黒紗夢日記

黒紗夢の日記です。読み方は「くろじゃむ」でも「クロッサム」でも構いません。 格ゲーでは「くろっさむ」で、他は「くろじゃむ」です。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) Comment(-)
相変わらずの晒されっぷり(アトリウムの恋人3)
さて、遂に晒されてしまった黒紗夢です
いやー…まさかこんな日記のURLを貼っちゃう人がいるなんてびっくりですよ
アキバブログに晒された時以来の気がします
まぁ、そんなこと言ってもどうせ大半は一見さんなので、割と気にしません
というか、折角今日でネットワークテストが終わったからまとめようかなーという感じだったのにね
今まではクズまとめしか書いてません

閑話休題

とりあえず、大学行って論文の修正
前回学校へ行った時もネットワークがおかしかったんですが、やはり今日もバグったままでした
外部ネットワークには繋がるのに、内部ネットワークは繋がらない
つまり、私のPCだけハブられている状態です
IPも全部設定されてあるのに、大分謎でした
まぁ、どうせもうこのPCとはお別れなので、今更直す気が起きなかったので放置
論文の修正とプログラムのコメントを超適当に書いて終了
自分でプログラム書いたくせに、何書いてあるのか全然わからないのは仕様です
後輩は見ればきっとすぐ分かるって信じてます

で、その後彩代さんが40連勝俺TUEEEEEEを見てからの町田
人は微妙にいたので、色々雪子の研究をしてました
考える事や探すことは沢山あるんですが、割と辛い
というか、想像以上に隙間がありすぎて、全然このキャラ固められないんですよね
5C>2Cどころか5A>5Aまで割られちゃうキャラなので、もう固められないじゃん!っていう感じ
なので、一応ペルソナ裏回りから色々やろうとはしたんですが、難しい
Aアギは2Dでペルソナ裏回りにはなるんですが、でっていう状態
ペルソナ動作中にも雪子が動ければいいんですが、そうもいかない
理想としては、
2D飛ばし→
雪子:5A>5A>5B
ペルソナ:5C>2C
とかそういう事が出来ればよかったんですが、2Dの硬直長いわ雪子は扇子を投げるくらいしかないわで本体の行動が鈍すぎる
挟み込んでAアギ後に拾えたら相当美味しいんですけどねぇ…
あとは画面端で、暴れない相手限定ですが、1D出して投げ択だったり、ガー不だったりは出来ますが、まぁ、J攻撃にペルソナ破壊されて糸冬です
こいつはペルソナ壊されると本当に何も出来ないキャラのくせに、ペルソナが壊れやすすぎる…
せめてもうちょっと連ガを増やすなり、硬直を短くしてくれるなりして欲しかったですね
特に切り返しが一切ないキャラなので、端で固められると本気で何も出来ません
ディアは発生が遅すぎる上に、ただのアーマー技なので、鳴上のA獅子見てからのディアで相手にワンモアでガードされてフルコンをもらうという謎の状況に陥ります
え…?
切り返しは…?
使いやすさ4とか書かれてますが、ちょっと何を言っているのか分からない
(5B>5B>3B)ループも2ループだけしか入らないし…
まぁ、これ入ればただの永パですけど…
5Dかディアか硬直減少or連ガのどれかを修正されない限り、このキャラ相当扱いづらいんじゃないかな
火炎ブースタは大体LV5まで溜めれば強い
LV5が境目っぽいです
なので、基本戦略はBアギで火炎ブースタを2つ溜めてからペルソナ攻撃という感じなんでしょうけど、まぁ、難しいよね
覚醒してからはガー不からのマハラギダインゲーなんですが、それまでにある程度減らさないとっていうのが…ね
陽介には相当こいつ不利なんじゃないのかなーと思いました
アギ設置も、ずらし押しが出来ればかなり強かったんですが、現実はそんなに甘くなかったですし…
マハラギの手動発火は投げが一番硬直ないのかな?
多分、本稼働したらもうちょっと酷い固めが見つかるんでしょうが、今のところは割り込みポイントが多すぎてどうしようもないです
JDをもっと上手く使えば強いのかなぁなんて思っていますが、相手の出方を見ながらじゃないといけないので、面倒臭い
なので、雪子は挫折

本稼働になったら、直斗メインで行きます
その間は、トラブル☆ウィッチーズACでもやってます
ショップが楽しすぎワロタ状態
5クレくらい今日は入れて楽しんでました
でも、このゲームメインは箱○なのね…

まぁ、直斗のまとめ書けとか書かれていたので、折角ネットワークテストも終わったことですし、全キャラ書きたいと思います
正直直斗だけ書いて直斗使いが増えると困りますしね!
一見さんはもう見ないだろうから関係ないかもしれないけど
ってことで、P4Uは続きから
しかし、愚痴しか書かれてないって、千枝とか大分コンボ詳細書いてある気がするんだけどなー

