黒紗夢日記

黒紗夢の日記です。読み方は「くろじゃむ」でも「クロッサム」でも構いません。 格ゲーでは「くろっさむ」で、他は「くろじゃむ」です。
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) Comment(-)
始まりがあるから始まるんだ
さて、遂に研究テーマが決まった黒紗夢です
いやー…実は結構決定が早いみたいですね
他の研究室は意外と決まっていないんだとか

まぁ、うちの研究室は週2で勉強会やってたからかなぁと思ったけど、週2って別に多くないよね

ってことで、朝、最後の勉強会があるから必死になって起きました
11時に学校につかなければいけないのに、起きたのは10時半
学校まで1時間
うん、よくあることだよね
でも、11時40分くらいに研究室に着いたら、何故か丁度勉強会が始まる時間だったとさ
流石やでぇ…

で、色々あって俺の研究テーマが決定
結局自分が一番やりたいと思うものはなかったので、ロボットの研究になりました
ロボットと言っても、ハード面ではなくソフト面
主にロボットとのコミュニケーションですね
自然語対話をして、ロボットがその行動や応答をする…といった感じです
去年まで使ってたロボットもあるんですが、今年からまた新しくなりましたから、楽しみです

去年の俺
「パルロ?wwそんなのゼッテーやらねーからwww」

今年の俺
「パルロかぁ~…。まぁ、別にそれでもいいか」

あれ?
いつの間にか、考えが変わってるな…
まぁ、某人なんて自分のやりたいものはやらせてもらえず、説得されて特許検索のシステム作りになりましたからね
そいつも、絶対やらないって言ってたのに、洗脳されてましたからね
とはいっても、どうもコンクールに出すらしく、いい成果を出したいのが特許検索システムで一番プログラミングが出来るのがそいつですから、仕方ないといえば仕方ない

で、自分のテーマも決まったから、自分の席も作ることになりました
えぇ、席の争奪戦ですよ
大体席はテーマ別に分かれて、パソコンも指定されるんですが、椅子だけは高級なのと、ゴミなのが2種類ありますからね
ディスプレイもいいのと悪いのがあって、俺は一目散に椅子とディスプレイを確保しました
大事だよね、そういうのって

そして、何人かがスマブラをやっている横で、付けても仕方のないスピーカーだったり、無線マウスだったりを付けてました
家のマウスより高級なロジクールマウスだなんて…

しかし、PCのスペックが少し弱いのが残念でした
名前は非常にいいんですけどね
俺に与えられたマシン名
「EVE」
いやー…何かもう運命的なあれですよね
イヴちゃんですよイヴちゃん
サミィつくろうぜっていうノリでロボットをつくるのに、更にマシン名がイヴですよ
いいね
ただ、スペックが
Core2 Quad
オンボード
メモリ4G
OS:XP
何という低スペックマシン…
まぁ、OSは7に変更するんだろうけど、ほかがなぁー

しかも、更に残念な事に学校ではネトゲが出来ないんですよ
あれ…研究室に泊まるのにネトゲが出来ないとか…え…
動画を編集しようにも、グラボを積んでないので、詰んでますしね
研究をするしか選択肢がないという事か…
まぁ、仕方ないよね

で、町田の真空
今日は新メニューで「武蔵」というラーメンを食べました
何か色々書いてあって覚えてないんですが、
和え麺とつけ麺が合わさった感じです
しかも、つけ麺のスープがなんたらチーズフォンデュで、和え麺の方が麻婆なんたら
最初名前だけ聞いたときは正気の沙汰じゃないと思ったんですが、食べてみたら意外と美味しい
和え麺は結構辛くて、でも、つけ麺にすればチーズがちょうどいい甘さを演出してくれる
聞くだけじゃすごくまずそうなんですが、見た目も美味しそうだし、食べてもちゃんと美味しかったです
まぁ、真空はチーズとの組み合わせが結構多いので、面白いですね
また食べたいかって聞かれると、微妙なんですけどね…


更新が遅くなったのは、決して寝落ちしたせいじゃないんだからね!
Comment
≪この記事へのコメント≫
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
