黒紗夢日記

黒紗夢の日記です。読み方は「くろじゃむ」でも「クロッサム」でも構いません。 格ゲーでは「くろっさむ」で、他は「くろじゃむ」です。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) Comment(-)
怠惰に過ごす惰性(声優のたまごが俺の彼女だったようです。2 ~カラダだけの関係!? 浮気の中身は大事です~)
さて、一日中グダグダしていた黒紗夢です
何というかやることは沢山あったんですが、だるいというか面倒臭いというか…
正直家にいるとインフルエンザにかかりそうで怖いですが、カラダのだるさには勝てません
あれ…?
もう既にかかってる…?
ハハッ…まさかね…

とりあえず、アニメ
何というか朝起きてからこれの時間が一番かかりますね
まぁ、そりゃ一週間で27作品も見てれば自然と一日の時間が多くなりますからね
そんなわけで、朝飯食った後にアニメしか見てないのにもう昼飯の時間になるという不思議な状態になります
本当に不思議です

そして、後々気がつく相方からのSkype
……まぁ、今更です

で、シナリオ書いたり部活のサイト更新したりととりあえず少しずつでも処理をしなきゃいけない作業
簡単なようで簡単じゃない
…完成すんのかこれ

閑話休題

ガンエクでシャッフルランクマ
やはりというか何というか、シャッフルは弱いですね
層が薄いんでしょうか
6,7連勝して1回負けるという感じで上がって行きました
固定とシャッフルだとこうも差が出るのか…
そして、SP1500くらいまで下がっていたのが一気に上がって大尉になってしまいました
なんだかなー
大尉になれたはいいんですが、雑魚を狩ってのし上がった感じがしてなりません
正直黒本だとマントがある分ここらへんのクアンタと古黒が狩りやすいんですよね
奴ら僚機を見るとこちらを一切見ないので割と楽にいけます
私も人の事言えませんがね!
いつもマップを見ながら格闘をしにいっているんですが、まだ距離がつかめていないらしく、相手の攻撃をついつい喰らってしまいます
もっと早めに虹前格をしないといけないのかなぁ…
とか言いながら、いつもBD横鞭というクソプレイで逃げてます
これじゃあダメが取れない…

しかし、意外と1000機体との相性がいいかもしれません
結構1000機体だと立ち回りやすい
あと今日一番楽しかったのは、
黒本2VSクアンタ2
46秒で試合が終了しました
黒本がクアンタに特攻→敵相方クアンタがそれを助けようとする→黒本がそのクアンタを狩る
という作業だけで、相手が覚醒せずに終了するというクソっぷり
どういうことなの…
相手がバリア張ってもトビアで一瞬で壊れるという素晴らしい立ち回り
いやはや、3000300だとこういう事故が怖いですね
なんかクアンタは古黒よりも若干立ち回りにくい気がします
古黒は初心者が適当に動かしても勝てますが、クアンタはハマると勝手に死んでくれますよね
上位陣はまた別ですが、こういう中尉レベルだと殺しやすい気がします
さて、大尉になったら少しはまともな奴らが増えるんでしょうね
コワイコワイ
固定では…相当辛そう

しかし、P4U稼働日は大久保αに行くんですが、他の人はどこに行くんでしょうかね
ちょっと気になりますね
当日大会やってくれないかなー
自分が主催してもいいけれども、どこの店舗で出来るんざんしょ

ラノベレビュー
声優のたまごが俺の彼女だったようです。2 ~カラダだけの関係!? 浮気の中身は大事です~
GA文庫より
著者:花花まろん イラスト:双龍

相変わらずタイトルが長い
そして、文章が酷い
何というかとても見ていて恥ずかしくなる文章なので、結構慣れないときついです
しかも、主人公が最低のクズというなかなかに終わっている状況です
今回は浮気がテーマなんですが、何というか、中学生らしいなぁという悩みです
クズと言っても中学生なら仕方ないのかななんて思ってしまいますが、それでもこれはあまりにもお粗末というか何というか…百瀬が可哀想です
ストーリーの展開は結構丁寧で分かりやすくて状況も見やすいです
変なキラキラさえなければ普通なのに…むしろ、この変なキラキラがあるからこそのこの作品なのかもしれませんが、見ていてなかなかにきついです
GA文庫だなー

一言:浮気をする奴はまた繰り返す
総評 58/100
もう全キャラ終わったんですが、折角なので直斗についてちょっと書きたいと思います

一応、初心者とそれ以外の人でわけますので、自信がない人は後ろの方を見ると混乱すると思うので注意してください
それ以外の人は、当たり前ですが、初心者用が大前提です

~~初心者用~~
まず、直斗の基本的な動きは

・C・Dメギド設置
・A射撃で牽制
・対空には2B
・上からかぶせる時はJC

直斗の基本はこの4つです
詳しく解説していきます
まず、メギド設置ですが、これは相手の不用意な飛び込みを狩る、相手が近づき辛くなる、などなどの効果があります
勿論当たれば運命が3つ減るんですから儲けものです
設置場所については色々と自己流の方がいいですが、適当に設置しても相手は簡単に近づいてしまいます
なので、目安を書きますので参考にしてください
Cメギド
これは相手の空中からの飛び込みを防止しますので、
・通常ジャンプの高さに一つ
・通常ジャンプの少し上かつ通常ジャンプの設置より少し後ろに一つ
一つ目は簡単にとりあえずジャンプしたところに設置します
そして、もう一つはハイジャンプをしてやや後ろ気味に設置します
これで、相手は高いところから来にくくなります
次に、Dメギド
これは、相手のダッシュ防止ですので、
・Cメギドの中間or一つ目の少し後ろに一つ
・自分の位置の少し前に一つ
一つ目のDメギドは、相手がCメギドをくぐって来ようとする時にちょうど当たるくらいがいいです
そうすることにより、相手はメギドを壊すか、あるいはガードするしか方法がありません
もう一つは、相手が無敵技などでこちらに急接近した場合に発動する位置に置きます
自分がガードした時にちょうど相手が当たる感じです