ラノベレビュー
アトリウムの恋人3
電撃文庫より
著者:土橋真二郎 イラスト:植田亮

このラノベは文中の会話の掛け合い中の心理というのがつぶさに描かれていないので、それを考えるのがとても楽しいです
しっかりとした一人称視点で、他のキャラの仕草は分かるんですが、心情や立ち位置というのが曖昧なので、この世界の中に入り込んでいかないと分かりません
なので、場面場面で見えてくるものが全然違うので、読んでいて面白い
今回は、現実と仮想の行き来が激しく、記憶も持ち越せないのでそれに苦悩するシーンがありありと伝わってきて、一歩間違えれば終わる感じがして続きが気になります
やっぱり、このシリーズは面白い
…あれ…でも、これまだ続けられるの…?

一言:愛理ちゃん…
総評 74/100
~~ハイパー初心者講座~~
基本システムだけまず書きます
格ゲーの基本+P4Uの基本
普通の人は読み飛ばし推奨

789
456    A C
123    B D

↑レバー入れた時の番号とボタン配置
これ知らないと、お話にならない

P4Uのボタン役割
A:本体弱攻撃
B:本体強攻撃
C:ペルソナ弱攻撃
D:ペルソナ強攻撃
A+B:ボコスカ。2入れで足払い。ボコスカ地上Hit時はAとB連打で15+1hitでフェイタルカウンター。Cは打ち上げ、Dは壁バウンド。※追記:空中振り向き
A+C:クイックエスケープ。打撃・弾無敵、投げ無敵なし。2入れでミニジャンプ(第2回ロケテだとショートジャンプだったかな?)。
B+D:逆ギレアクション。大抵無敵技、雪子のみスーパーアーマー、発動後弾無敵。直斗のみ発動後(5or6)+CorD。特定キャラスパキャン可。
C+D:投げ。4入れで後ろ投げ。投げ抜け
A+C+D:バースト。ワンモアバースト。金バ時は40カウントで回復、他は80カウント。但し、特定攻撃を貰うと回復速度上昇…のはず
A+B+CorA+C+D:ワンモアキャンセル。要するにRC。50消費
6A+B:ガード中のみ、ガードキャンセル。全キャラスーパーアーマー?50消費

覚醒:HP約3~4割以下時に、防御力大幅上昇、覚醒スキル解禁、ゲージMAX150、ゲージ+50

連打制限:5Aor2Aを3回連続で出すと、その後別の行動をしない限り出せなくなってしまう

~~ハイパー初心者タイム終了~~


~~キャラ別まとめ~~
今回コンボは割愛
更にいうと、大半のキャラの利点ばかり書きます

書くと長過ぎるんで不利な点はまた今度

鳴上悠(通称:番長):
万能型
ソルとかラグナ的位置
初心者が扱いやすいキャラ
HPは高め
昇竜はガードさせればいつでもスパキャン可能なため、裏回りしない奴にはワンチャン
リーチが長く、技のバリエーションが多い為に攻め型でも守り型でも両対応
得意な距離は近距離
2B対空はリーチが長く、裏側にも判定がある
JBはリーチが長く2hitなので、攻め継続に使える。CH時3kコンを入れられる
J2Aは相手の対空ずらしに優秀
2Cにフェイタルカウンター
中距離戦のぶっぱ電光石火は割と見えにくい
A獅子後は直ガされない限り見た目五分
画面端なら3k前後を簡単に出せる高火力キャラ
覚醒後の十文字斬りは単発約2400…だったはず
5B2B牽制が非常に優秀

里中千枝:
インファイター型
似てるのはもう紗夢でいいよ
HPは標準
得意な距離は近距離
ペルソナを使用するよりも、自キャラが殴りに行った方が早い
JCは縦にしか判定がないため、対空ずらしと固めに優秀
ジャンプ攻撃CH時、どこからでも2500前後コン可
どこからでも3kコンが可
75以上ある場合は、5kコンが可
投げCHから3k
一発から高火力を持っていくキャラ
ゴッドハンド中段で、不利なし
覚醒時のアグネヤストラは出し得技
牽制5Cが優秀でガードさせれば、ダッシュキャンセルが可能なので攻め継続が容易
SB黒点がスーパーアーマーなので、飛び込んでくる相手には置いておくと強い
ただし、密着時相手に当たらないので注意

