FC2ブログ

黒紗夢日記

黒紗夢の日記です。読み方は「くろじゃむ」でも「クロッサム」でも構いません。 格ゲーでは「くろっさむ」で、他は「くろじゃむ」です。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) Comment(-)
シャオリー(消力)を習得してみたい・・・
中国、韓国と仲良くした方がいい?しなくてもいい?

 ◇ふー、びっくりした

 この秋に2度、韓国に取材旅行にいった。日本と韓国を舞台にした恋愛小説を来年書くためだ。訪れたのは、ソウルとプサン。どちらの街も元気で勢いがある。それはたのしい取材旅行だった。ソウルは高層ビルの建築ラッシュで、プサンは国際映画祭の真っ最中。とても華やかだった。たべものはおいしいし、女の子はかわいい。男性は徴兵制のせいか、みなたくましくスーツがよく似あう。ついでにいえば、現地では誰に会っても、おかしな反日感情などなかった。

 うーん、今回は簡単だとぼくは思っていた。だって、中国と韓国はおとなりの国だものね。これからもずっとつきあっていかなければならないのだ。この質問のこたえなんて考えるまでもない。けれど、最近の東アジア情勢を、みんながどんなふうに感じているのか、それが探りたくてこのテーマにしたのだ。

 するとあらら、不思議。寄せられたのは厳しい反韓国・反中国のメールばかりだった。なぜなのかしらん? というわけで、今回は多数を占める「しなくていい」派からいってみよう。

 「近隣国と友好関係をつくるのは『望ましい』ことであって、『なすべき』ことではない」(住所不明・匿名さん)。「都合のよいときだけ、新時代にむけて新しい関係をといいながら、なにか起きると過去の清算だ、教科書問題だという国となぜつきあわなければならないのか?」(大阪市都島区・嫌人さん)。「隣国とは仲良くしたほうがいいに決まっているが、日本側から頭をさげてまで仲良くする必要はない」(海外在住・匿名さん)。「友情ごっこのような関係ならいらない。中国・韓国とは必要があれば協力し、なければ距離をおくくらいでちょうどいい」(北海道旭川市・優子さん)。

 ふー、びっくりした。でも、反対派の意見はほぼ一点に集中している。中国や韓国は反日だから、仲良くする必要はないというもの。それ、ほんとなのかなあ。賛成派のメールを読んでみよう。

 「3年ほど中国東北部で働いています。日本でおおきく報道されている『反日』は、こちらでは報道ほどひどくはありません。一般人のなかには、単なる反日よりも、冷静に日本との上手なつきあいかたを模索している人のほうが多いように感じます」(東京都世田谷区・モモトン)。「実家のまわりには在日韓国人が多く住んでいて、それがあたりまえでした。結婚して住んだ場所には中国人が多く、小学校の運動会では中国語のアナウンスがつくほど。どちらの国の人とも、近くにいることが自然。人間なんだから、仲良くしたほうがいいと考えるのが当然だと思います」(神戸市垂水区・匿名さん)。「当然、仲良くすべきです。隣国の中国や韓国と仲良くしないで、遠くの国とばかりの外交では、成功なんてありえないのでは?」(千葉市花見川区・匿名さん)。

 ぼくはつぎの10年間で、現在の日米関係と同じくらい日中関係・日韓関係は重要になると思う。すでに対中貿易は日本経済のおおきな柱のひとつなのだ。仲良くしなくていい、無視すればいいというのは一見強そうだし簡単だ。でもそうすれば、すぐとなりに住むたくさんの人たちがいなくなるのだろうか。

 今回のこたえは数字のうえでは「しなくていい」派が圧倒的だったけれど、応募しなかった多数のサイレントマジョリティを考慮にいれて決定させてもらいます。中国・韓国とは仲良くしたほうがいい。

 あたりまえの話だよね。メールをくれた「多数派」はあまり反日報道やネットの情報に踊らされないほうがいいのではないかな。では、最後にシンプルなメールをひとつ。

 「夢みたいなことだとはわかっているけど、中国・韓国というよりは、すべての国と仲良くなってくれたらいいなと思ってます」(東京都練馬区・匿名さん)。別に夢なんかじゃないよ。ぼくだって、ジョン・レノンだって、それにその他大勢の地球人がそう願っているのだから。


あんたの発言にびっくりだぜ

応募しなかった多数のサイレントマジョリティを考慮にいれて決定させてもらいます。中国・韓国とは仲良くしたほうがいい。

世論調査する意味ないだろ・・・

この記者はバカですか?というか、毎日新聞の記者ってどうしてこう頭のおかしい奴というか、韓国、中国関連の人達が多いんでしょうかね?
世論が必要ないっつってるんだからサイレントマジョリティも糞もないだろ・・・と。ほんとに記者なのか?しかも、報道に踊らされない方がいいのかなって今現在のニュースだとまだテレビでは反日はそこまでじゃないだろ・・・

まぁ、勿論俺も韓国大嫌いですがね

中国はそこまで嫌いじゃないですが、まぁ、誰だってどの国にも文句はありますよね?

