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黒紗夢日記

黒紗夢の日記です。読み方は「くろじゃむ」でも「クロッサム」でも構いません。 格ゲーでは「くろっさむ」で、他は「くろじゃむ」です。
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始まりから始まりまで
さて、久方振りに陸上の運動をした黒紗夢です
いやー…少しくらい動くと結構楽しいんですが、突然言われるのはちょっとだけ困りますよね

ってことで、今日は研究室のソフトボールの練習をやりました
研究室で来月ソフトボール大会があるんですが、うちだけやる気勢すぎるんですよね
勉強会で一人来なくて時間があったから


        , ‐' 教授  ``‐、             / ̄:三}
.     /,. -─‐- 、.   ヽ        /   ,.=j
 _,.:_'______ヽ、 .!       ./   _,ノ
  `‐、{ へ  '゙⌒ `!~ヽ. !     /{.  /
    `! し゚  ( ゚j `v‐冫   , '::::::::ヽ、/     そんなことより野球しようぜ!
.    {.l   '⌒      ゙ 6',!   / :::::::::::::::/ __
.     〈  < ´ ̄,フ  .ノー'_ , ‐'´::::::::::::::;/ (_ノ)‐-、
.      ヽ.、 ` ‐", ‐´‐:ラ ':::::::::::::::: ;∠.   ヽ_}  ゙ヽ
        ,.r` "´  /:::::::::::::::::::ィ´  `ゝ  !、  /
     /       / :::::::::::::::: ; '´   /´\ /   r'\
.     i      ! ::::::::::::::/ 墨 | .!::::::::/ヽ、.._!ヽ. ヽ、
     {      {:::::::::::;:イ /   ∥i:::::::/:::::::::::::/  \
.      ヽ       ヽ,.ァ‐'´ /ヽ 二 ,/`ヽ、::::::::: /

的なノリで、練習が始まってしまいました
タオルも何も用意していないというのに…

しかし、初めて…正確には初めてではないんですが、ソフトボールの球でキャッチボールとかやってました
一応昔に、中学かな?でソフトボール大会があったんですが、その時何かをやった記憶がないんですよね
なので、今回がまともにやった初めての練習
ソフトボールって結構でかいんですね
最初の方はほとんどキャッチすることが出来ませんでした
まぁ、新しいグローブだったので、硬かったって言うのもあるんですがね

でも、なかなかに体を動かすのは楽しいですね
暑かったけど、やっぱり何年かぶりに運動をするというのはいいもんです
そして、俺はどうやら近距離ならコントロールはいいようです
今日は色々と教えてもらいました
野球なんてまともにやったことなんてなかったんでね、打ち方とか持ち方を教えてもらいました
というか、今までずっとバットの持ち方逆にしていたんですよねー
テニスは先のほうを左手でもつから、ずっとそうやってました
男のくせに野球やったことないのかよって感じですが、まぁ、興味がないものは一切分かりませんよね
特に野球なんて大人数でやるわけだし、やる気がなきゃやらないよね!
賞金はうちの研究室がいただいていくぜ!!
1000円だけどね…

で、1時間半くらい遊んで、また勉強会
ケツが暑いのに、研究室の椅子に座らなきゃいけないんだなんて…
胸じゃなくて、ケツが熱くなるな…

その後は、ゲーセン
でも、アクアパッツァもないし、ブレイブルーもやる気がないから、何故かガンダムやってました
ガンエクじゃなくて、ガンネクね
一つ前の作品
あと、何故か豪血寺一族をやってました
あのゲームマジで面白い
何が面白いって

5A擦ってるだけで相手が全く動かない

あれにはまじで笑ったわ
ウメを使うと、5Aと2Bが早すぎて硬直もないし、空キャンも効くしで、基地外みたいに連打出来るんですね
で、そうすると何故か相手が立ちっぱorしゃがみっぱの状態で動かなくなります
因みに、最後面のボスまでそうでした
いやー…まじでゴミゲーっすなー
もうFateを見るための席代って感じでした
5A連打しながら、Fate見てました
漫画も読めました
豪血寺一族最強だね
普通にやったらどう考えてもつまらないけどね!

