-[ 編集]
>>信者A
一応書きましたよ!
参考になるか分からないけどね!

予選がないとか…もはやアクアパッツァをやる意味が大半失われてる気が…
2011/05/21(土) 04:38:30 | URL | 黒紗夢 #OARS9n6I[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