まぁ、韓国は利点が見出せないけどね

「夢みたいなことだとはわかっているけど、中国・韓国というよりは、すべての国と仲良くなってくれたらいいなと思ってます」(東京都練馬区・匿名さん)。別に夢なんかじゃないよ。ぼくだって、ジョン・レノンだって、それにその他大勢の地球人がそう願っているのだから

日本語を勉強しなおしてください。

あなたもジャン・レノンも願ってるからって夢は夢じゃないのか?

どう考えても夢だろ

第一、仲良くなるなんて・・・まぁ、今までの俺の考えから大体想像つくでしょうので割愛させていただきます。
 ぼくはつぎの10年間で、現在の日米関係と同じくらい日中関係・日韓関係は重要になると思う。すでに対中貿易は日本経済のおおきな柱のひとつなのだ。仲良くしなくていい、無視すればいいというのは一見強そうだし簡単だ。でもそうすれば、すぐとなりに住むたくさんの人たちがいなくなるのだろうか。
まぁ、確かに日中関係は重要でしょう。まぁ、先に進みすぎて後を顧みていないのが問題ですが、貿易で欠かせないのは事実です。

韓国は日本が何か得する事あるのか?

お隣だから・・・とかいうくだらない理由だったら中国もお隣ですから、韓国と貿易を今例えしなくても日本にはほとんど打撃はないでしょう。むしろ、韓国はお荷物だと思うんですよね。
他国のものを自分のものにしようとするわ、マナーは知らないわ、歴史を知らないわ・・・何がいいんですか?
韓国と中国を同一視しないでいただきたいものですね。第一首相が首相ですからね・・・なんというか、くだらないな。

なんで、毎日新聞は在日とかそういう韓国とかとひっつけようとするんですかね?
バカを見ているのは自分たちなのに・・・
特にこいつとか解雇したほうがいいのでは?


--<以下、抜粋>--
○毎日新聞:今回の行事に、天皇と皇后が佐賀に来ることの意味って何ですか。
○知事:
 この大会には毎回、天皇皇后両陛下にお越しになっていただいておりまして、今回もまた来ていただけるということであります。

○毎日新聞:いやだから、そういった慣例化されているから呼んだということですか。
○知事:
 慣例化されていない特別の行事にお越しいただくことは難しく、またなおかつ、たくさんご公務がおありになりますので、そういう中で、この豊かな海をつくっていくということがこれまで以上に大事になってきていると思っておりまして、ぜひとも国民の象徴である両陛下のご来県をお願いしたということでございます。

○毎日新聞:
 非常にこうなんかいろいろとお金も人もかかりそうなんですけれども、このお二人が佐賀に来るということで。そこまでする価値があるんですかね。

○知事:
 もちろん、私どもとしては価値があると考えております。
 そもそもこの大会自身は、天皇皇后両陛下、天皇陛下が皇太子殿下の時から豊かな海をつくっていくということに対しては大変関心をお持ちで、それでこの大会が始まったということもございます。特にこの大会については、私どもからお願いしたということもございますし、天皇皇后両陛下もぜひ参加したいというお気持ちをもって臨まれるのではないかとご期待申し上げております。

○毎日新聞:
 ちなみに、この行事は天皇と皇后がここに来ることによって幾らだけ予算が余計にかかるんですか。

○知事:
 今回、これだけの額がかかっているということはもちろん、今も予算審議を通じて公表させていただいておりますし、別途公表させていただく、数字をお届けすることはもちろん可能でございます。それはさせていただきます。数字を出すつもりはございません。


○毎日新聞:来ない場合と来る場合で試算出ないんですか。来ない場合も想定されてたわけですよね。
○知事:
 私どもは来ていただくかどうかというのは、最終的に今日の時点で宮内庁から発表になったわけでありますけれども、お越しいただくという前提でずっと作業自体を進めてきております。

○毎日新聞:
 何か私の言っていることがあんまり通じていないような気がするんですけど。
 今日来ないという発表があっていたらどうなっていたんですか。

○知事:
 だから、今日来ないという発表にはなりません、それは。これはずっとちゃんと積み上げをしておりますので。

○毎日新聞:最初から来るとわかっていたんですよね。
○知事:
 いやいや、だから、来られるかどうかということの判断は、それはいろんなプロセスを経て判断があるわけでありますから、最初からお越しになることがわかっていたということではございません。

○毎日新聞:
 普通に県民の感覚として、仮に1,000万円だとしましょう、天皇皇后に対して係る経費負担が。
 それだけじゃないと思うんですけれども。仮に1,000万円だとしても、今の県の財政状況を考えたら、それすらもったいない気がするんです、僕。もっと有効な成果が出ると思うんです、海づくりよりも。別に海づくりのためだけじゃなくて、天皇皇后がここに来なくても、海の大切さ
以外にも伝えなきゃいけない、例えば、教育でも福祉でも困っている人がいっぱいいるわけですよ、世の中の弱者というのは。そういった人たちにどうして目を向けられないのかなと私、疑問に思うんですね。

○知事:
 いや、それは違います。弱者の方に目を向けるのはもちろん必要なことで、それをやらなくちゃいけないから、こういう大会をやってはいけないとか、こういう大会をやるときに、天皇皇后両陛下のご来県を仰ぐというのがおかしいということにはならないと思うんです。


