黒紗夢日記

黒紗夢の日記です。読み方は「くろじゃむ」でも「クロッサム」でも構いません。 格ゲーでは「くろっさむ」で、他は「くろじゃむ」です。
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初心者の動き(彼と人喰いの日常2)
さて、相変わらず負けると一気に連敗してしまう黒紗夢です
そろそろやめるかーって言う時に大抵負けます
気を抜くからいけないのか、逆に気を張りすぎているからいけないのか…
毎回最初と最後に連敗するせいで全然大尉に上がれません
あと50くらいだったのになぁ…

ということで、うのとガンエク
ヴァサーゴはシャッフルだと結構強いんですが、固定だと弱いというか相性が悪い
なので、結局黒本に落ち着きます
色々動きを試してひたすら後格闘をバラ撒いたり、コンボを変えたりしてるんですが、まだまだ安定しません
もうCP1500くらいいくのにな…
こんなに乗ってるのにも関わらず、未だに下手というのはセンスがないのかもしれません
っていうか、最近盾を有効活用してない気がしてきた
P4Uのロケテ前までは盾中心にゲージ溜めてたのに…少しでも休むと動きが変わります
安定という言葉が存在しない気がしてならない

因みに、昼間は学校に行ってましたが、何の為に行ったのかが分かりませんでした
本当は集合日のはずなのに全然人いないわ、論文の訂正は終わってるわでやることがない
ロボットもまだ修理から帰ってきていないので、動画も撮れない
相方は何かプログラムの修正をしていましたが、私のやったところは正直無駄機能なので改良するつもりは一切ありません
また月曜日にロボットの動画撮って編集して…今回もきっとまたyoutubeに上げるんでしょう
いつの間にか教授が上げてるから困ります
PCのネットワーク孤立は何故か直ってました
放置してたのに、直るとか結局何が原因だったんでしょうね…

ネトゲ放置しすぎてるな…

ラノベレビュー
彼と人喰いの日常2
GA文庫より
著者:火海坂猫 イラスト:春日歩

今回の新キャラがかなり可愛い
オバサンの方はどうでもいいんですが、メインストーリーになる真白が可愛い
ヒロインがチート級の強さですが、そのチート能力を使うまでの葛藤や心理戦、対話が非常に面白いです
伏線も結構張られていて、明らかに今巻では回収する気のない伏線だったりするので、割と続きが気になります
主人公が普通の人間でありながらも、最低の人間という二つのギャップは見ていて考えさせられて面白いです
場面は臨場感というよりも、主人公の心理を察してストーリーを見ると楽しいです
しかし、ご都合主義とはいえ真白ちゃんが可愛い
誤字があったり、挿絵と本文が違ったりはしますが、そういうのは気にしたらいけませんよね

一言:真白メインあるで
総評 68/100
謎の義務感に駆られてのP4U攻略
でももうあんまり書くことがないです
コンボはレシピはとりあえず分かる程度で、ダメとかは分かりません
でも、コンボは相当長くなるのでまた後日
立ち回りは割と簡単に書いておきます
完全初心者用です
正直、同じキャラだろうと動きが全く違うけど、別々の強さを持っているというのが常なので、あくまで最初はこう動いたらいいんじゃないかな?程度の指針です
決してこれが良いわけではないので、注意してください
ただ、なるべくキャラの特徴を活かした事は書いている…つもりです

あと、二日前の記事ですが、真田、完二、アイギスが割と違っていたので参考にしないでください
一応修正しました
すみません
というか、実際使ったキャラは
直斗、千枝、雪子
なので、この3キャラの参考だけ書いた方がいいのかな…

各キャラの中段下段技

キャラ共通:
下段:足払い
中段:ボコスカ、空中技(一部除く)
空ガ不可:2B(但し、飛び道具の場合は根元のみ)

鳴上悠:
下段:電光石火
中段:獅子奮迅
2Aは未確認

立ち回り:
リーチを活かして、飛び込んでくる相手を落とすか、5Bや2Bをガードさせてから一気に攻め立てる

里中千枝:
下段:2A、脳天落とし2段目
中段:脳天落とし1段目、ゴッドハンド

立ち回り:
5Cを振っていき、地・空問わず当ててからダッシュキャンセルで距離を詰めて固めに持っていく

花村陽介:
下段:2A、変幻地走斬り
中段:なし
ガー不:テンタラフー
C,D系統に一つ下段があった気がしますが、どれかが分かりません

立ち回り:
中距離から相手の隙に駆け上がりなどで確実に反確を狙っていく

天城雪子:
下段:2A、2C
中段:2D

立ち回り:
ペルソナと挟み込んで相手のガードを崩す。火炎ブースタで溜めた後、ガードキルを使って相手にダメージを一気に与えていく

巽完二:
下段;2A
中段:「耐えてみやがれ」はしゃがみ状態の時当たらない(空中で相手が飛び込んでくる技)

