黒紗夢日記

黒紗夢の日記です。読み方は「くろじゃむ」でも「クロッサム」でも構いません。 格ゲーでは「くろっさむ」で、他は「くろじゃむ」です。
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) Comment(-)
懐かしいものを引っ張りだす(エスヱプ・スピヰド 弐)
さて、久しぶりに真空の限定を心待ちにしていた黒紗夢です
いつもはこの限定なんだっけ?というような感じで味を忘れてしまう事が多いんですが、今回のは狼煙進化系でかなり美味しかったのを記憶していました

ということで、今日は朝からTAだったんですがそのメールを受け取ってから今日は早く真空食べたいなという気持ちでいっぱいでした
なにせ今日の真空は替え玉で細麺の麺にバターとたっぷりと乗った鰹節が加わってかなり美味しくなります
これはもう本当に美味しいです
狼煙の方は今まで限定だった為に久しぶりすぎてこんな味だっけ?なんて思いましたが、濃厚な狼煙の後に替え玉で少しさっぱりとした感じで素晴らしい味になります
これは割と定番化して欲しいですが、流石に麺が違う上にかなりの手間になりますからね……無理でしょう

閑話休題

TAは珍しく時間いっぱいまでかかりました
いつもならチャイムがなる前に全員帰るんですが、今回のは難しかったのでしょう
配列です
私も分かりません
VBの仕様はどうやってやるのかを初めて知りましたが、そもそも配列をそこまで詳しく理解をしていないのでやばいです
まぁ、とは言え今回の範囲はそう対して難しいものでもないのでどうでも良かったんですが、説明が意外と難しかったです
ここに宣言してー中身入れて―中身入れ替えるときはこうしてーみたいな感じだとわかる子と分からない子がいます
多分プログラミングだという事を考えずに、数字の問題だと捉えれば結構分かりやすい気がするんですがどうなんでしょうね
教える時にはほぼ答えを教えてしまっているようなものなので、どこまで理解を深めているのか分かりません
あと、余談ですがチェックする時に「あーいいよーそんな感じで」という割と適当な感じで生徒のを見てたら、生徒から「先生いっつも適当なんだから真面目にやってー」的な感じで怒られるという逆パターンが発生しました
どういうことなの……
確かにその子たちを見るのは何故か毎回私で二人同時に見て大してプログラムを見ない上に実行画面も雰囲気合っていればいいや的なので見ているので、詳しくは見ていません
ただ、どうせ手を上げてチェックを受けるその子達は教えて大抵正解へと行くのでどうせ合ってるだろとか思ってます
エラーさえ出なければいいですし、正直点数を付けるときもそういう感じでしか見てません
しかし、問題なのは誰もまだやってはいないと思いますが、こういうのをexeで提出してしまうと、正直.Textで表示させるというプログラムでもできちゃうものもいくつかあるんですよね……
今回のは数値代入のもあるんですが、配列の中身を取り出して入れ替えて表示するプログラムなんて、textに直接表示させれば配列の中身とか鼻くそみたいなものですからね
まぁ、それをやったらテストの時に点数が悪くなるだけなので、自業自得ではありますがね……
あとは正解の仕様とは正確には違うような事を教えまくっていました
間違いではないんですが、学ばせるという意味では間違っている……のかな?なんて後々言われましたが、先に配列を1000個分入れてから、欲しい数分だけ取り出すとか言われても、ほしい数分だけ入れて取り出せばいいじゃんと思わなくもないです
勉強なので、こっちじゃダメなんですかね……分かりません、適当です

で、TAが終わってからはいつもどおりフィットネス
今日は珍しく他学科の奴が一緒にやりたいというので一緒にやっていたんですが、そいつは先に疲れて帰るというまさかの私達よりもやる気が無いという素晴らしい行動を見せてくれました
まぁ、そいつはすぐに筋肉が付く体らしいので大してしなくてもいいそうです
羨ましい限りです
私は必死になってサイクリングをして、お腹の脂肪を減らそうと躍起になっているのにね!
最後の方は汗が引いて寒くなってくるという水分不足に陥りました
水分はこまめに取ろう!

そして、町田へ行ってアニメイトでラノベ買って少しドラム叩いてからの真空
今日の運動の全てを無に還すカロリー摂取
フィットネスセンターにはラーメンを汁まで飲み干すと塩分が大体6~9gとることになるとか言っていましたが、このラーメンは果たして何g入っているのかという恐怖はありましたが、結局汁にご飯を入れて一滴残らず平らげました
本当に運動の意味がありません
魔の食事ですね……

帰宅してからのLoLは何故か調子が良かったです
今週からはJinxが使えるそうですが、なかなかNormalだと他の人に取られるので機会がありません
ですが、最近Laneに立ってFarmはゴミだけどkillは取れるという状態になっています
今日も何故かKennenでOrianna相手に勝てました
間違えてADRuneの上にBarrierという完全にADCのつもりだったんですが、それが逆に功を奏したのかもしれません
KennenはIgniteよりもBarrierの方が強い可能性が……?
Ignite一択以外にも色々変えた方が面白いかもしれません

研究……?
なんですかそれは……?


ラノベレビュー
エスヱプ・スピヰド 弐
電撃文庫より
著者:九岡望 イラスト:

尽天編だけで終わっても十分に面白いストーリーでしたが、今回新しく登場するヒロインとその護衛の話もかなり魅力的になっています
今回のメインである皇女の鴇子はかなり過去があり、騒動をかなり引き起こします
しかし、それでもその鴇子によって東京で思いがけない出会いがあり、そして更に世界が今どうなっているのかというのが少しずつ判明してくるので、荒廃したこの世界がどうやって作られてどこに進んでいくのかという謎はますます深まっていますが、そこが面白さに拍車をかけています
鴇子の護衛の過去もかなりいいものがあり、機械には機械の歴史があるというのを実感することが出来ます
また九曜の成長も多く見られ、前回とはかなり様変わりしており変化の大きさが顕著です
今後どのようにまたストーリーが進むのか全く分かりませんが、一つ一つでしっかりと完結しながらも世界を紐解いていっているので、読んでいて楽しいです

一言:叶葉がいい子すぎる
総評 80/100
Comment
≪この記事へのコメント≫
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