花村陽介:
トリッキー型
バングみたいな感じ
HPは低い
得意な距離は近、遠距離
JDでペルソナを飛ばしながら自分も近づけるので、ペルソナとの同時攻撃が容易
5Dからは、遠距離でペルソナだけで相手を固めることが出来る
テンタラフーがガー不技なので、見えにくいところからやると強い
通常火力は低めだが、CH時は3k
駆け上がりしゃがみ限定でムーンサルトが繋がる
スクガチャ時は5A連打で一気にダメを持っていける
ダッシュが早く、2A刻みや2B対空が優秀
空中から下段技が出せるので、崩しが豊富
投げはダウンではない為、攻め継続やワンモアからコンボが出来る
ガルダインは自分で操作出来る

天城雪子:
特殊型
似てるキャラなし
HPは低め
得意な距離は中、遠距離
ペルソナ攻撃が中心で、如何にペルソナを移動させるかが要
扇子(2B系統)とペルソナ飛ばし(2D系統)はすべて3方向(1,2,3)あるので使い分ける必要がある
1が近距離、2が中距離、3が遠距離にそれぞれ対応している
2D系統は中段なので、下段とのガー不が実現可能
また、ペルソナを相手の後ろに飛ばして見えないところから相手をたくる事が出来る
アギはホールド可能で、ずらしホールドは不可
自分がダメージを喰らうまでは保持し続ける事が出来る(時間切れもあるにはある)
アギダイン後は扇子が繋がる
火炎ブースタはLV5からダメージが如実に変わるので、溜めるならばLV5まで溜めるとダメがかなり変化する
Bアギ後には、火炎ブースタは確反なしで2回溜められる
端で2Dをすると投げと中段、下段の3択にも持っていける
火炎ガードスキルで、炎技はすべてガー不になるため、ここぞという時に溜めると強い
逆ギレが唯一の回復技で、弾無敵、空中判定
クマの大サーカスなどは見てからディアをすれば一気に回復出来る
ボコスカも一番距離が長い為、5Cからボコスカをすると先端で当てられ、不利もほとんどないのが特徴
ペルソナは壊れやすい為、使い方に注意

巽完二:
投げ型
テイガータイプ
HPは最も多い
近距離型
投げから2.5k持っていける上に、追加バスタで相手の近くに移動出来る為一度捕まえればそのまま一気に持っていける可能性が高い
また、空中相手にも串刺しで空投げが可能な為、飛ぶ相手にも非常に強い
SB掴めは相手のジャンプに反応してペルソナが飛ぶので、相手のジャンプ防止が出来る
2B対空が非常に優秀で、判定が大きい
JBも下までかなりの範囲がある
また、JBと耐えてみやがれで空中からの中下段に迫る事が出来る
相手が遠距離で離れている場合はDで雷を落とし、当たった場合はSB耐えてみやがれが繋がるので、遠距離相手でも一気に間合いを詰められる
超投げは4.3kダメージ

クマ:
    ∩___∩   /)
    | ノ      ヽ  ( i )))
   /  ●   ● | / /
   |    ( _●_)  |ノ /
  彡、   |∪|    ,/
  /    ヽノ   /´   クマは強いクマ

トリッキー型
ファウストタイプ
HPは標準
得意距離は中距離
2Aが2hit、5Aはリーチが非常に長い為牽制技として非常に優秀で刻みから投げ択が非常に強い
また先端5Bをガードさせられる距離では、クマ以外のキャラは何も技を振ることが出来ない
更に、5Bはガードさせればダッシュキャンセル、バックステップキャンセル、必殺技キャンセルが出来る
アイテムは全14種類で出る順番が固定されていて、ラウンドも持ち越される
以下アイテムの順番:
緑ミサイル:出が遅い
ジュース:回復
氷:自分は喰らわず、相手が食らうと凍る
風船爆弾:空中ガード不可
ドラム缶:大体8hitくらいで相手にガードさせたら表裏に迫れる
煙玉:煙が出てその範囲が見えなくなる
ロケット花火:画面をひたすらバウンドして相手に迫っていく
雷太鼓:その場で雷発生。Hit時相手は感電状態
栄養ドリンク:触るだけでどちらも激昂(激怒)状態になる。
風車:帰ってくる風車をガードさせると、相手がこちらに引き寄せられる
赤ミサイル:空中ガード不可
カレー:両者触ると毒状態
タル(桶?):空から大量に画面全体にタルが降ってくる。食らわせると相手は混乱状態
逆ギレ、SBパペックマを当てると相手を激昂状態に出来る
SBクマテレビは相手の位置に反応して出現するので、遠距離相手には非常に優秀。フェイタルカウンター付き
大サーカスはガー不技

