黒紗夢日記

黒紗夢の日記です。読み方は「くろじゃむ」でも「クロッサム」でも構いません。 格ゲーでは「くろっさむ」で、他は「くろじゃむ」です。
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) Comment(-)
なか日一日(俺が彼女に迫られて、妹が怒っている?)
さて、相変わらず有意義なことを一切していない黒紗夢です
明日からP4Uが稼働するんで、なかなか別のことをしようという気になりません
本当はグリザイアやりたいんですけどね…
そうすると、家にひたすら引きこもりそうなので、やるにやれません

しかし、そろそろ黒本だけを使っていくのもダメかなぁと思って廃乳を使い始めました
使っていて面白いとは思うんですが、どう立ち回ればいいのかが分からない
こいつ射撃メインなんでしょうけど、格闘も強いんですよねー
自分から格闘をしにいかないまでももうちょっと前に出たい
PFのタイミングもまだ分からない
弾切れ→PF→弾切れ→覚醒が理想なのかなぁ?
3000は3覚醒しないと話しにならないので、早く機体に慣れたいです
でもたまに癖で相手が来た!→サブ射→ティウンティウン
という悲惨な事になります
鞭は素晴らしい技ですね…

で、買い物をするついでに久しぶりに自由が丘を散策してみました
いやー…街並みが大分変わっていました
何故かラーメン屋が大量に増えていて、横浜家系ラーメンが出来ていたり、ドラッグストアがなくなってよくわからないラーメン屋が出来ていたりとラーメン屋だらけになってました
美味いのかは知りません
いつか食べてみたいと思います
潰れてしまったウェンディーズの跡地には、回転寿司屋になってました
歩いて10mのところにも回転寿司屋があるというのに…どういうことなの…
意外と寿司屋も多いんですよねー
美味しいのかどうなのか全く知らないので食べる気は起きません
魚菜学園の正面にある寿司屋はそこそこに美味しかった記憶はあります
ゲーセンが潰れていなかったのにはびっくり
プリンスも普通にあるどころか、ガンエクの予選店舗になっていたみたいですし、意外とあそこは儲かってるのかな?
まぁ、あそこでやるゲームはないので、相当な理由がない限り行きません
SEGAもプライズと大型ゲーム中心になって、残っているのはバーチャと鉄拳とガンエクくらい
ネシカなんてなかったんや

明日は寝坊しないようにしよう

ラノベレビュー
俺が彼女に迫られて、妹が怒っている?
MF文庫Jより
著者:野島けんじ イラスト:武藤此史

『霊』の存在が一般に認知されている世界。妹のことが大好きな男子高校生・一ノ瀬悠斗はその妹・亜夢と二人暮しだ。彼らは、とある事故がきっかけで霊と触れることが出来るようになった稀有な存在。二人はこの能力を活かして悪霊退治を行う以外は、至って普通の生活を送っていた。しかし、ある日二人の前に炎の剣を操る美少女・桜ヶ丘ひよりが現れた。彼女は除霊師で……何故かいきなり、悠斗に告白をしてきて……!? ――妹、反撃?!ちょっと切ないハートフルラブコメ開幕!(原文一部省略)

内容が薄い
何というか、先に設定が出てきて既に起こっていることを説明するのはいいんですが、どうにもこの世界に入り込めずに終わってしまった感が強いです
霊が見える世界というのがありきたりなのは別にいいんですが、主人公が殴りで解決させていたという事実があまりにもオマケ程度すぎるし、能力に関しても、えっ?あぁ、そうなの?みたいな感じで唐突です
キャラ相関も微妙でそいついらなかったんじゃね?というのが多くて、それをやるくらいならもうちょっと日常で主人公の能力だとか、二人の関係や除霊師についてもうちょっと何か一つイベントが欲しかったです
結局戦闘らしい戦闘は最初と最後だけですし、キャラの心情はさわりしか分からないわ感情の起伏が分かりづらいわで全体がぼやぁとしてました
文章は一人称視点で、妹と主人公別々に分かれてます
文章自体は読みやすいんですが、如何せん全体像が見えづらい
起承転結もなんかふわっと終わってしまった感じで、伏線の張り方もお粗末すぎて、その伏線のせいで先の展開が簡単に分かるつまらないものになってしまっていました
絵は可愛いのになぁ~…
萌え豚用にするなら、もっと積極的にそういうシーンを入れて欲しかったです
どっちつかずの中途半端な感じがしました

一言:妹は全力で可愛い
総評 50/100
もう稼働まで書くことはないだろうと思ったんですが、格ゲー初心者には分からない微妙な専門用語があったみたいです
すみません
でも、どこからどこまでがわからないのかが分からないので、ググッてください
なげやりですが、格ゲー用語集とかもあるので、そこに多分同じことが書かれています
特にアークシステムなので、BLAZBLUEやギルティギアを参考にするともっといい……かもしれません
大体共通の用語しか使ってないとは思います

因みに、
ワンモアキャンセルやワンモアバーストをRCって書いたのは、私がただ単に慣れているだけです
アークゲーでもFateでも、RCで通じたので分かりやすいように書きました
このゲームだと、OBとかOCって書かれるのかな?

あと、池袋ライノで4日に超初心者講習会をやるそうなので、参加出来る方はそちらに参加してみるのもいいかもしれません
http://blog.livedoor.jp/slashedge-p4ubiginners/archives/3326992.html


1日目は私は多分αなんで、対戦したい人はぜひ来てください
Comment
≪この記事へのコメント≫
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