どうみても真性です。本当にありg(ry

ありえないだろ・・・常識的に考えて・・・

ちなみに、この人は在日の朴鐘珠さんだそうです。

なんというか・・・普通に何を考えてるんですかねこの記者は・・・しかも、これ以外にも色々問題発言をしているらしいですよ。
まぁ、俺が思っている事は大体皆さん分かると思いますので、割愛させていただきますが、毎日新聞がこんなんだと新聞は一生取りたくないと思いますよね・・・
最近の新聞で一番信用できるのは、日経だけっぽいですね。朝日も毎日もダメだし・・・読売とかは分からんけど。
さて、ここからはリアルネター

コメントを見て一瞬びっくりした俺がいます。
名前が一緒だからかなり驚きました。本人が降臨したのかと思って、人づてか検索かを調べた俺です(ぁ
で、毎回検索のやつ見てて思うんですが

なんでこんな検索で俺のブログ辿り着くんだ?

っていうのが多いんですよねorz
俺のブログって一体なんなんだろうか・・・
サーチワードに俺のURL直接入れてる人も何人かいたし・・・

そして、一番不可解だった検索はこちら

「††††††††††††††††††††††††††††」

・・・なんでこんなんで俺のブログ来るんだ?

いや、まずなんでこれで検索しようとしたんだ?

意味が分かりません・・・というか、それでかかる俺のブログって・・・orz
まぁ、あとニュースを追いかけてっていうのが大半なんですが、歌詞検索で来る人のなかなかいますね。

こんな酷いブログだとは知らずに

あと、これは見た瞬間吹いた

「ザーボン パンツ」

あなたは一体何を調べようとしたんですか?!

ザーボンのパンツって・・・(;´Д`)
というか、自分でも書いた覚えのない検索でばっかり検索してるんですよね・・・摩訶不思議なブログだ・・・

あと、エロ画像を期待してもないですよ?




まぁ、検索だけで終わらすのはネタがなさすぎるので、もう少し・・・
ニュースの事もちょいと触れてしまうんですが、本日のニュースで校長先生が自殺してしてしまいましたよね。履修不足の件が関わっているとの情報が濃厚だそうで・・・ご冥福をお祈りいたします。
で、ですね予備校の先生が言っていたんですが、
「高校に入ったら教育指導要領をなくして好きな科目だけを受けさせるのはどうだろうか。そして、大学へ行くには一年浪人をしなければならないし、就職したい奴はそのまま就職する。受験する奴は一年浪人するかわりに大学も3年までにする」
・・・どうでしょうかね?
俺的には結構微妙なんですが、色々皆さん意見をお持ちのようで。
というか一つ思ったんですが、ところどころの授業を履修不足の科目に変えてやるっていうのはなしでしょうかね?(ぇ
まぁ、その代わりそのなくした分の科目は全員欠課になる運命なんですが、そしたら受験生でもいつも通りだし、テストなんてどうとでもなる。・・・まぁ、その代わり皆勤は不可能になりますがね。
ちなみに、あくまでこれは悪あがき案なんでちょっと俺が思った事です。
履修不足が分かったら、諦めるしかないですよね。学校の経営者が悪いわけだし、でも、教師も生徒もああいう風に言うから叩かれるんですよね。

まぁ、他人事だから何とでも言えるだけだけどね

他人の気持ちなんざ、俺には到底分かりえません。

まぁ、今日はまだネタがあるんですが、飽きているだろうから今日はこの辺で・・・


「TRICK OR TREAT!」
Comment
≪この記事へのコメント≫
予備校の先生のことはちょいと行きすぎだとは思うがな



みんながみんな一年浪人てのはおかしいだろ

事情がある上でなら仕方ないがな


しかもそんなことしたら絶対やらないやつばっかでるだろうし(笑)

正直学校に一年行かないだけでもそうとう精神的にキツイしね

大人はその辺もしっかり考えて欲しいよね




ま、要するにお前のブログが面白ワード満載だってことだな(´_ゝ`)
2006/11/01(水) 07:56:16 | URL | 「魔」のつく子供 #-[ 編集]
4浪したら大学卒業ってことっすか?ww
(´・ω・`)
2006/11/01(水) 18:14:50 | URL | 門都 #-[ 編集]
>魔王Jr.&門都
いや、君たち話の根本を分かってないね・・・

まぁ、Jr.の言いたい事は分かる。
門都は日本語やり直せ

まぁ、だから日本の学問の根本を変えてみたら?って事さ。高校は自由にして、本当に大学へ行って勉強したい奴は大学へ行く。やらない奴ばっかりって事は本当に大学で勉強した奴しかいないんだからいいんじゃないのか?
まぁ、一年浪人して大学を3年までにすれば今と同じ22歳で大学卒業ってわけだ。
俺の言葉不足もあるかもしれないが、門都の日本語理解能力にはびっくりだ。
そんなんで小論文書けるのか・・・?
2006/11/02(木) 00:34:17 | URL | 黒紗夢 #OARS9n6I[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。