さて、では続きにアクアパッツァの事でも書きたいと思います
アクアパッツァ

前回は、キャラランクだけ書いたので、今回はメインキャラクターの事について書きたいと思います
次回はシステムだったりサポートのことも書きたいと思います
当たり前ですが、結構重要なネタは隠しておきます
あくまでこんな感じかな?っていう感想なので、あしからず

このみと環は昨日書いたので割愛

ハクオロ
オールラウンドタイプ
まず、アルルゥが強い
アルルゥはガードさせて有利で、ジャンプ直後はガード不可なので、アルルゥをだしながら相手を近づかせて、隙間を作っていく感じ
更には、2Aのリーチがかなり長いので、割り込みにも使える
但し、発生は多分1Fくらいトウカの2Aなどに比べると遅い
が、大抵の2A>2Aという空間が開く固めの時には擦ってると勝てる場合が多い
その後、2A>5A>2Bというのが大体繋がるのでそこから超必だったり、風で〆たりと割とコンボが簡単なキャラ
カミュと組み合わせると、相手のジャンプを抑制して、更にはアルルゥで地上も狩れるので非常に優秀
また、当身も持ってる上に、当身から8000くらい減る(らしい)ので、割と厄介
欠点は、アルルゥを避けられた場合や、アルルゥ発生前に攻撃されたりするとカウンターで一気に持って行かれるから、出す位置が重要
そして、ゲージ管理が結構重要なキャラ

トウカ
完全火力タイプ
火力で押し切って勝つ感じ
多分このゲームでひとりだけ攻撃レベルが圧倒的に高く、相手をすぐにガークラへともって行ける
特に理奈をアシストで使った場合、相手がご機嫌ななめだとC突進>A昇竜>何かで大抵割れるかな?
また、超必が地面を削る為、ダウン後だろうがどこでも超必で閉めれる為、非常に優秀
そして、リーチが長く、確反技が少ないのが特徴
また対空2Bが空ガ不可な為に、飛んでくる相手には2B
地上で来る奴には、5Bや地割れなどで牽制していくと強い
因みに、無敵技持ち
欠点は自分が空中の場合は発生負けする技が多くて、早いキャラは苦手かな?

トウカ
スタンダードタイプ
唯一5Cor2Cにダッシュキャンセルがついており、先端ガードの場合は、確反がほぼない(あるにはある)
そして、四連からの超必はどこからでも繋げられる事が出来るお手軽レシピなので、割とお手軽キャラ
因みに、四連は原作再現をしており、タイミング良くボタンを押さないと技が強化されず、一度でも失敗すると超必には繋がらない上にダメージが減少してしまう
まぁ、でも、俺でも成功率最後の方は8割くらいになったから、誰でも出来るでしょう
俺が出来るんだから、サルでも出来る
また、646移動が高速で裏表を択り、また、移動中は上半身無敵がついている
但し、発生前と発生後は無敵がなく、硬直がある為にタイミングは考えたほうが良い
投げから超必が入る唯一のキャラ
アシストはお勧めはなし
理奈を選ぶとコンボゲーに出来る反面、防御面がかなり弱くなる
また、高速妖斬扇を所持していて、端の場合更にそこから拾える為、見えない中段持ちとしても有能である
欠点は、防御面がゴミな事
対空5Aは被せられたときには機能せず、被せ攻撃に非常に弱い
また対このみに関してのみ、トウカだけ反撃不可の見えない表裏択が存在してる為、相手のジャンプにはよく警戒しなければならない
また、コンボが2A、2B以外からの四連がほぼ現実的ではない為、ヒット確認が重要
Cのダッシュキャンセルも、使い過ぎると確定を取られるので、多様は禁物