立ち回り:
遠距離で甘い行動をしている奴には、雷を落としてSB耐えてみやがれで一気に間合いを詰める。つめたら投げのじゃんけん
飛ぶ相手にもSB掴めなどを使って防止していく

クマ:
下段:2A
中段:なし

立ち回り:
5Aや5Bのリーチを活かして、ガードさせてから自分の欲しいアイテムを出していく
好きなアイテムが出たらそれを使用して相手を崩していく

白鐘直斗:
下段:2A、射撃B
中段:二連牙2段目
Dメギドは未確認

立ち回り:
運命を削りつつ、相手のペルソナを封じた後に自分の城を作成。固まった相手や罠を壊してくる相手を迎撃、隙をついて迎えうっていく。相手を飛ばしたら、射撃で時間を稼いでタイムアップまで耐えぬく

桐条美鶴:
下段:2A
中段:なし

立ち回り:
相手の暴れを潰していき、見えないJBでチクチクダメージを減らしていく
受け身狩りブフダインなどで相手の甘えた行動を刺して一気にダメージを持っていく

真田明彦:
下段:なし
中段:5C
2Aは下段ではない

立ち回り:
相手の行動を先読みして、甘えや逃げを抑えに行く。牽制技をうまく避けつつ一気に間合いを詰めて5Cをなどでコツコツ嫌がらせをしてから畳み掛ける

アイギス:
下段:2A
中段:なし

立ち回り:
オルギアゲージが溜まったら積極的に相手を崩しに行き、通常モードでは近づかれないように飛び道具やペルソナを使って逃げていく


こんな感じでしょうか
特に何かを求められているわけではないので、結構抽象的な事しか書いてません
何か欲しければコメください
答えられる範囲で答えます
Comment
≪この記事へのコメント≫
EXVSと格ゲーの両立はほんとに難しいですよね。自分はガンダムガチ勢でP4からまともに格ゲー始める予定です。ギルティもBBも未プレイなんで延々とボコスカされそうですが…
2012/02/25(土) 15:33:49 | URL | RAGE #-[ 編集]
初心者なのでまとめありがたいです。
やっぱり直斗って逃げまくって運命カウント減らしながらなんとかラウンド一つとって、あとは即死使って勝つって感じなんですか?
2012/02/25(土) 22:11:21 | URL | 無名 #-[ 編集]
>>RAGEさん
難しいですねー
ガンダムシリーズは本格的にやり始めたのがガンエクなんで、なかなか勝てないです…

ギルティとBBはあくまでアークゲーで似ているというだけで、この二つをやってなくても全然問題ないですよ
各キャラの中段を見えるのであれば、あとは慣れだと思います
切磋琢磨出来る知り合いを増やすといいですよー
上手い人に話しかけられれば尚いいですが…

>>名無しさん
参考になっているのかどうか怪しいですが、これが稼働して役に立てば何よりです
直斗の基本はそうですね
ただ、私はキャラによっては攻めてもいいと思ってます
なので、これが直斗のプレイスタイルだ!というわけでは決してありません
直斗は他キャラに劣らない程度の火力を持っていますし、強い中段と固めを持っているので、運命削り0で勝つのも割と簡単です
ゲージを如何に効率良く使うかが直斗のポイントだと思います
もしかしたら、(多分)明後日のまとめで直斗を書くかもしれませんので、良ければそちらをご覧下さい
2012/02/26(日) 04:59:14 | URL | 黒紗夢 #OARS9n6I[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/02/26(日) 23:56:34 | | #[ 編集]
>>名無しさん
原作スキーの人で、直斗好きが多くはないと思うので、直斗使いは稼動初期は多くないと思います
更にはこのゲームで唯一の別ゲーで扱いにくいので稼動当初はスタンダードキャラよりは少ないかもしれません

ただ、これから稼働して強キャラだと判明すれば、上の人達は一気にキャラ変えをしてこいつが多くなる可能性は秘めています


Twitterは私のツイートは見るに耐えないものばかりでも良いのであれば、よろしくおねがいします
2012/02/27(月) 04:51:49 | URL | 黒紗夢 #OARS9n6I[ 編集]
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