黒紗夢日記

黒紗夢の日記です。読み方は「くろじゃむ」でも「クロッサム」でも構いません。 格ゲーでは「くろっさむ」で、他は「くろじゃむ」です。
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) Comment(-)
自分でやっても出来ない仕様(強くないままニューゲーム2 Stage 2 - アリッサのマジカルアドベンチャー -)
さて、全く研究が進んでいない黒紗夢です
当たり前と言えば当たり前ですよね
今週はひたすらゲームをやりすぎているせいで全く手を付けていないんですから……
それなのに、もうすぐ副査の人に見せないといけないのがやばいです
間に合うんでしょうかねぇ……?

ということで、今日はTA報告書の締切日なのと同時にTAだったので渋々教授に会いました
何を言われるのかな―と思ってビクビクしていたんですが、火曜日いなかったな?みたいな感じでそこまで怒られませんでした
研究の内容も、やっていないのに、
「いえ大分進んでいて今統合している段階です(キリッ」
みたいに言ってしまいました
一応統合を始めている段階ですが、正直どうやって現在位置を割り出すんだ?とか言われて、たしかにな……とか思っていました
自分でもどうやって自己位置推定をさせればいいのかなーと悩んでいます
結構簡単に出来るのであれば、テンプレートマッチングでマッチングした画像の大きさのずれた位置分だけ自己位置もずれていると判明するというのですが、果たして少ない画像でできるのかどうかという謎があります
それ以外にも、壁との距離によっても推定しようと考えているんですが、それも回転したらもうずれてしまいますからね……
その2つをうまく組み合わせてやらないといけないんですが、出来るのか?というのは割と謎です
2つを組み合わせてどちらが正しいかというのを判断するのか、それともどちらの優先順位が高いのかを決めるべきかというそこら辺も悩みどころです
本当に、他研究の人達はどうやって自己位置推定をしたのやら……
まぁ、教授には報告書提出しなきゃいけないんで!って言ってそのままTAに行きましたけどね!
その後会っても特に何も言われなかったので多分大丈夫でしょう
大丈夫だよね……?

TA中は今日は皆がプログラムを読むだけなので特にやることはありませんでした
早めに帰れるんだろうなーとか思っていたら、Moodleの鯖が落ちるとかいうクソみたいなことになっていました
結局4限中どころか、謎のエラーを吐いたまま今日一日立ち上がらないとのこと
どうもMoodleの担当者は徹夜でそれを修理するらしい……
大変そうです
最初の原因としては、誰かがMoodleと同じIPを振り分けたせいで色々整合性が取れなくなって落ちた……らしいです
真相は謎です
なので、結局MoodleでのチェックではなくTAがチェックをしたんですが、正誤は特に見ずに書き終わった人から帰宅するというとんでもない授業に
何故かそれでもクソ真面目にTAにも手を挙げずに黙々と穴埋めをして時間いっぱいまでかかった人はいますが……
何というか、本当に分からなければTAに頼ってくれよな―と思います
自分も確かに過去TAには一切聞かない人間でしたが、TAの立場になってみると、むしろ積極的に手を上げてくれたほうがこっちとしては嬉しいなと感じました
立場の違いって重要ですね
視点が変わるだけで、どう受け止めるのかというのが変わります
過去、ひたすらTAに聞いていたら私はもっとプログラミングが嫌いにならなかったでしょう
今更です

そして帰宅したらちょうどガルロワのメンテが終わって次のイベントが開始しました
SSRとかいうなんだよその適当なSRの上位カードはって感じですが、気にしたら負けなのでしょう
普通にURとかで良いと思うんですけどね……謎です
今回のイベントは説明がよく分かりませんでしたが、とりあえずじっくり読んだ結果

先着順

ということが判明しました
先着順……?
イベントなのに先着順……?
確かに、一周目を急いでやったらゴールした時間と順位が出てきて速攻でアイテムが配られたんですよ
あれ?
って思うじゃないですか
しかも、リセット時間が午前3時なんですよ
それでも更にあれっ?って思うじゃないですか
マジで3時リセットだったんですよ……
まさかの完全なる予想外です
3時に急いでイベントを走って順位を80位くらいでゴールしてアイテムゲット
これをイベント終わるまでずっととか辛すぎます
因みに、大体イベントを完走するまでには一周4,50分かかります
要するに寝る時間は4時になるわけです
どういうことなの……
私は、大丈夫なんでしょうか



ラノベレビュー
強くないままニューゲーム2 Stage 2 - アリッサのマジカルアドベンチャー -
電撃文庫より
著者:入間人間 イラスト:植田亮

完全にサブタイトルがミッ○ーのマジカルアドベンチャーだなぁと思ったら、作者もどうやら意識していたようです
とは言え、本編はそこまでミッ○ーに関係があるわけでもなく、今回からは2本同時進行で進んでいきます
前回主人公が選択した道によって敵や敷島の態度が変わるようで前半がある意味王道GODルート、そして後半が堕ちたBADルートと言った感じです
結構性格というよりも行動が正反対になるのでなかなかに見ていて面白いです
特に後半の主人公の不甲斐なさと敷島の思い切りの良さはある意味で言えば超現実的なのかもしれません
前半の主人公は大いに理想主義者という感じで、見ていてエグい事を繰り返して何とかまともな、周りの人達を巻き込まないように敵をうまく誘導して倒すゴールを選び抜こうという意志が強く、後半のは敷島がどう行動するのかというある意味主役が変更されています
特に後半の敷島は、周囲への配慮というものが一切の躊躇もなく行うのである意味スッキリしますし、頭の回転が良いのでなるほどなと思います
この対比というのはなかなか珍しい読み方なんじゃないかな?と思っているので今後も新しい敵に対してどう振る舞うのかが注目です
どんどんルート分岐がおまけで描かれているので、その選ばれなかったルートも番外編で描かれるのでしょうかね
少し気になります

一言:主人公はクズ
総評 80/100
Comment
≪この記事へのコメント≫
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
