FC2ブログ

黒紗夢日記

黒紗夢の日記です。読み方は「くろじゃむ」でも「クロッサム」でも構いません。 格ゲーでは「くろっさむ」で、他は「くろじゃむ」です。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) Comment(-)
何不自由ないつまらない生活と常にスリリングな生活・・・どっちがいいかな
夜道で私服警官が職質&追跡→変質者
と勘違い

し逃げた女子中生、PTSDに→賠償求め提訴


 夜道で職務質問をした非番の警察官を変質者と勘違いし、追跡されたことでPTSD(心的外傷後ストレス障害)になった県西部地区の女子中学生(15)が、違法な職務質問だったとして、国家賠償法に基づき、佐賀県に約560万円の損害賠償を求める訴えを佐賀地裁武雄支部に起こしていたことが12日、分かった。

 2004年11月20日午後7時前、中学生は公民館の習字教室から自転車で帰宅途中、人気のない夜道で、自家用車に乗った私服の県警巡査部長(52)から職務質問を受けた。「駐在所のお巡りさん」と言い、呼び止めてきたが、変質者と思い逃走。声を上げて車で追いかけて来る巡査部長に、「殺される」と思った中学生は、公民館に引き返し、書道の講師らに助けを求めて倒れ込んだ。

 当時、1年だった中学生はPTSDと診断され、暗い場所や男性に恐怖を感じ、1人で外出できなくなった。3年になった今も不登校は続き、病院で治療している。

 巡査部長は当時、現場近くの駐在所に勤務。この日は非番だったが、直前に自転車盗難の被害届を受けており、よく似た自転車だったため、中学生に職務質問した。結果的に中学生の自転車は盗難車ではなかった。

 訴状によると、巡査部長は手帳を見せるなどして警察官であることを明確に示しておらず、夜に人気のない場所で、女性のすぐ後ろを怒鳴りながら車で追いかけていることなどから、職務質問の違法性を指摘。中学生の精神に障害を及ぼすことを予見せず、人権侵害の結果を回避しなかったとして、巡査部長には過失があったとしている。

 県側は、請求の棄却を求める答弁書を提出。事実関係に大きな争いはないが、「(中学生は)結果的に逃走と疑われても仕方ない。原告が中学生で、夜の人気のない田んぼ道だとしても、追跡を放棄することは許されない」と主張。職務質問や追跡方法に違法性はないとした上で、「大変気の毒だが、(追跡と中学生の精神障害には)法的な因果関係を認めることはできない」とした。


不登校は関係なくね?

まぁ、確かに夜中に私服警官に追われて、しかも大声で怒鳴られながら迫られたら恐怖でしょうね・・・こんな歳だし。
こういう風にされたら確かにPTSDになる可能性はあるでしょう。
でも、ちょっと長すぎるというか、訴えるのも遅いですし、少しずつ病院に行けば治って来るものなんじゃないでしょうか?
まぁ、俺はそういう知識はありませんがどうとは言えませんが、トラウマとかは一種の洗脳治療?とかでよくなっていくものじゃないんでしょうか?それが二年続くって・・・相当繊細な子・・・悪い言い方をすれば、とても弱い子ですね。
まぁ、双方の勘違いが生んだなんとも言えない事件ですね。
でも、なんでこんな遅い時期に訴えたんでしょうね?それが引っかかります。
でも、職務質問は一応無視されたら追跡行動をしてもよいという法律もありますからね・・・もう少し時期的に早く訴えてれば俺の心も変わったかもしれませんが、俺はどっちかと言えば女の子擁護派よりは警察官側擁護派かな。
まぁ、これは難しいとこですね。職務質問か・・・

そういえば、昔リンクの格好で歩いてたら職務質問されたって人がいたな・・・スカートはいてただけでやられるってかわいそうに・・・
さて、ここからはリアル日記ー


・・・あれ?

風呂入ったら書くネタ忘れました

なんでだろう・・・orz
風呂入る前は余裕で覚えていたのに、風呂上がったら何書くか忘れてしまいました・・・

あぁ、そうだ
この前紹介したゲーム・・・

X operations全クリしちゃいました(ぁ

・・・


受験生なのに何やってるんでしょうね

まぁ、でもクリアしちゃったので特にもうやる事がありません。さすがにオンラインには手を出さないつもりですからね。・・・ってか手を出したらTWやるのと変わらないしね(まぁ、今のTWは全くやる気になれないが)
って事で今後やるゲームが見つからない為、バリバリ勉強・・・とまでは絶対いかないと思いますが勉強時間が数分増えるんじゃないでしょうか?

センターまで100日きりましたからね

そろそろ、マジでやばいです・・・もうゲームとかそういう次元の話をしていちゃだめですよね・・・まぁ、なるべくこれは毎日更新していく予定ですが、ネタがなくなると思うので、ニュースに関しては減らないと思いますが、リアル日記の方は大分書く事がなくなると思うのでご了承ください。まぁ、どうでもいいか( ´ー`)y-~~

ついでに、とある人の日記に性格診断なるものがあったのでやってみました。
自分の名前を入力するだけですからね・・・

http://www.seimeihandan.jp/seikaku1.htm

結果↓

外画-9 画 内画-3画
+感受性豊か・ソフト +前向きで積極的・社交好き

-線が細い・飽きっぽい -自己中心・目立ちたがり
「(本名)」さんはこんな人
表面的には、ソフトで知性があり、おとなしくて控えめなようにも感じさせますが、実際は明るくて積極的に新しいことや多くの人と交流していく社交的な人です。自分が中心になって目立つこと華やかなことには積極的に行動します。本当はでしゃばりの自信家で、何でも自分の思い通に進めたい人ですが、表現がソフトでさりげないので周囲から好感を持たれ嫌われない特質があります。おだてに乗りやすいことが気になります。

「(本名)」さんに気に入られるには?
自分が常に中心になっていたい自信家で、目立つこと華やかなこと新しいことに関心を持っています。華やかな新しい情報や、中心になって活動でき目立つことの出来る計画を与えてください。地味でパッとしない話には決して乗ってきません。また、おだてやよいしょが利く人です。聞き役に回って、持ち上げてください。


・・・


何とも言えない結果なんだけどどうしよう

当たってるような・・・当たってないような・・・
まぁ、当たってるのかな?
確かに、色々思う節もありますし、他人からはソフトには見えないかもしれませんが、大分抑えてますからね。
まぁ、正直こういう診断って自分の捉え方で思い当たる節の事を思っちゃう人間の心理でしょうが、当たってる・・・といっておきます
Comment
≪この記事へのコメント≫
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。