白鐘直斗:
特殊型
似てるタイプなし
HPは低め
得意距離は、近・遠距離
設置して運命カウントを減らせる
運命カウントはラウンド開始時13、次のラウンドでは、前のラウンドで減った半分が回復する
運命削り技は以下のとおり:
射撃:最終段1
投げ:2
2C:2
最大溜め2C:未確認
メギド:3
乙型:6
ホールドアップ:未確認
コンボ中に0になっても一撃は入らない
ムドオンはコンボさえ入ればほぼどこからでも入れる事が出来るので、一撃は入れやすい
乙型も投げ、B二連牙から入れられる為に一気に運命カウントを削る事が出来る
甲型はどこからでも入れられ、更にペルソナ封じが付加されるので、ペルソナを封じた後にメギドをそれぞれ設置して相手を削ると非常に相手はやりづらくなる
メギドはC,Dそれぞれ2個までセット出来る
また、5Dはペルソナが消えて移動するので、見えないところで相手を突くことが出来る
SB射撃は裏回りするので、逃げる時には非常に優秀
二連牙も2段目が中段、B射撃が下段なので、崩しに活用すると強みになる
逆ギレは任意のタイミングで攻撃が出せるので、飛び道具を受けた際もすべてガードした後で攻撃が出来る
鳴上のジオなどを積極的に取りにいくと、相手のペルソナを消せる
ハマオンはほんの一瞬だけ無敵がついており、相手が地上時にA射撃から入れる事が出来る
また拘束時間が長い為、ハマオンガードさせてる最中に二択に迫れる
JDもリーチが長い為、空中から来る相手にはJDを置いておき、ガードさせればメギドでキャンセル出来るのでペルソナを壊される事もない
JCも下に判定が非常に強いので、上から行くときはメギドでずらしてから行くと相手は対空がしずらくなる

桐条美鶴:
インファイター型
似てるタイプなし
HPは標準
得意距離は近距離
2A刻み、5A、JAが非常に優秀で牽制の刺し合いでチクチクダメージを蓄積出来る
また暴れる相手には4Bでフェイタルカウンターから足払いBクー・ドロアでダメージを一気に持っていく事が出来る
足払いもフェイントが存在する為、相手の射撃を避けながら接近できたり出来る
JBも出が早く下にリーチが長い為に、上りJBを落とせる2B対空はほぼない
ブフダインは空ガ不可なので、相手の受け身狩りに使える
また、最密着以外は確反なしなので、ぶっぱとしても非常に強い
SBブフーラは相手の後ろに設置する盾なので、何がしかのコンボ後にSBブフーラを出しておくと、相手は盾をガードせざるを得ない状況に陥る場合が多いので、そこからまた一気に自分の距離に持っていける
遠距離にいる相手にはDからダメを取れるので、よく見てD、JDは使うと相手は警戒してくれる

真田明彦:
インファイター型
似てるタイプなし
HPは高め
得意距離は近、中距離
2Aが上段なのがネックだが、キルラッシュからN択をする事が出来る
サイクロンゲージを如何に溜めて当てるゲーム
コークスクリューが単発ダメージで高いので、中距離での刺し合いや相手の暴れに非常に優秀
逆ギレもサイクロンゲージに依存しているんだっけかな?
サイクロンゲージが高いと逆ギレから5Aで拾えてダメージもかなり上がる
ジャンプが低い為、固めや起き攻めで裏回りJBで表裏に迫れる
5Cが中段で、ガードさせてダッシュキャンセル、バックステップキャンセル、必殺技キャンセルが出せるので、固めの最中に5C>バックステップ>5Cなどをやると相手はやりづらくなる
また、単発ダメージも高く、CH時は拾えるので暴れる相手には先端ガードさせると強い

アイギス:
特殊型
似てるタイプなし
HPは低め
得意距離は近・遠距離
オルギアモードが非常に優秀で、オルギアモード後は中下段択に迫れる
また直ガしない限り足払い>JAだかJBが連ガになるので、オルギアモードでは積極的に崩しにいきたい
コンボもオルギアモードなら2.5k出るので、火力負けするということはない
注意点はダッシュをするごとにオルギアゲージがかなり減るので、減りをよく見ないと空っぽになってしまい、非常に不利になる
2B対空は弾を使うものの、飛び防止になる
また、近くだとガー不になる
弾は8発消費だったかな?
最初120発あるので、弾は2Bで消費していくと節約出来る
相手のジャンプにあわせて2Bをすれば、大抵ガードさせられる
アテナの盾はカウンターで、2Dが中段になるのかな?
オルギアゲージを回復中はこれを置いておくと、相手は安易な飛び込みは出来なくなる
天軍の神槍はアテナの位置から出す
C版が一点集中でダメージ大でD版が広範囲でダメージ低…のはず、逆だったらすみません



とりあえず、全キャラの利点のみ記載
実際に使っているのは、直斗、雪子、千枝だけなんで、他キャラは見た感想
欠点とか確反部分とかはまた今度
利点も思い出したら書く感じで、ネタがなければ稼働までちょくちょく書いていこうかな~
Comment
≪この記事へのコメント≫
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