アロウン
リーチの長い暴れタイプ
リーチが長く、昇竜の隙が非常に少ない
コンボもある程度充実しており、ノーリスク昇竜も打てる為、なかなかに使いやすいキャラ
因みに、ノーリスク昇竜を打つためには、オクタヴィアを選択しなければならないが、オクタヴィア安定な気がする
また、派生で中下段の二択に迫ることも可能で、飛び道具も持っている
飛び道具は丁度ウルトリィとカミュにも当たる打点の為、アシストがこの二人ならそこそこに使える
相手のHPを吸収したり、相手のゲージを吸収したりする技も持っている
対空も非常に優秀で、空中から来る奴はいいかもである
欠点は、ノーリスク昇竜があるものの、ゲージ管理が重要で、攻め過ぎてるとゲージがなくなってしまう
また、相手が当身持ちの場合、中下段択を遅めに出し過ぎるとほぼ確定で当身をやられてしまう


モルガン
バルログタイプ
完全にバルログ
動きがもうバルログ
1ラウンド20本の弓を所持しており、弓にはそれぞれ毒、混乱、痺れなどの効果を持つ技もある
また、コンボが結構どこからでも出来、更には見えない表裏も持っている
対空も強く、弓が遠距離武器な為、そこから拾って超必〆も割と楽に出来る
スライディングもあり、先端ガードで有利、というか基本的にこいつは確反技が非常に少ない稀なキャラ
中段もガードさせて五分、下手したら有利を取れるので、積極的に攻めた方が吉
因みに、超投げも持っている
欠点は、バルログの動きをしようとすると、一旦ネガティブに絶対なるために、その後ポジティブに動いてもネガティブが先に発動してしまう可能性が高い
そして、弓が20本しか無いため、よく考えて行動しなければならない

リアンノン
遠距離タイプ
完全魔法なので、遠距離でひたすら相手を迎撃するだけのキャラ
画面端から端まで届くジャンプ攻撃もあり、中距離以後は非常に強い
また、中距離まで届く下段攻撃があり、それを相手に喰らわせると超必が確定、それを下段の地震を空かすまで延々と続けることも可能
相手を吹っ飛ばす技も持っていて、地上から来る相手にはほぼ負けることはない
起き上がりは全キャラの中で一番遅い(無敵が長い?)
欠点は、相手のジャンプを狩れる技が少なく、また確反技が多い為、詰められると相当にきつい
更には、ガーキャンの発生が非常に遅く、AB系統ならば、ガードされてしまって1ゲージ吐いたのに、そこからコンボに持って行かれることもある
また、技が独特の動きをするので、咄嗟の行動が難しい

愛佳
STG勢
……こいつ書く必要あんのかな?
本投げてるだけ
いや、本当に
本をひたすら投げてちまちまダメージを与える
相手が来たら超必や本棚を出して相手をまた外に弾き飛ばす作業
格闘ゲームはしない
本当に愛佳が好きなら使えばいいだろうけど、多分本当につまらないと思う
本を投げる、超必を打つ
それだけ
何が面白いのか分からない
アシストは由綺と組み合わせると非常に厄介
当身持ち

マルチ
テクニックキャラ
なかなかに難しいキャラ
確反技が多いが、床を磨いている箇所に留まっていると技が強化されるという特徴がある
また、5Bだったかな?が非常に優秀でガードさせて有利な為積極的にふっても全く問題がない
対空も強く、モップを上につくだけなので判定が下の方に行くため、対空が一番優秀
3ゲージ技はギルティのメイの一撃と同じで、ほぼ相手にある一定以上のダメージを食らわせることが可能
ガードすると、直ガをしない限りガークラ確定、直ガもランダムにマルチが来るため、ほぼ不可能
空中で長く留まれるキャラじゃない限り、ほぼ確定
欠点は、確反技が多い事
ネタが割れると、どこでこすればいいのかが分かってくる為、ネタ殺しの量を多くしなければならない


大体こんな感じかな?
システムとかアシストはまた今度で
何かあればいつでもどうぞ
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