このようにして自陣を作ると相手は飛び込みづらくなります
これの弱点としては、相手がハイジャンプで一つ目のメギドを超えて、空中ダッシュで来れる…という点です
が、ハイジャンプをした時点で相手は
・空中ダッシュ
・着地
の二択になります
つまり、両方共こちらが有利になります
空中ダッシュで来た場合には、2Bが頭属性無敵なので迎撃出来ます
2つ目は、相手は下のメギドをガードしなければならないので、そこから攻めるなり逃げるなりが可能となるわけです
また、相手のハイジャンプにあわせてこちらもジャンプしてJDというのも牽制としてはとても強いです
ガードさせてDメギドを設置すればペルソナが攻撃される事はありません
そして、ガードしながら近づいてくる相手にはA二連牙やJCで向かい撃ちましょう

一気にまとまってしまいましたが、これで4つのうち3つの基本動作を簡単に説明しました
最後のA射撃は、ただ単に牽制として何も振らないというのは勿体無いので、離れていたらA射撃で相手をひたすら削りましょうというだけの話です
ここでの注意点は、鳴上だけA射撃最終段をガードさせた後にジオダインが確定してしまうことです
なので、最遠距離では、相手にゲージがある場合は最終段は打たずにキャンセルしましょう

コンボは前回紹介した通りです
因みに、この方法だとネガティブペナルティにかかることが多いです
A射撃を打っていればなかなかならないので、後ろに下がる時はそれをフォローするポジティブ行動をしましょう
対戦がつまらなくなるかもしれませんが、これで城塞を作ればそこそこ勝てるようになると思います

~~ここまで初心者用~~

~~格ゲーかじったことある人用~~
上記が基礎知識
当たり前ですが、上記のメギド設置だけでは対処しきれません
毎回パターンを変えないと意味がないです
SB射撃で逃げた後は、壊されるまではCDメギドは1つずつ設置して反対側のを忘れさせる行動をしなければなりません
また、見えないところで設置をするのも重要です
中距離に設置してしまったメギドで、見えているメギドはさっさと捨てて新しい陣を構築します
というか、もうメギドの説明いらないですよね
正直、臨機応変にやれとしか言いようがないです

上記と違うのは、設置後の5D配置とA二連牙
まず、設置を終えた後にまだ遠距離の場合は、キャラによっては5Dを配置します
そしてA射撃で牽制をして、5Dを連ガにさせるか裏回りさせるかはタイミング次第です
あれをガードさせると大幅な有利が取れるので、そこからまたA射撃で削るなり、中距離の場合は攻めるなりをした方がいいです
ちまちまメギドを壊してくる奴にはA二連牙中段のみ当てる
結構早いので、見えにくいですしガードさせて五分から有利なので、積極的に使いましょう
そして、相手が中盤はどうせ二連牙なんだろと警戒をしてくるので、その時には足払い>B射撃構えやゲージがあれば甲型で狩って、相手の「相手を見てから動作」にバリエーションをもたせます
そして、メギドを警戒させてからの空投げ
メギドがしたにあればそこからコンボに持っていけるので、空投げも織り交ぜると一気に形勢逆転に持込やすいです
ただ注意点としては、投げ抜けをされると設置はすべて消えるので、よく考えてから行動してください
固めはひたすら中下段を交互におりまぜて崩していく
相手が飛んだのを見てからJDをして、ジャンプ牽制
攻める時には、空ダCメギドでずらして攻めたり、空中受身後はDメギド設置で着地を遅らせてあわよくばメギドを当てる気概でいきましょう

~~かじったことある用終了~~

~~自称中級者以上の人用~~

このブログを参考にしないで自己流でいってください

~~自称中級者以上の人用終了~~

まだまだネタはいっぱいありますが、この辺で大分まともな動きになるでしょう
当たり前ですが、あくまでも「私の考えている」直斗の動きなので、これが全部ではないですし、もしかしたらこの動きは直斗にとってすごく弱いかもしれません
私よりも強い人は沢山いますし、稼働してからはどんどん変わっていくでしょう
これで初心者が少しでもP4U増えてくれればいいんですが…正直直斗には増えて欲しくないんですよねー…
やってて対戦相手が絶対面白くないキャラ
完二も相当つまらないですが、こいつも相当つまらないと思います

次は千枝でもしようかしら
でも、千枝使い見てなさそうだから、これで終わりかな
何か気づけば書きます
Comment
≪この記事へのコメント≫
雪子レポマダー?
2012/02/27(月) 17:00:52 | URL | 無名 #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/02/27(月) 23:18:52 | | #[ 編集]
>>名無しさん
カイタヨー

>>やもさん
アイギス戦が厳しいと言っている人は多分、見た目で直斗対応出来ないと勘違いしている人達でしょう
アイギスはちゃんと相手の動きを見れば辛くはありません
ガトリングも正直で?っていう感じです
雪子が辛いのは、ディアなんですが、これも5Dで対応出来ます
遠距離になったらさっさとDを設置すれば、相手はディアが出来なくなります
なので、直斗が一番辛いのは陽介だと思ってます

直斗好きってそんなにいたんですか…
まぁ、確かに腐った方々が私の直斗様とか言っていたような…
でも、格ゲーとしてはやっぱり特殊キャラはなかなか難しいと思います
人口少ないといいなー…という願望が強いです
2012/02/28(火) 06:27:51 | URL | 黒紗夢 #OARS9n6I[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
